056200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カワゾーのほのぼの映画日記

カワゾーのほのぼの映画日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

2004年04月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
             
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
             
はぁ~っ...さっき実家からもどり、これを書いています。 (ーー;)

毎月、ほぼ1回のペースで父(おやじさん、と呼んでおります)に
パソコンを教えてあげているんです。
教え始めて1年ちょっと、おやじさんの腕前のほうは?...
あ・は・は・は...なにごとも「継続は力なり」ですよね。 (^-^;)ゞ

楽しんでやっていてくれるので、まっ、いっか?!
→ 気長につきあっていきます、ハイ。 (^^)

さて、本題の特別企画『そうだ!!今度のGWはここに行こう♪』(な・ながい...)の第3弾、
いよいよ最終回(やっと、ですか???、笑)です。

映画好きの方にはごぞんじの方も多いかもしれませんが、
黒澤監督の『隠し砦の三悪人』の舞台は、昨日お話した
私の職場近く、福岡県甘木市の秋月地域がその場所に
あたります。

先日ようやくレンタル屋さんでビデオを借りて、念願の
『隠し砦~』を観た後、甘木市出身の上司にビデオの
話しをしましたら、「あぁ、それだったら古処山(こしょさん)の
”大将隠し(たいしょうかくし)”がモデルになってるらしいよ...」との
ことでした。(えっ、し・しらなかったなぁ...)

それで、これまたネットで調べてみると、確かに古処山山頂付近に
”大将隠し”という天然の岩場の横穴を利用して造られた砦が
あるようです。

以前は中まで入れたそうですが、残念ながらいまでは崩れて
入り口がふさがれ、危険防止のため入れないとのこと...。(残念 (T_T) )

本当の撮影に使われたのは岡山方面(?)だそうですが、
オリジナルのゆかりの地は、この”大将隠し”みたいですね。 (^^)

この『隠し砦~』はジョージ・ルーカス監督が黒澤監督の
許しを得て、『スターウォーズ(第1作目)』を製作した
ことは有名なお話し。

その『隠し砦~』、『スターウォーズ』に直接・間接的に
影響を与えた、すんご~い”ゆかりの地”が自分のこんなに身近に
あったなんて...本当に感激でした。

さらに、この秋月藩が加わった1ヶ月におよぶ激戦「秋月の乱」や、
廃藩置県(はいはんちけん)、廃刀令(はいとうれい)に反して、
当時の明治政府に対して各地で起きたさまざまな戦、
それらをヒントに脚本化され、製作されたのが
あのトム・クルーズ、渡辺謙などが出演した『ラスト・サムライ』なのです。
→ これまた、調べてみるまで知りませんでした...(^^;)

いや~っ、今回の企画を思いつくまでは、大好きな映画たちと
自分の住んでいる地域との”さまざまなゆかり”が
これほどたくさんあろうとは、思ってもみませんでした。

私にとってはまさしく、「棚からぼた餅」状態です。
しかも、うれしい誤算でした。(笑)

あなたも、今回ご紹介した「尾道三部作」、「寅さんシリーズ」、「黒澤映画」など、
さまざまな映画を利用して、今度のGWをこれまでとはちょっと違った、
”のんびりと、アットホームで、うちの家族的な”すごし方で、
楽しんでみられてはいかがでしょう?!...

私も天候と気力があれば、
(だって、『CASSHERN』や『TROY』だってあるし...言い訳ですかね?笑)
古処山の”大将隠し”を訪ねてみたい(かな)、と思っています。

では、よい週末をお過ごしください。 v(^-^)

P.S. さてと、私は借りてきた『ロボコン』でも観ますかね、っと...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月17日 15時54分42秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月

コメント新着

 カワゾー@ Re:三人の五輪(02/13) 緑のバターカップさん >上村選手は満足…
 緑のバターカップ@ 三人の五輪 上村選手は満足そうだった 成田選手は悔…
 カワゾー@ Re:もう、あたしには(02/09) >あしたのジョーしか思いつかなかった!…
 緑のバターカップ@ もう、あたしには あしたのジョーしか思いつかなかった!!(…
 緑のバターカップ@ じゃあ、 あたしも見よう、もう直ぐお給料日だし!…

お気に入りブログ

シネマラムール本日… kurawanさん
よもだ 悠游さん

プロフィール

カワゾー

カワゾー


© Rakuten Group, Inc.
X