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カテゴリ:■「発想人」【企画】で 売上を上げる
「褒める」
最近、何だか難しく考えてしまっている気がします。 「褒めて育てる」確かにそう。 褒める立場。育てる。教える立場のコンサルタントと思った時に ちょっとした壁がありました。 自分がお手本の様に素晴らしい人間でなければっ!! おいおい・・・これって私は完璧じゃないぞっ!!!!!!! では、自分のお店をやっている時。 「アンタは乗せるの上手い!!」と言われていたのって何でだろう? (「乗せる」とは、アルバイトのモチベーションを上げてアホ程、働いちゃう事です) ■褒めてた訳じゃない。「ありがとう」を理由を付けて言うだけだった。 お客様がお箸を落としたのに気付いて、すぐさま持って行ってくれた時。 「よく出来たね!!」なんて言った事なかったんです。 私は 「ありがと!ありがと!! おっ!!エライ事する所やったわ。 呼ばれる前に行かんとなっ!!これ使命なんで。 やるやんっ!!腕上げたなぁ~!!・・・・負けへんでぇっ!!」 「エミさんに褒められると嬉しいです!!」バイトの子が嬉しそうに言うと 「違うよ!!褒めてるのと違う!! 悔しがとっるの!!・・・やられたぁ~!!!負けるかぁ~!!」 と笑っていたんです。 そうやって、ヘラヘラ笑っている私とバイトの子を見て お客様は「オマエ(私)上手いなぁ~!!」と笑い、 新人スタッフは、僕もそうなろうと思ってくれたのかも知れません。 だから、教育とは言え 私の目線はお客様からブレる事なく、いつもお客様を見てたんです。 だって、それがスタッフを見る事だったからです。 「教育」「指導」と言う立場の私の構え方が スタッフの動きを良く見て、「よく出来たね」と褒める事。 これは、何だか今までから考えるとシックリ来なかったのかも知れません。 ■「嬉しい~!!!!」とバカ騒ぎは、褒める?! これも「褒める」なのか?と今、思うのです。 閉店作業の時、私が少し用事で出かけていて戻ると片付けが終ってる!! そんな時 「いやぁ~~!!!!嬉しいっ!!どうしたん? メッチャ早い!!泣きそうっ!!終ってるぅ~!!」 スタッフ達は、笑いながら自慢げに「もう、エミさん用なしですっ!!」 そんな事を繰り返し、 「発注しなくちゃ!!」 「終ってますよ」 「ウソ~!!嬉しいっ!!」 「アレやっとかなきゃ!!」 「終ってますよ!」 「何でぇ~!!嬉しい!!」 こんな感じだったんです。 後はオーナーに 「アイツら、やるでぇ~!!○○君達が全部やってくれてさぁ~」 と自慢するんです。 時には、お客様にも自慢しちゃうんです。 そして、私は彼らの成長に時には泣く事もよくあったんです。 ■何でこんなに上手く行ったのか? 私は、母親であるオーナーに同じ事をしていました。 出来ない子でも、私は実の娘。 オーナーが、お客様に「アレ、エミがやったんや」とか言われ(多分、自慢でしょう) お客様から褒められていたんです。 そして、何度も何度も言われていたのが 「私(オーナー)に気を使うくらいなら、お客様に使え!!」 バイトの子達にも 「私が一番、嬉しいのはお客様にウチの子(バイトスタッフ)が褒められる事。 自分が褒められるより何より嬉しい!!」と オーナーはいつも言っていたんです。 ■カフェライダー流「褒め訓練」 「作業」はプレゼント。育つスタッフと働くのは毎日が誕生日気分!! 1・「ありがとう!!」 メッチャ助かった~!! あなたがいてくれてホント良かった!! プレゼントもらったら自然に笑顔で「ありがとう!!」が出ちゃう!! 「大好き!!」を添えて。 2・「嬉しい~!!!」 意外な事だと感動した!! サプライズだとそりゃ「嬉しい!!」 こんなにしてくれるなんて!!そりゃ、たまには泣きます!! 