3103437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
534.子供の躾について考察する!

私は、創業以来、延べ1000名以上の、
社員さんやパートさんに働いて頂き、
同じ釜の飯を食べてきたのだが、
性格や価値観、ものの考え方、常識への認識等は、
それぞれの家庭環境、子供時代の家庭での躾や親の後姿に、多大な影響を受けることを痛感している。

楽天仲間にも人の親が多いので、
今日は、躾の問題について私なりの見解を述べてみようと思う。
この問題には、楽天内にも専門家も多いので
~半分の法則で「ああ。こういう考え方もあるんだ」
くらいで受け取って頂ければ幸いです。
~今日は社長や講演家ではなく父親の視点からの、言葉です。

1 親の後姿=教育。この原則は、不滅だと思うが、私の父のように、メチャクチャでも、
反面教師ということもあるのは事実。
しかし、わざわざ子供に苦労させる必要はない!
2 子供の心身の状況に気を配る!
~会話の不足した家庭に育つと、愛情不足のためか、
人の顔色を見る、寂しい人格が構成されることが多いようである。
~トラウマを引きずっている人も多い。
3 親が子供に遠慮して、叱らない家庭に育つと、
我がままで自己中心的人格が構成されるようである。
逆にガミガミばかり言う家庭に育つと、
やはり、人の顔色ばかり見る消極的性格が構成されるようである。
4 そこで私からの提案である。
私の子育て論と受けとって欲しい。
スキンシップをもっと大切にしよう!
~家族一緒に出来るだけ食事をしよう!
家族一緒の思い出つくりをしよう!
~ビデオや写真を一緒に観賞して思い出話に花を咲かせよう!
親が感銘したTVドラマ、本、映画の話を子供に聞かせよう!
子供の好きなビデオを一緒に観賞しよう!
一緒に旅行に行こう!本を家族で読み合おう!
~感想をお互いに話そう!~こうしてなんでも相談できる心の通った、
温かい家庭が出来ていく!
5 叱るときは遠慮なく叱ろう!
親の価値観を押し付けてはいけない!
~性格や容姿に関することはタブーだ!
~簡潔に~これがポイント!ダラダラと叱らない!
機会を逃さず、叱るべきときに叱ろう!
人と比較して叱ることは、やめよう!~子供が傷つく!
なぜ悪いのか?をはっきりと言ってあげよう!
~遠慮するな、わが子じゃないか!親の気持ちを訴えよう!


★ わが子が可愛くば「二つ叱って、三つ褒めて、五つ教えよ!」
~これがポイントです♪~子供への教育そして、
社員教育に私が取り入れている方法です。

★ 要は愛が根底に流れている。信頼関係がある!
ということでしょう。レスリングの浜口親子のような例もありますし、奥が深いのが、この問題ですね。形に囚われることはないと思います。

★ この日記は、最初から、ぜひご覧ください!
~必見です!(^^)~手抜きなしの実戦日記です♪


明日の日記は、タラ、レバ大いに結構!タラ、レバで人生を逆転させるのだ!??です。よびりんの秘伝を公開します!明日も見逃せない??

渾身の日記は続きます。


★ メルマガもよろしくお願いします!~こちらも日刊で毎日、お届けしています☆~新聞感覚で見てください!

明日の日記は、子供の躾けについて考察する!です。

★ メイン日記へはココをクリックして飛んでください(^^)


★ 大阪で9月17~18日(日)セミナーやります。
国家財政の抜本改革にもアレンジ次第で、役に立つ!
恐るべき効果抜群の実戦計画書なのであります(爆)小泉さんにもマジで教えてあげたいくらいです。(^^)
~このスゴイ法則は、家庭改革にも効果を発揮します。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.06 06:50:16
コメント(7) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

心配性の人は、こう… New! よびりん♪   さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.