1365995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

HANNAのファンタジー気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2010
XML
カテゴリ:気になる絵本
 先日の『リスとお月さま』の続編です。
 今度も期待して表紙をめくると、「お月さま」が最初にころがり落ちていった崖と同じ風景、ただし木ははだかになり枯葉が風に飛ばされています。
 リス氏はあの時と同じ木の枝にいます。いつも冬眠するので雪を見たことがない彼は、ヤギに、

  ふゆっていうのはね、…(中略)…とってもきれいなんだ。雪がふってきて、なにもかも まっ白になるんだ!
   ――ゼバスティアン・メッシェンモーザー『リスとはじめての雪』松永美穂訳

と教えられ、雪を見るまで起きていようとがんばります。

 冬枯れの美しい森で、眠気と戦いながら待ち続けるリス氏。そのぼさぼさの顔の、何とも味のある眠そうな表情。前作で月、いえチーズを背中に刺していたハリネズミと、新顔のクマがリスの仲間に加わります。このあたりまでは、楽しいけれどごく普通の展開です。
 3匹は、雪を見たことがないので、「白くて、しめっぽくて、つめたくて、やわらかい」というヤギの言葉を頼りに雪を捜し始めます。やがて3匹とも、とんでもないものを雪と勘違いして、・・・出ました。とつぜん挿入される、空想のページ。
 リスやハリネズミが雪と勘違いした変なモノが、空からいちめんに降ってくるところ(2匹の想像図)が超リアルに描かれています。かなりシュールですが、それなりに美しい絵なのが笑えます。
 クマが雪だと思ったモノは、ちょっと臭い。空からおちてくるモノはみんな臭いな、というハリネズミのせりふには、前作の月=チーズのことをふまえています。

 さて、最後にほんとの初雪が降ってくるのですが、その荘厳な美しさは、変なモノが降ってくる絵のあとだけに、いっそう感動的です。もうせりふはありません。3匹はだまって雪に見入り、それから、雪と、勘違いした変なモノとで、すてきなものを作ります。
 満足して眠る3匹の、なんと幸せそうな顔。さらにラスト・ページにも小さなオチがあります。

 変なモノとは何なのか、今回はばらさないでおきます。実際にページをめくった時の新鮮な驚きと笑いが大切に思えるからです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2010 10:02:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[気になる絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.