「愛してるぅ~!!!」を添えて。 ■「教育」と言う「褒め方」 私の「教育」と言う褒め方は 自分のカフェでは お客様にお願いしてたんです。 オーナーにお願いしてたんです。 私は一切、褒めなかった。 「自慢した」だけだったんです。 お客様には、 「○○君、ホントよくやってくれて助かるのよ~!!」 仲の良いおじさんのお客様に 「エミがそう言うとったって、○○君に言うたって・・・」 だって、オーナーはお客様から褒められろ!!って、 言っている時点で 私が褒めた所で認められません。 だから、私はお客様に頼んでいたんです。 その子もお客様から褒められないと自信にはなりません。 オーナーにも「○○君、これ出来る様になったから「ありがとう」言うて!!」 普段、オーナーは全てを見れる訳ではないですから・・・ オーナーの見える部分だけで頑張る子を育てても意味がない。 オーナーが見えない所でも頑張る子にしないといけない。 では、見えない部分を褒めてもらう事が必要だったんです。 そして、 「私の自慢を作って欲しい」 これが私の教育だったかも知れません。 先日、某学校の講座のプレゼンテーション。 課題を提出、発表する日だったんです。 さすがに講義でない自分で作って持って来なければならない授業は 出席率が低いらしいんです。 私はプレゼンの前の授業終わりに 「来週は、出来てなくても見に来るだけでも良いから来てね!! 作品見るのも経験。もったいないから。 普通プレゼンは、出席率が低いんだって・・・」と一言。 そしてプレゼンの日。 ほぼ全員が来てくれたんです。 私は授業の第一声は 「スゴ~イ!!嬉しい~っ!!来てくれて、ありがとうっ!!」 そして、ある受講生の男の子が 「先生。この出席率。みんなに自慢して下さいね!!」 これ泣いちゃったんです・・・ 私の自慢を作ってもらえませんか?←「乗せとくかぁ~」と思われる方はポチッ!!! 忘れていました・・・ランキングで今後も沢山の人に読んで頂けると 頑張れそうです!!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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読んでて、一人頷いていました~
お客さんに誉められるのが嬉しいですよね~ 凄く分かります。 スタッフの育て方 なる程~~~~って 弟がブティックやってて若い女の子使ってますが このブログ読むように勧めようと思ってます。 どんな業種でも為になりますわ~ホント! (2006.05.28 18:57:51)
マグノリア0022さん
>読んでて、一人頷いていました~ >お客さんに誉められるのが嬉しいですよね~ >凄く分かります。 >スタッフの育て方 なる程~~~~って >弟がブティックやってて若い女の子使ってますが >このブログ読むように勧めようと思ってます。 >どんな業種でも為になりますわ~ホント! ----- ありがとうございます!!! 「褒める」って、無理しちゃうとワザとらしくなったり気持ち悪いんで・・・ 今後も宜しくお願い致します!! コメントありがとうございます!! (2006.05.28 19:21:57)
satoshi-mc3さん
>本人に直接褒めるより >お客さんに自慢するほうが >絶対うれしいと思いますよ >さすがエミさん >いいとこついてますねぇ!! ----- ありがとうございます!! でも、何にも考えないでそうしてたんですよね。 「だってそうでしょ!!」って思う事を 自分の店舗を思い出すとしてたなぁ・・・と最近思います。 ブログ書くと自分でも分かったりする事多いです!! 自分でも良い所つくなぁ~!!!なんて・・・ 今後も宜しくお願い致します。 (2006.05.28 20:34:09)
もっと、嬉しいですよね!
