056197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カワゾーのほのぼの映画日記

カワゾーのほのぼの映画日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

2004年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
              
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
              
今日はお昼の買い物の道すがら、できるだけ
いろんな”におい”を感じてみようと、挑戦してみた。

きっと私を見かけたひとには、「変なお・じ・さ・ん」に
見えたことだろう...(笑)(^m^)

感じたのは、たがやされたばかりの畑の横を通ったときに、
「土のにおい(肥え?!のにおい)」がわずかにしたかなっ?と
いったぐあい。

「普段、意外に”におい”なんて気にしてないなぁ...」と
つくづく思った...。

なぜ、こんなことをしたかというと、昨日、本を読んでいて、
「五感(視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚)をフルに活用して、仕事に取り組みなさい」
と書いてあったからだ。
→ 素直な私(自分でいうな!)、「シンプル・ライフ」実践してみました。

視覚・聴覚・触覚・味覚は、お店のディスプレイや試聴、試食など
で比較的イメージしやすい。

だけど、”臭覚”、「におい」については、意外にイメージしにくいように感じた。
→ 私だけでしょうか (-_-;)

よ~~~く思い出してみると、一番「におい」について関心が高かったのは、
中学生~20代の前半くらいまでだった気がする。(遠くを見る目で...笑)

当時はとにかく博多弁で言えば、「ツヤつけたい(かっこつけたい)」盛りで、
やれ「ヘアトニック」だ「ヘアリキッド」だ、「オーデコロン」だ
などと、友達とワイワイやっていたのを記憶している。

30代になる頃には、そのような関心よりも、
”育毛剤”が気になりだしたのは、私だけだろうか?!...(笑)
注)まだ、使ってませんヨ...いまんとこ (^^;)...(爆)

「思春期の記憶」→「整髪料(トニック、リキッドなど)」→「その象徴としては?!、”リーゼント”」

「”リーゼント”といえば」→ そうだ!! 

 『グリース!!』(おおげさな)

あんちょく、ですかね?...(^^;)ゞ

というわけで、

 『グリース』:主演 オリビア・ニュートンジョン、ジョン・トラボルタ
         1978年、アメリカ、パラマウント配給

を思い出した。

たしか劇場には行けずに、ビデオで見たように思う。

やけに老け顔の(お二人さん、お許しを...笑)高校生達が繰り広げる、
車とダンスがすべてという若者達のミュージカルでした。

現代社会は「無臭化」の道を歩んできている、冒頭でふれた本の作者は言っていました。

私が一番好きな季節(自然の優しさ)を感じる「におい」は、
どこからともなく香ってくる”キンモクセイ”のにおいです。(^-^)

あなたに、季節や楽しい出来事を思い出させる「におい(香り)」ってなんでしょうね?!...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年04月20日 14時04分51秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月

コメント新着

 カワゾー@ Re:三人の五輪(02/13) 緑のバターカップさん >上村選手は満足…
 緑のバターカップ@ 三人の五輪 上村選手は満足そうだった 成田選手は悔…
 カワゾー@ Re:もう、あたしには(02/09) >あしたのジョーしか思いつかなかった!…
 緑のバターカップ@ もう、あたしには あしたのジョーしか思いつかなかった!!(…
 緑のバターカップ@ じゃあ、 あたしも見よう、もう直ぐお給料日だし!…

お気に入りブログ

シネマラムール本日… kurawanさん
よもだ 悠游さん

プロフィール

カワゾー

カワゾー


© Rakuten Group, Inc.
X