カテゴリ:ぼくの疑問符
幼少のころからテレビを見て50年余、これほど嫌いなCMは他にない。
「三菱地所を、見に行こう」 という、桜庭(さくらば)ななみさん主演CMだが、シナリオがあまりに不自然で、ひとをバカにしている。 たとえばその 「拡がり篇」 (30秒もの) は、こんなふう。若い男と女の喫茶店での会話。 女は桜庭ななみさんが演じている。 CMはこちらで見られる: http://www.youtube.com/watch?v=DWx0LoihdQo 男 「こんどの土曜、どうしてる?」 女 (不愛想に) 「三菱地所ッ!」 男 「じゃ、日曜は?」 女 (嘲笑っぽく) 「三菱地所ッ!」 男 「ぼくと三菱地所のどっちが好きなの?」 女 「ごめん」 男 「え~」 <ここから、女がバックグラウンドで歌いだす> ♪ だっていつもそばにあるんだから、三菱地所を~ 見に行こ~~ いろんな街へ~ 見に行こ~~ 三菱地所を~ 見に行こ~~ <別のナレーションの声> あなたのそばで三菱地所の街づくりが拡がっています <女の歌ふたたび> ♪ いろんな街へ~ 見に行こ~~ こんな性格不美人、振っちゃえよ!! こんな女に比べれば、どんなドブスでもまだましだ。 どこのバカが考えたのだろう、この不自然なシナリオは。 このCMが流れ始めると、他のチャンネルに即、切り替える。好感度ゼロ、いや、マイナス無限大だ。 もしぼくがマンションや協業先をこれから選ぼうとしていたら、三菱地所は即、候補から外すね。 べつに桜庭ななみさんを批判しているわけではない。CM前半の不自然なやりとりのない、歌だけの15秒ものCMはふつうである。 親しい (はずの) 友人に、「三菱地所ッ!」 と言い続ける性格不美人を演じさせられた桜庭ななみさんこそ、被害者というべきだ。彼女のマネージャーは、このCMの仕事を蹴るべきだったと思うね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ぼくの疑問符] カテゴリの最新記事
通りすがりですが、同感です!
役所広司のダイワマンと同じ位「なぜ引き受けた?」 と不思議で仕方ありません。 こういう妙な独り善がりと開き直りのセンスのCM、 しばしば見受けますが、誰か止める人はいないんでしょうかね。 (Dec 13, 2012 05:56:32 PM)
三菱地所の不自然CMの新作は、友だちとともにイギリスに来た桜庭ななみさんが
「バッキンガム宮殿へ行こう」 という友だちの提案を断り、自分だけ三菱地所の不動産を見にいくというもの。 どこの広告会社なんだろうね、こんなCM制作を提案したのは。 (Jan 23, 2013 08:06:23 AM)
たかがCMです。なにをムキになってるんでしょう?
CMとは、そのクライアントの宣伝を最も効果的に表現出来る一つの手段です。クライアント名を連呼するのも手法の一つ。 シナリオは二の次でいいんです。まったく無視することは出来ませんが、この三菱地所などは特に問題になるようなものでもありませんし、酷いものなど幾らでもあります。 要するに趣味の問題で、それほど見窄らしい雄叫びを上げるならば、これに勝るシナリオなりコンテなりを作り、三菱地所に直接持ち込まれたらいかがでしょう?まァ、門前払いは必至の事と思いますが(笑)。 (Jul 11, 2013 06:11:51 AM)
votanhiさん
企業広報が雇った、書き込み業者さんですね。ご苦労さん。 あなたのおかげで、わたしの批判と苦言をあらためて読んでくれるひとが増えました。ありがとう。 あなたの品のない書き込みは、おって削除します。 (Jul 17, 2013 07:08:53 AM)
私も通りすがりですv(^-^)
三菱地所の一連のCMを見て、この会社に対する好感度は著しく低下しました。 NTTコミュニケーションズのCMも同じにおいを感じて、嫌になります。 ちなみにNTTdocomoやauのCMも嫌いなので、いまだに乗り換えられずにいます・・・(汗) (Feb 20, 2014 08:43:35 AM)
私は、サカイ引越センターのコマーシャルを見るとチャンネルを変えます。皆さんも、サカイ引越センターと子会社のエレコンの騙しのテクニックに気をつけましょう
(Feb 16, 2017 06:08:31 PM)
|
|