画一的なサービスは考えなおそう!
現代は、付加価値の時代だから、プラスαのサービスを心がける人も多いものだ。
しかしお客様のためによかれと思ってしたことが、かえって
迷惑をおかけすることもあるのが、難しいところなのだ。
例 1 ある地方の温泉観光ホテルでは、宿泊客に心のこもったお礼状を発送して、大変喜ばれている。~ところが、あるお客さまは、なんと2号さん連れ!
奥さんに、バレバレで、大騒動の発端になってしまった!
2 あるスタンドでは、明るい挨拶で大好評なのだが、
どうしても笑顔が不自然な人がいて、気味悪がられている。
3 このような事例は結構あるものである。
4 お客様、触れ合う人々の笑顔をわが喜びに!
5 従業員の個性を活かすサービスを!
6 それぞれのお客様のニーズにあったサービスを心がけていこう!
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