3207341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学サブ日記

よびりん人生大学サブ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2025.01.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


己をこうして向上させるのだ

ある講演会場で、こういう質問を受けました。

「先生は、猛烈な試練を経て、今を築かれました。
逆境がまさに人を育てる。
このことを今日の講演会で、痛感しました。
ところが、私は生まれてこの方、試練らしい試練をしたことがありません。
山中鹿之助のように、自ら試練を求めるべきでしょうか?
教えてください」

「わざわざ試練を求める必要などありませんよ。
己を痛めつけても、なかなか魂は向上しないものです。」

1 触れ合う人々の喜ぶ姿を我が喜びに!~生活規範はこれだけで充分です。
2 文学や歴史書の偉人に学んでください。
その人が、涙を流し、辛い試練から、
ついに手に入れた至宝が、書いてありますよ。
~つまり偉人の疑似体験をして自分の人生の指針とするのです。
3 半分の法則で、自身の体力、気力、能力、人脈、資金調達力等を加味してアレンジすることを忘れてはいけません。
4 ポリシーのある前向きな
前進する人と付き合うことです。


荀子の勘学に「蓬も麻中に生ずれば、助けずして直し」とあります。

蓬(よもぎ)は、雑草の間に生えていると、ゆがんだり、イビツに成長する。

しかし、麻の間に生えると、まっすぐに丈高く伸びる。

麻が、そう伸びざるを得ない空間をつくっているのだ。

環境がその人の一生を左右すると教えているのです。

蓬と違って、人は、自らの意志で環境を変えることが出来る!さあ行動だ!こう教えているのです。



🌟facebookやっています^_^ 市川善彦で検索してください。


★ 「幸せになる法則」 ★ 「自分の人生を変える方法」は、人生の応援歌です。


         我謳(ガオオーー)!!                    41.gif     

幸せになる法則です  ガオオーーーーーーーー!! ☆ 「幸せになる法則」 ★「我謳!!」は 台湾、韓国でも翻訳発売されています。
  



風太くん

☆ よびりん♪登場!!インターネットTVカウテレビ。音声+動く画像です♪

★ よびりん学校のサイトです。


★ メイン日記に飛んでください♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.01.21 09:15:52
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん2004

よびりん2004

Calendar

Favorite Blog

気迫と信用があれば… New! よびりん♪   さん

毎日大変生活 wendy28さん
Zero Areas 0mak0さん
アートビジネス ち… kaiser1さん
ちゃー兄さんは今日… ちゃー兄さん

Comments

P-Quora@ Re:金持ちの定義とは何か(09/25) そんなに簡単に金持ちになれたらいいのにw…
キャリアコンサルタントひろくん@ その通りです 人生は意外と短いもの。 悪い意味で人の目…
ひろ4005@ 正論だけでは通らない。 おっしゃること、ごもっとも。 でも人間に…
BELL328@ Re:あなたも私も愚か者ですよ。(02/25) 「気持ちにゆとりを」ですね、深呼吸して…
ゆきさん1122@ Re:精神を追い詰めないでください。(02/09) こんにちは。寒いですね。 温泉にでも行き…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X