6309115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 27, 2013
XML
3月26日にジャパンプレミア試写会に行ってきた。87分の映画。

前作に比べると淡々とした作り。ハーブ&ドロシー・ヴォーゲル夫妻の現代アートコレクションのうち2,500点が平成20年に全米50州の50の美術館に50点ずつ寄贈されたあと、それぞれの美術館が作品群にどう向き合い企画展を開催していったか、50館のうち11の美術館のオモテとウラを取材した映像。

最後のカットに、じんとくる。夫のハーバートが亡くなり、1LDKの住まいの壁に所狭しと掛けられていたアート作品群がすべて搬出されたあとの殺風景な白い壁に、たった1枚のこされた絵。
それは新婚時代にハーバートさんが描いた、妻・ドロシーさんの絵だった。

目も鼻も口も描かず、濃厚な絵具で速描きした、うずくまって坐る着衣の妻の全身像なのだけど、一目でドロシーさんとわかった。心が釘付けになった。



インディアナポリス美術館だったかどの美術館だったか忘れたが印象的だったのは、それまでひたすら無口だった老ハーバートが、展示場に絵をかけていくのに立ち会った際に、がぜん的確な指示を出すところ。あぁ、このセンスの良さが、あの偉大なコレクションを紡いだのだな。

どこにどの絵を置き、絵を掛ける位置はどうするか。

もちろん美術館側は事前に周到な検討を重ねていた。展示場の縮小モデルをつくって壁面構成を検討し、切手のように小さく縮小プリントした絵の紙片を展示モデルに置いてみては調整する。

ハーブ&ドロシーの狭小な居間の雰囲気をちょっとだけ再現したスペースに、作品を掛けていく段に、夫妻が立ち会ったときの光景だ。

佐々木芽生(めぐみ)さんが監督・プロデュースした前作 「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」 から4年を経て、元気なヴォーゲル夫妻もさすがに急速に老いた。80代後半の夫・ハーバートさんも、心ここにあらずと思えるような姿が多い。
そんななかでの、鋭くきらりとした瞬間だったので印象が深かった。



平成24年7月にハーバートさんが亡くなる。それから1ヶ月後の妻・ドロシーさんをインタビューしている。

「アートの収集は、やめることにした。コレクションは夫との共同作業だったから、夫が亡くなったあとのわたしがひとりでそのコレクションを薄めたり変えたりしたくないの」 とドロシーさんは静かに語る。

コレクションが、ふたりの人生の証であり、ふたりが人生をかけた神聖なものであることをしみじみと知った。

コレクション総数、約4,800点。それに加えて夫妻は、図録や展覧会の案内状、雑誌・新聞の切り抜きなども捨てずに積み上げていて、それらの資料も公文書館へ寄贈された。

「すべて寄贈して部屋がすっきりしたら、壁を白く塗り直し、そこで静かに暮らすのよ」 と語るドロシーさん。

いい作品と出会うたびに磁石のように吸いつけて家に持ち込み、資料も捨てられずにとってきた数十年は、いわば渦巻く執着心の数十年だったとも言えると思うが、いまドロシーさんも78歳となり、別の境地にある。

もしぼくだったら、お気に入りの十数点はそれでもやはり最後まで手元に残しておくか。
いや、いまや聖なるコレクションから十数点を剥ぎ取って手元に置くこと自体が、ドロシーさんの心にそぐわないものなのか。

そんなことを考えていたぼくの目に飛び込んだ、映画のラストシーン。
白い壁に1枚のこされた、愛する夫が新婚時代に描いた自分の絵。



ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの
3月30日から、新宿ピカデリーと東京写真美術館ホールほかで上映。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 27, 2013 08:17:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

2024年 桜の奈良に出… New! アップラウンジさん

本日の写真は大吉山… New! ヨンミョン1029さん

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

宣材イラストはがき… ITOYAさん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.