自由に発言できる環境を作りだそう!
ある楽天仲間との会話です。
「よびりんさん。お忙しいのに、よく毎日、日記が更新できますね。」
「楽天日記はラジオ体操みたいなものですよ。
朝、日記で、頭の体操をして、スッキリしてから、仕事を始める。
このパターンが定着してきました。」
「それにしても、よくネタが続きますね。」
「ネタは触れ合う人たちが運んでくれます。だからネタに困ることはありません。
仕事も、触れ合う人たちが運んでくれるんですよ。」
「具体的に言うと、どういうことでしょうか?」
1 どんな人とでも笑顔で接していれば、よい情報は自然に集まってきます。
2 親身になって、その人の気持ちになって、相談に乗れば、大いなる経験を共有できます。
3 たとえその時、適切なアドバイスが出来なかったとしても、次の相談者の時に、その経験が生きてきます。
4 こうして人が人を呼ぶのです。
5 仕事も同じことです。
6 お客さまに喜んでもらおう。笑顔が見たい。
この一心で勤めればよいのです。
7 お客様との、心の触れあい(愛)を大切にしましょう。
8 お客様はお客様を紹介してくれます。
9 社内でも自由に発言できる環境をつくりだしましょう。
10 上司や同僚の顔色を見て、言いたいことを我慢しているから、鬱になってしまうのです。
明るく、笑顔あふれる職場だからこそ、
活性化して前進していくのではないでしょうか。
「なるほど。今日の私との対話も、もちろんネタになりますよね。」
「もちろんです(爆)
私の会社の会議は、別名、半バカ会議。(爆)ハンバーガーを齧りながら、ワイワイやっています。
こうして自由な発言の場をつくっているのです。」
史記の周本紀に「民の口を防ぐは、水を防ぐよりも甚だし」とあります。
人の口を封じ、言論を抑圧することは、川の流れをせき止めるよりも危険である!
と言っているのです。
川の流れをせき止めれば、堤は、やがて決壊して水害を引き起こす。
人民の言論を抑圧すれば、暴動が起きる。
ダムは、意見調整をするのも、放流するのも大切な仕事である。
リーダーたるものの心は、大きなダムでなければならない!と教えているのです。
🌟facebookやっています。市川善彦で検索してください。
★ 「幸せになる法則」 ★ 「自分の人生を変える方法」は、人生の応援歌です。

☆ 「幸せになる法則」 ★「我謳!!」は 台湾、韓国でも翻訳発売されています。

☆ よびりん♪登場!!インターネットTVカウテレビ。音声+動く画像です♪
★ よびりん学校のサイトです。
★ メイン日記に飛んでください♪