3104344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
642.ここ一番では死ぬ気でぶち当たるのだ!

私は、7年前に「私はこうして倒産寸前のオンボロ会社を資金繰り無縁の完全無借金会社に育てあげた」
~明日香出版刊
という著作を世にだしたのですが、いまだに売れているようで、メールや手紙を頂戴します。

中には、事業不振、借金まみれで家族3人で、岸壁から車で飛び込もうと家を出て、
最期の晩餐をしたファミレスの隣の書店で、たまたま、この本を見て、自殺を思いとどまった人もいます。

人生、死ぬ気になれば、何だってできるのです!
このことを肝に銘じたいものです。

私は、若いころ自衛官だった時代もあるのですが、当時は、太平洋戦争に従軍した、上官もたくさんいました。

ある先輩は、猛烈な戦闘訓練の後の休憩時間に、こう激励してくれました。

「市川よ。お前は親もなく、裸一貫だが、人生負けるなよ。
俺は戦争中、何度も死線をくぐってきた。
孤島で30倍の敵に包囲され補給も断たれて、
1カ月も飯を食えず、草を食んで生き延び、それでも敵陣に銃剣一本で夜襲をかけたものだ。
このとき臆病風に吹かれて、
味方の陰に隠れて弾を避けた戦友は、真っ先に敵の銃弾を受けて戦死したものだ。
男がいったんやると決めたなら、死ぬ気でぶち当たるしかないぞ!弱音なんか吐くなよ!」
~この人はなんと絶対に降伏せず、終戦後も戦い、上官の命令でやむなく投降したのです。
こういう意地を持った人が、だんだん少なくなってきたことは、有る意味、残念なことです。

私は、24歳で創業、その後、スサマジキ苦難を乗り越えてきたのですが、先輩のこの言葉にどれだけ勇気づけられたことでしょう。

呉子の治兵に「死を必すれば生き、生を幸すれば死す」というのがある。

1 死ぬ気になったものが生き残り、生きようとするものが死んでいく!
2 ここ一番で、泣き言をいうな!
3 相手が誰であろうと立ち向かっていけ!逃げ回るな!
見苦しいぞ!
4 金がなければ食うな!
5 人の二倍働け!半分の法則で意地でも収入の半分で生活するのだ!
6 これが、どん底からクソでも掴んで立ち上がる気力の法則なのです!
7 ガオオーーーーー!!


★ よびりんメルマガでガオオーーーーーーー!!と気合を入れてください!!

★ メイン日記はこちらです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.23 09:36:39
コメント(5) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

忙しい時こそ よびりん♪   さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.