6307262 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 23, 2013
XML
カテゴリ:美術館・画廊メモ
アートフェア東京2013 (3月24日まで) で、相場るい児(あいば・るいじ)さんの茶道茶碗 「白沢(はくたく)茶碗」 を買った。15万円+税だった。

ことしは自分のキャッシュフローが厳しいので買うものは厳選しているのだが、この茶碗は買わないとずっと後悔するだろうと思ったのである。
山口県防府(ほうふ)市の 「おとまつ画廊」 さんのブースにて。

会場配布の 「月刊アートコレクターズ3月号特別企画 アートフェア東京2013完全ガイド」 の10ページに、この 「白沢茶碗」 をアップにした写真が掲載されている。

相場さんは昭和39年生まれ。
陶作品は猫又の根付(ねつけ)あり、九尾の狐の茶碗あり。おどろおどろしくも見えるが、根付の猫又の舌がひゅっと動くような細工をしてみたり、あそび心もたっぷりだ。

鮮やかな色づかいながら古色を帯びているのも心憎い。この古色をいいことに、「江戸時代の骨董だ」 と偽って高値で転売した悪者がいて相場さんは心を痛め、以来 作品には銘として 「R」 の文字を入れることにしたと、これは懇切な解説をしてくれた おとまつ画廊さんの話である。

さすがに猫又ものは面妖がすぎたが、白沢(はくたく)の顔には怪異ななかにも諧謔がある。対話ができる顔だ。買うことにした。

買うのを決めてから、おとまつ画廊さん曰く、白沢は邪気をはらうので江戸時代には白沢の工藝品を伴にする旅人もいたとか。こりゃまた、縁起がいいねぇ。



カネに余裕があれば150万円はたいて在庫5セットを買い占めたのにと思ったのが、長谷川加奈さんの大判木版画7枚セットの 「親指姫シリーズ」 である。

やや年増にみえる親指姫と、擬人化された蛙や魚、モグラや燕などがからみあう。
色づかいがヴィヴィッドで、金箔・銀箔の使い方も手馴れている。
作家本人が刷りまでやったというから、新鮮な発想と高度な技を兼ね備えた、版画界の若き逸材と見た。

海外の記者が、アートフェアの紹介のためにと言って、長谷川加奈作品全7枚を撮影していったという。海外でもウケるだろうと、わたしも確信する。

昭和61年生まれ、京都造形藝術大 院修了のひと。
この大判版画の出来ばえからして、作品価値を客観的にみれば1枚でも30~50万円の値段をつけて誰もいぶからないはずだ。同世代の東京藝大 院修了の大坂秩加さんの作品なら、もっと高いだろう。

が、なんと京都・蔵丘洞(ぞうきゅうどう)さんは、発狂価格をつけた。大判木版画7枚に額を1つつけて、わずか30万円で販売だという。

エディションは10だ。すでに5セット出ていて、蔵丘洞さんに残るのは5セット。
わたしなら150万円で5セット全部買占め、1セットは手元におき、4セットを小出しに海外オークションに出して400万円儲けるところだ。

と、そんなカネの話はどうでもいいが、とにかくこの長谷川加奈さんには注目だ。
おどろおどろしたところもある版画のキャラとは異なりご本人はとてもかわいいひとだそうで、“寿退職” して次作が出ないと困るが、蔵丘洞さん曰く、ねばりづよい性格で既に次の作品シリーズにとりかかっているという。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 23, 2013 07:02:08 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

期間限定特別装飾カ… New! ITOYAさん

聖地中の聖地なので… New! ヨンミョン1029さん

上皇后陛下のお言葉 New! seimei杉田さん

2024年一時帰国 masapon55さん

大阪 梅田で テス… アップラウンジさん

東京観光 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

4月13日 今度の土曜… ききみみやさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.