1371816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

HANNAのファンタジー気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 26, 2010
XML
テーマ:虫!(814)
 今朝はさなぎでしたが、なんだか黒っぽくなったなと思っていました。
 昼過ぎにのぞいたら、すでに飼育ケース(蒸し器はせまいので、羽化にそなえて別のケースに移しておきました)のふたにしていた網にさかさにつかまって、りっぱなチョウチョになってましたきらきら

 娘の部屋は西向きなので、昼前から少し日差しが入ってあたたかかったのです。
 さなぎの糸が切れて横倒し状態だったのに、うまく高いところへはい上がることができたみたいで、羽もキレイにのびていたし、口もくるくるなって、触角は銀線のようにほそくてぴんとして、先がしずくのように丸くて・・・、そのカンペキな成虫姿に感動しました。
 脱皮するとオシッコを出すらしく、また茶色い液体で飼育ケースの床がぬれています。

羽化したツマグロ1 羽化したツマグロ2 娘が学校から帰って来た時にも、まだじっととまっていました。
 一通りカンサツしたあと、さて庭に放してあげましょうということになったのですが、そのころには日は傾いて冷たい風がピューピュー吹いていました。チョウチョは風にあおられて右へ左へと傾き、網の上をはい回ってゆっくり羽ばたきはしますが、寒いのか飛び立とうとしません。
 5時ごろ、もう暗くなってきたので、庭の草にとまらせてやりました。じーっとつかまってこごえているみたい。だいじょうぶでしょうか。今夜から明日の朝は、12月なみの冷え込みになると天気予報が言っていますが・・・

 ヨトウムシ?の方はまださなぎです。先にさなぎになったのに、のんびりしているようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2010 10:51:09 PM
コメント(4) | コメントを書く
[おうちのまわりの四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.