3103934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
490.才気走るな!真の能力は内に秘めておくものだ!

世の中には、歯に絹きせぬ毒舌で有名な評論家や、
言いたい放題の人もいるものだ!
どこででも、はっきりと自己主張が、できれば、
ストレスとは無縁で生きていけるのだ!
笑われてもいい!バカにされてもいいから思いを、はっきりと口に出せる人になることだ!

しかし、他人に評価されたい!褒められたい!
オレをもっと認めてくれ!というような気持が内面に隠れていると、
どうしても言葉に横着さが出て、才気走った、
生意気きわまりない人間にとられてしまうから要注意である!
学歴も才能もあるのに、世の中に認められない人は、
大抵、このタイプなのだ!

1 青年の頃は、ストレートな表現を避けて言いたいことを
半分の法則でセーブせよ!
少し柔らかい表現で話すことだ!
(言いたいことを言うことに変わりはない!)
2 巨人の渡辺オーナーだからこそ、ストレートな表現でも
、言いたい放題でも、「まあ長老だから仕方がない」
「爺さんには逆らえない」と世の中は、それなりに評価してくれるのである!大したパッシングにもならないのである!
本人も、尻の青い若造など、相手にしないのである!
(頑固者すぎるのも考えものだが)~この人も若いころは、長老にボロクソに言われていたらしいのである。(歴史は繰り返す)
もし、ダイエーの中内オーナーが、同じ発言をしたと仮定してみよう!
~たちまち、「生意気な野郎だ!」と
世論から袋叩きになって身の置き所もなくなるであろう!
せっかくの才能を潰されないようにすることだ!
~(注 この日記は昨年の復活です。)

卑近な例だが、私の日記は!連発であるが、
もし若い人が!連発の日記を日々、書いていたら、
やはり「なんだ!あの野郎!生意気だ!」
「偉そうに!」となるのは目に見えている。
3 あまり才気走らないことだ!年齢を重ねれば、
自然に才気を発揮できる場が与えられるのだから
、あせらないことである!
4 聞かれもしないことに、先手を取ってペラペラとしゃべるな!
~軽率のそしりをまぬがれない!
5 聞かれたことに、真剣に答えない
~この野郎!なめやがって!ということになりやはり、
生意気扱いされる!
6 TPOに合わせた、話し方が出来なければ、
その場から浮いてしまう!~やはりダメである!
7 普段は、礼節を守り、言葉使いにも気をつけながら、
その場の雰囲気を壊さないように、年齢に応じた、
言動をしていくのだ!
8 しかし黒を白と言いくるめるような人がいたら、
決然として「それは黒である!」と言い張る気力が欲しい!
9 いつも才気走るな!人生に見せ場は、
そんなにたびたびあるものではない!
10 ここ一番!で逃げない!
~日ごろの鍛錬がモノを言うのだ!~能ある鷹は爪を隠すのである!




★ よろしかったら、この日記を過去に遡ってみませんか?きっとお役に立てると思います♪

★ メイン日記へは、ここをクリックして飛んでください♪

★ よびりんメルマガは朝刊感覚で読んでください(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.24 08:39:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

疑り深い人の見分け方 New! よびりん♪   さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.