2009/02/16(月)08:21
「罠」 @ シアター1010 ミステリー脚本のみごとな力
小鳥のさえずりが聞こえる山荘で、男が自分と周囲に八つ当たり状態だ。
妻のエリザベートが、夫婦喧嘩のあとふいにいなくなり、かれこれ戻ってこないのだ。
もちろん、警察には届けを出した。捜索は進展しない。
神父がやってきて、
「エリザベートさんをお連れします」。
ところが、やってきた女は「なりすまし」なのだ。
直ちに
「こいつは、なりすましだ」
と訴えるのに、そして闖入(ちんにゅう)女も男をさんざん嘲笑するというのに、「なりすまし」 であることをなぜか周囲に証明することができない……。
この状況だけでも劇として十分たのしめるが、あるところで、天動説から地動説へと観る者を突き落とす仕掛けがある。
ロベール・トマの書いた、昭和35年初演のミステリー・サスペンス Pie`ge pour un homme seul(ひとりきりの男への罠)。
古典的傑作と言われるのも、よくわかる。
観てよかったと思った。
一度観てスジは知ってしまったけど、いろんな演出で上演されてきた劇らしいので、こんどはまた別の演出で、役者さんの表情の機微を追いかけてみたい。
*
白石美帆さん演じるエリザベートなりすまし女のふりまく嘲笑は凄みがあった。
大口兼悟(おおくち・けんご)さんのカンタン警部も堂々として、しまった演技。
川岡大次郎さんの演じるマクシマン神父も、じつに憎たらしい出来に仕上がった。
しかし、主役の俳優さん (このひと目当てで来た若い女性が多かったと思うが……) の演技は、最初からほとんど最後まで八つ当たりの絶叫調で、テンションに早々に飽きてしまった。
どうも主役さんだけは学藝会になってしまっていた気がする。
声が思うように出なかったのが絶叫調を助長したのかもしれない。
スジから言えばあの演出でよかったのだろうか。
その主役さんも、最後のシーンはみごとだった。
(2月22日まで、北千住のシアター1010で。
この劇場は、エレベーターが不便なので、マルイ店内のエスカレーターを上がってゆくのがコツです。)