048897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MAFXBの控え室

MAFXBの控え室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/02/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

​​日本人の3分の1以上が小学校3~4年生の数的思考力しかない。

ほとんどの人が笑い飛ばすと思いますが、よく考えてみてください。
例えば


薬局に頭痛薬を買いに来ました。
 ​48錠入りが598円​
 ​60錠入りが798円​でした。
この場合の行動は3パターンに分かれます。

1.何も考えずに買う。
2.スマホの電卓で1錠当たりの単価を計算して安い方を買う。
3.48錠入りを約600円、60錠入りを約800円とする。
  48と60の最大公約数が12なので
  600/4=150円、800/5=160円
  12錠当たりの単価が安い方を買う。

1は完全にアウト、2はセーフ
3を読んで意味が分からない人はまさに
​小学校3~4年生の数的思考力しかない​
に該当する人です。
笑っている場合ではありません。

こういう人に限ってこう言います。
「算数なんて社会に出て何の役にも立たない。」
と。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/03/05 11:21:05 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Calendar

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.