3103524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
491. 人生は三歩進んで、二歩下がるのだ!

常勝思考も結構だが、この言葉を文言どおりに解釈してはいけない!
人間は機械ではないのだから、
負けることも知らなければならないのである!
人は、他人に遅れを取れば、悔しいし、
「いつかは、見返して成功してやる!」という意地も必要である!
燃えるものが無くなれば、進歩は止まってしまう!
負けて勝つ!~日々、反省、感謝、報恩を忘れず、
心を磨き向上させ、技を練り、
合わせて物質的成功も獲得する!=これが、真の意味の「常勝思考」である!

1 ライバルを明確にしなさい!
2 そのライバルは、
自分より、一歩先を行っている市井の人である!
三歩先を行っている人や、ましてビル・ゲイツや、
斉藤一人氏など雲の上の人ではない!
~かれらは師であってライバルでも目標でもないのである!
まずは、己の現状を知ることである!
3 「貴方の人生は貴方の思い描いたとおりになる!」のであるが、
まずは努力を継続させなければならない!いきなり、
雲を掴むような、目標は達成できないのである!
まず、一歩先を行っている人に学び、良いところを吸収し、
悪いところを反面教師にして改良していくのだ!
4 その人をなんとか抜くことができたなら、そこで満足することなく、
次のライバルを見つけるのである!
5 その人も、一歩だけ先を行っている人である!
6 負けて転んで、また立ち上がって人は成長していくのである!
一歩進んでいる人に半歩近づけば、喜びなさい!
そこからが、本当の常勝思考が始まるのである!
~これを半分の法則という!
7 常勝思考など棚上げして、まずは肩の力を抜くことである!
目標のレベルを下げることである!半分の法則である!
8 今日は1000円負けるぞ!と意気込んで(爆)パチンコに行ってみることである!~無欲だから勝つこともある!
9 勝とう!勝とう!の愚かさに気づくことである!
10 人生は三歩進んで、二歩下がるくらいで丁度よいのである!
完璧を求めるな!目標の半分達成で100点だ!
適度の休憩も生き抜きも必要だ!
~何年かして後ろを振り返って見ろ!
~「おお!こんなに高みに登っていたのか!」と感嘆するのである!


★ 日々、反省、感謝、報恩の心を忘れず、実行していこう!
愛の心を知ろう!
~心穏やかで、名誉、地位、権力、性欲、物欲、金銭欲などの欲望に翻弄されなければ、
望まぬとも、名誉も地位も権力も財力も、全てが天から降ってくる!
~そのようなモノはいらないのだが(^^)
~高い境地に達した人が下を見ると、下界で、実にくだらないことに奔走しているのが、手に取るように見えるのである!休憩しながら、あせらず額に汗して、少しずつ山を登って行こう!

★ 今日も、この日記を最初から、「一気読み!」の方がいらっしゃいます!感謝に耐えません。この日記は、自己啓発日記です!アレンジ!アレンジ!の気持で、読破してください!

★ 私はプロの作家、講演家ですが、今も、経営者が本職です!
この日記で毎日、提供している話は、机上の空論ではありません!実践経営学、実践人間学です!きっとお役に立ちますよ♪




★ よびりんメルマガ登録お願いします!もちろん無料です♪
日刊ですから、この日記と併用して読まれると、理解が一層深まると思います。


明日の日記は、ノーと言いたいのにイエスと言うな!自分自身を低く評価するな!です。明日の日記も見逃せません(^^)では明日、お目にかかります。

★ メイン日記へは、ここをクリックして飛んでください♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.25 07:21:47
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

心配性の人は、こう… New! よびりん♪   さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.