ホント!実体験からのお話しに膝叩きまくり!です!!! (2006.05.28 23:06:02)
アップル姉さんさん
>もっと、嬉しいですよね! >ホント!実体験からのお話しに膝叩きまくり!です!!! ----- いつもありがとうございます。 実体験でないと・・・と、日々経験が欲しいなぁ~と思い過ごしています。 何だか、コメント頂くとやる気になっちゃいます!! いつも私のやる気をありがとうございます!! 今後も宜しくお願い致します!! (2006.05.29 11:34:28)
人は何故、褒めて欲しいか?・嬉しいか?それは、自己の存在を認めて貰うことが欲求として有るからだそうです。
エミさんに認めて貰うことに喜びを見出す過程があったのだと思います。 確かに、褒めて貰うのはオーナーでもお客様でも良い、でもエミさんが認めていることが前提だと思います。 そう言う意味では、エミさんはライバルであり、先輩であり、少なくとも自分にとって延長線上の存在なのでしょう。 一所懸命なエミさんを追い越す快感・みんなにとってのリーダーであるエミさんがやるなーと認める存在になれた快感が、バイト君達の満足度を高めているのでしょうね。 本当に、良い勉強に成りました。ありがとうございます。 (2006.05.29 12:36:23)
食品開発チーム2004さん
>人は何故、褒めて欲しいか?・嬉しいか?それは、自己の存在を認めて貰うことが欲求として有るからだそうです。 >エミさんに認めて貰うことに喜びを見出す過程があったのだと思います。 >確かに、褒めて貰うのはオーナーでもお客様でも良い、でもエミさんが認めていることが前提だと思います。 >そう言う意味では、エミさんはライバルであり、先輩であり、少なくとも自分にとって延長線上の存在なのでしょう。 >一所懸命なエミさんを追い越す快感・みんなにとってのリーダーであるエミさんがやるなーと認める存在になれた快感が、バイト君達の満足度を高めているのでしょうね。 > >本当に、良い勉強に成りました。ありがとうございます。 ----- いつもありがとうございます。 どうしてそこまで分かっちゃうのか?といつも思います・・・ そうなんですよね。 正直、私を少なくとも仕事上では「ああなりたい!!楽しそうに仕事してる!!」と思ってもらう事が前提にあります。 ある意味、延長線上であれば「辛そう・・・」と思った時になりたくはない。 目指す子は、なった時辛くなりますから。 私の楽しく仕事する使命でもあると思っています。 賛同は、求人費をも無くす。 少々追い越す快感を与える事。これ「褒め」です。 本質は、言葉でなく現場にある。 そして「存在の認知」は絶対不可欠。 これだけで良いかも知れません。 書き進めるならココです。 何だか、ホントいつも思うのですが 良き理解者でいてくれてありがとうございます。 感謝します!!! 今後共、宜しくお願い致します!!! (2006.05.29 12:53:13)
いやー、これは、何にでも通じる事だと思います。親が子供に、先生が学生に、経営者が従業員に、人を育てていく現場の人には、このエミさんのブログ是非見て欲しいです。
(2006.05.30 14:03:29)
なるほどと思うことばかり・・・・また勉強になりました。
私の店は、ほとんど私より年上の人ばかり。 注意する時、気を使う時もあります。 ・・・が、感情的になって怒ってしまう事もあります。駄目なところばかり見てしまうのは、確かにヤル気、自信を失わせてしまいますね。 私には、「任せる」という事が出来なくて・・ このブログを見て大変反省いたしました。 (2006.05.30 17:58:54)
氷琴さん
>いやー、これは、何にでも通じる事だと思います。親が子供に、先生が学生に、経営者が従業員に、人を育てていく現場の人には、このエミさんのブログ是非見て欲しいです。 ----- コメントありがとうございます!! そう言って頂くと嬉しいです!! 何だか、不思議なもので自分で不自然でシックリ来ない時、自分でも再度確認しています。 何か誰かのお役に立てて頂ければ嬉しいです!! ありがとうございます!! 今後も宜しくお願い致します。 (2006.05.31 00:39:01)
いそしぎ5526さん
>なるほどと思うことばかり・・・・また勉強になりました。 >私の店は、ほとんど私より年上の人ばかり。 >注意する時、気を使う時もあります。 >・・・が、感情的になって怒ってしまう事もあります。駄目なところばかり見てしまうのは、確かにヤル気、自信を失わせてしまいますね。 > 私には、「任せる」という事が出来なくて・・ >このブログを見て大変反省いたしました。 > ----- コメントありがとうございます。 私も超感情的になってたんです。 モノ壊したり・・・ でも、具体的に嬉しかった感情。出来事を思い返す様にしているんです。 「あの子が○○をやってくれた時、私は泣いたよなぁ・・・」なんて、感覚を思い出すとそんな体験がまたしたくなります。 でも、一生懸命だから感情的にもなる。 後は、どこのどの様にパワーを向けるか?だけ。 楽しみ、喜べる道筋を作れると良いですね!! 今後もお互い頑張りましょうね!! コメントありがとございます!! 今後も宜しくお願い致します!! (2006.05.31 00:44:43) |