6308290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

文春新書『英語学習の極意』著者サイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 8, 2016
XML
 「ジキル&ハイド」は、平1904日生劇場公演(鹿賀丈史さん最後の渾身のジキル)、平2403日生劇場公演(石丸幹二・笹本玲奈のジキル&エマ)を2度ずつ観てきた。英語版・ドイツ語版のCDを何度も聴いた、思い入れの多い作品です。

280305 平19ジキル&ハイド.jpg

 今回の平2803東京国際フォーラム公演、3月5日に初日を観ました。
 石丸幹二さんが魂を素っ裸にして自分のジキル&ハイドを作り上げ、のびのびとした心境が歌のハリにもすなおに表れ、1曲目の「闇の中で」から背筋をぞくっとさせてくれました。石丸ジキルはより端正にそして悩み深くなり、ハイドは茶目っ気のある罪ないたずら小僧になった。

280305 平28ジキル&ハイド.jpg

 人間がむき出しになった石丸ジキルに呼応して、笹本玲奈さんのエマもひとりの慈しみ深い女性として立ち現れた。前回の笹本エマは「お嬢さま」を演じていて、やや硬かった。今回のエマは、なぜあのわがままなジキルを女性として全面的に受け入れることができるのか、納得のいく役作りでした。

 濱田めぐみさんの娼婦ルーシーには、無邪気な少女ぶりを残した愛すべき女性の繊細さを感じました。初日公演でとても緊張していたのか、ミュージカルの女王にして最初の歌で歌詞をとばしてしまったけど。

 石丸さんも濱田さんも4年前には、あまりにも偉大だった鹿賀ジキルと豪快なマルシアルーシーの舞台を「継承」することを意識せざるを得なかったでしょう。今回は完全に吹っ切れた。新鮮で完成度の高い初日でした。

 助演の役者さんもそれぞれにみごと。
 ジキルの盟友のアターソン弁護士役の石川禅さんは、快活で誠実な人間味あふれる友人を一歩踏み込んで演じた。
 畠中洋さんのサイモン・ストライドは、やりすぎかと思うほど憎たらしくなった。

 そしてエマの父であるダンヴァース・カルー卿は今井清隆さんが理想の父親像をごく自然に演じきった。
 エマの父役は前回、中嶋しゅうさんを当てるというかなり冒険の配役で、それはそれで味があったけれど、やはり今井清隆さんがぴったりはまった。

 初日公演なので、カーテンコールには演出の山田和也さんも登場し、役者さんたちをねぎらって
「初日として上々の出来。ダメ出ししなきゃいけないところもまだあったけど(劇場内に笑い)、でも、とてもいい出来だったよ」

 そしてビックリしたのが、そのあとに登場した作曲のフランク・ワイルドホーンさん。とてもにこやかに
「世界各国でさまざまなヴァージョンの Jekyll & Hyde を観てきたが、その中でも今回の公演は出色の出来。皆さんはいまa happy composerを目にしている。これからこの公演がさらなる adventures を繰り広げることを祈ります」

 ミュージカルの包容力とスリルに満たされた夕べとなりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 8, 2016 07:53:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[映画・演劇(とりわけミュージカル)評] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

泉ユキヲの観た・読んだメモ 42


観劇・読書メモ 1


観劇・読書メモ 2


観劇・読書メモ 3


観劇・読書メモ 4


観劇・読書メモ 5


観劇・読書メモ 6


観劇・読書メモ 7


観劇・読書メモ 8


観劇・読書メモ 9


観劇・読書メモ 10


観劇・読書メモ 11


観劇・読書メモ 12


観劇・読書メモ 13


観劇・読書メモ 14


観劇・読書メモ 15


観劇・読書メモ 16


観劇・読書メモ 17


観劇・読書メモ 18


観劇・読書メモ 19


観劇・読書メモ 20


観劇・読書メモ 21


観劇・読書メモ 22


観劇・読書メモ 23


観劇・読書メモ 24


観劇・読書メモ 25


観劇・読書メモ 26


観劇・読書メモ 27


観劇・読書メモ 28


観劇・読書メモ 29


観劇・読書メモ 30


観劇・読書メモ 31


読書メモ 32


読書メモ 33


34 観た・読んだメモ


35 観た・読んだメモ


36 観た・読んだメモ


37 観た・読んだメモ


38 観た・読んだメモ


39 観た・読んだメモ


40 観た・読んだメモ


41 観た・読んだメモ


購読雑誌リストアップ


泉ユキヲの美術館・画廊メモ 了


美術館・画廊メモ 1


美術館・画廊メモ 2


美術館・画廊メモ 3


美術館・画廊メモ 4


美術館・画廊メモ 5


美術館・画廊メモ 6


美術展・画廊メモ 7


美術館・画廊メモ 8


美術館・画廊メモ 9


美術館・画廊メモ 10


美術館・画廊メモ 11


美術館・画廊メモ 12


美術館・画廊メモ 13


美術館・画廊メモ 14


美術館・画廊メモ 15


美術館・画廊メモ 16


美術館・画廊メモ 17


美術館・画廊メモ 18


美術館・画廊メモ 19


美術館・画廊メモ 20


美術館・画廊メモ 21


美術館・画廊メモ 22


美術館・画廊メモ 23


美術館・画廊メモ 24


美術館・画廊メモ 25


美術館・画廊メモ 26


美術館・画廊メモ 27


美術館・画廊メモ 28


美術館・画廊メモ 29


美術館・画廊メモ 30


美術館・画廊メモ 31


美術館・画廊メモ 32


美術館・画廊メモ 33


美術館・画廊メモ 34


美術館・画廊メモ 35


美術館・画廊メモ 36


美術館・画廊メモ 37


美術館・画廊メモ 38


泉幸男のブックマーク


トランクルーム 1


トランクルーム 2


旧ホームページ掲載の記事から


中国詩人 牛 漢 の作品「半身の木」


松山市周辺の新たな鉄道整備案


伊澄航一俳句館


南川 航 詩集『ハイウェイの木まで』


「平成かなづかひ」のご説明


ぼくの小学一年生ケッサク作文


日記/記事の投稿

プロフィール

Izumi Yukio

Izumi Yukio

お気に入りブログ

ここも一瞬ですが登… New! ヨンミョン1029さん

吹替版​​予告動画 ​1… New! ITOYAさん

建国祭での実行委員… New! seimei杉田さん

2024年4月一時帰… New! masapon55さん

記事 既婚女性 夫… アップラウンジさん

マシュー・ボーンの… みなみ*さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

江戸東京たてもの園 Urara0115さん

ミュージカルMozart… YYCafeさん

荒川望 個展  ARAK… ギャラリーMorningさん

コメント新着

 リベラリスト@ Re:特定アジア、「特亜」という用語(11/04) 日本の繁栄を僻んでる? 今では日本が中国…
 通りすがり@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 私は30代後半ですが、中学生の頃から手書…
 名無し@ Re:「ございます」 を 「御座います」 と書く若い人たち(02/03) 嫌味ったらしい文章ですね、こんなメール…
 佐々木@ Re:リニア新幹線の迂回ルートごり押しは、長野県の恥だ(06/21) 11年越しの返信を失礼します。 現在、静岡…
 背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.