6308861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 19, 2014
XML
ぼくの応援している劇団 Theatre Moments が、パワーアップされた「幸福の王子」公演をやっています。初日を観てきました。

この劇団の特徴は
1. からだを張って動く。舞踏でも武闘でもなく。舞台美術そのものとしてのからだの動き。
2. 大道具を使わず、シンプルな小道具をさまざまな用途に使い込む。落語の扇子と手ぬぐいみたいに。
3. 出演者が役を次々に入れ替わる。そのプロセスの中で、観る者の想像力の翼を羽ばたかせる。
3. 笑いをとる脇スジと、しっとりと締める本スジのストーリーの絶妙のバランス。

今回は、調布市せんがわ劇場の企画制作だったので、舞台美術がいつもより華やいでいます。
有名な「幸福な王子」をこの劇団で観るのは3年半ぶり、2度目。

注目した新演出は、暗転の効果的な使い方。暗転といっても、幕や場の転換ではなく、台詞や効果音は続行します。
1度目の暗転は、王子の片目のサファイアをつばめが抜き取った瞬間。王子がひとつの目の光を失う瞬間を暗転によって観客も体験実感する。
2度目の暗転は、王子の鉛の心臓が割れるとき。荘厳な死を、闇のなかで実感します。
暗転って、こんな使い方もあるんだ!

「幸福な王子」は朗読しても30分ほどで終わってしまいますが、これを70分の演劇に仕立てたので、コミカルな脇スジ(「妖怪体操」まで出てきましたが…)もあれば、ひとつのシーンをふくらませて考えさせてくれる場面もありました。

舞台中央に2人の役者が背中合わせで立ち、こちらを向いた役者が
「わたしは北半球の先進国にいます。なにが困るって、食べ物がたくさんありすぎて、どれを食べたらいいかわからなくなること」
舞台奥を向いた役者が
「わたしは南半球にいます。なにが困るって、飢えと栄養失調でおなかがふくれてしまうことです」。
これだけ書くと、陳腐な社会派演出のように読めますが、このシーンに至るまでストーリーの階段を登ってきた観客には、じ~んとくることばなのです。

Theatre Momentsさん、いいお芝居をありがとう!
「幸福な王子」公演の詳細は、こちらのサイトをご覧ください。入場料は2,500円です(各種割引あり)。
http://www.moments.jp/playX05/

12/19 14時、19時半
12/20 11時、15時
12/21 14時、17時
12/22 14時。

劇場は、京王線の仙川駅から歩いて5分。調布市といっても、新宿駅からすぐです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 20, 2014 11:42:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

昭和の日奉祝講演会… New! seimei杉田さん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

第1回で早くも登場し… New! ヨンミョン1029さん

記事 湖の水位が低… アップラウンジさん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.