よびりん人生大学サブ日記
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交渉テクニックこそ営業の命! 客を納得させ、商品やサービスを買ってもらうのには技術がいるのだ!私は、このように社員を指導している。 1.まず最初は、商品説明ではなく、客の求めるものは何か?を聞き出せ。何が足りないのか?何を必要としているのか?どんなことに興味があるのか?聞き役に徹せよ! 2.もし自分の知り合い、あるいは、社の関係者で、その客の役に立つ人がいるのなら、紹介せよ!我が社の商品を売らなくてもよい!必ず後日、忘れた頃に仕事となって還ってくる! 3.同業者が1回、営業に行くときは、3回以上は顔を出せ! 4.相手が我が社の商品に興味を示してくれたら、メリットは何か?を詳しく説明せよ。今、たいしたメリットはなくとも、将来的には、こういうメリットがあります!と強調せよ! 5.次にデメリットをあえて説明せよ!こういうデメリットがあるからこそ、こんな素晴らしいメリットがあるのです!という論法でいけ!誠実さこそ売りである! 6.あらかじめ、この線までは譲歩する。という線を私が提示するので、客に儲かったという気持を味わって貰いなさい! 7.値下げで受注することは、営業マンの恥である!プラスアルファで勝負せよ!それは、自分の人間性を買ってもらう努力をすることだ! 8.そのためには、客の喜ぶ姿をわが喜びとすることである!この基本を貫いていけ!愛の心こそ営業の命である! 売ってからが、本当の勝負だ。何度も顔を出して、信頼関係を構築しろ。客が客を紹介してくれる!情報は、なんでも提供しなさい! 小社の社長で、役に立つことであれば、無料で経営相談に乗りますよ。と丁寧な言葉で、 客に小社特別サービスを提示せよ! 独自のサービス!これこそがポイントなのです!開発を!
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