056170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カワゾーのほのぼの映画日記

カワゾーのほのぼの映画日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

2004年07月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
             
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
             
いま、”柔ちゃん”がピンチです...。

アテネオリンピック、女子柔道48キロ級の代表、

”あの谷亮子さん(28)”が、「左足首を合宿中に負傷」し、

現在、治療のため実家のある、”ここ福岡”に帰っているとか。 (^^;)

あるテレビのニュースのインタビューで、

「結婚して、”弱くなった”といわれないように、がんばりたいと思います!」

と語っていた彼女。

これまでの彼女の数々の言葉や実績、私にとっては、
とても「年下のうら若き乙女」の”言動”とは思えませんでした。
それは、まさしく”柔道家・田村亮子”としての、
「信念と気概を表す言葉とその実践」として、
見えていました。 (^-^)ゞ

2001年、ミュンヘンでの世界選手権の2週間前にも、
”右ひざじん帯損傷”を負い、それを乗り越えての、
「奇跡の5連覇!!」をなしとげた彼女。

同じ”福岡県人”として、
また、”ひとりの柔ちゃんファン”としても、
彼女の活躍を心から願ってやみません...。

たとえ、それがどのような「結果」になったとしても。 p(^0^)q


ピンチをチャンスに!...


彼女にこそ「この言葉」は、ふさわしい気がします。
日本柔道の”真髄(しんずい)”ともいえる、「柔の発想」。

どんな技を相手が仕掛けてきても、
   かならず”返し技”を打ち、勝利する!!...。

いまの「このピンチ(ともいえる状況)」を、
”返し技”を打つことで、
「チャンスに変える」ことを考え、
それを実践しつづける精神。


私には、柔道の持つ、

「ピンチをチャンスに!...」変えるという、

この”柔の発想”が、もっとも大きな魅力として映っています。 (*^-^*)ゞ


そして、この”柔の発想”にちなんで、この話題も紹介しておきたいと思います。
昨日の日記の続編だと思ってください♪ (^^)


『 ”昭和レトロ”市場を再現!!... 』

これは、佐賀県鳥栖市(とすし)のJR鳥栖駅前にある、
”約80年前”(なんと大正時代!?)に開業した、

「中央市場商店街」というアーケードが、

”そのレトロなたたずまいを街づくりに活かして”(まさに”柔の発想”ですね♪ ヾ(^^) )、

「昭和20~30年代の雰囲気を再現する、”とす昭和市場♪”」

を開催するというもの。

鳥栖市には、今年、3月12日に「鳥栖プレミアムアウトレット」という、
大型アウトレット施設もオープンしている。
→ ちなみに、「鳥栖プレミアムアウトレット」のホームページはこちら。
  http://www.premiumoutlets.co.jp/tosu/

かたや、「中央市場商店街」は、全長50メートルほどの商店街で、
現在のアーケードは戦後に完成したという。

昭和20~30年代が最盛期で、その後は、工場跡地に進出した、
”大型商業施設”に押されて、急速に「さびれて」いった。
現在、営業しているのは9軒のみ。

その商店街の古さ、”レトロ感覚”を逆手にとって、
郊外の大型アウトレット施設だけではない、
”鳥栖の魅力”を発信したい!!...と、
鳥栖商工会議所が組織する「鳥栖50祭実行委員会」が、
今回の「とす昭和市場♪」を主催することになったとか。

7月24日(土)~8月1日(日)まで、
商店街の空き店舗8軒を借り受け、

 駄菓子屋

 おもちゃ屋

 歌声喫茶(うたごえきっさ)

を開店する。

有線放送では、”当時の音楽”を流したり、
”昔の映画”をビデオで上映したり、
市民劇団がふんする”流しの懐メロ弾き語り”や、
”バナナのたたき売り”も予定されているらしい。

その他、委員会の呼びかけで、市民からも、

 オート三輪

 蓄音機

 オルガン

など約100点が、当時の民具や玩具、生活雑貨の展示用として、
すでに借り受けられているんだとか。
→ オート三輪ですかぁ...例えて言えば、
  「ミゼット」の兄貴分みたいな車ですよね? 知らないかぁ?!(笑) (^-^;)>

営業時間は、午後5時~9時まで、
土日は午前10時~午後9時までなんだそうです。 (^^)/ ♪♪


さて、ちょっと足を伸ばせば”すぐの距離”の私。
「柔の発想」、「ピンチをチャンスに!...」の実例を見に、
ひとっ走り行ってきますかね♪...。 b(^-^)


de,(← おっと、”漢字変換”がオフになってました! マジです、笑)...、

で、オリンピックも間近ですので、
”ヨーロッパでも大人気”のこの映画から、
今日の「ピンチをチャンスに!...」、
そして「柔の発想」を感じ取っていただければと思いま~す♪ v(^^)


『 キャプテン翼 危うし!全日本Jr. 』
 製作:1985年
 配給:東映
 監督:矢沢則夫
 原作:高橋陽一
 声の出演:小粥よう子/大空翼 ← あのジダン選手もあこがれたという(笑)、翼くんです!
        鈴置洋孝 /日向小次郎
        橋本晃一 /若林源三
        山田栄子 /岬太郎 ほか

V2を目指して、ヨーロッパ選抜チームを迎えうつ、
”大空翼”たち全日本ジュニアチームの試合を描いた、
サッカーものの「定番アニメ」、劇場版第2作♪...。 (^-^)/


立花兄弟の”トライアングル・シュート!”

日向小次郎の”イーグル・シュート!”

大空翼の”ノートラップ・ランニング・ボレー・シュート!”

シュナイダーの”ミラージュ・ボール!”

大空翼と日向小次郎の”ツイン・オーバー・ヘッド・キック!”


こんな”夢あふれる(ありえない?! 笑)”プレーを見て育った、
現在の日本代表やJリーグの選手たち、
そして、全世界のサッカー選手たちが集うアテネ...。

サッカー素人(しろうと)の私でも、
”なぜかワクワク♪してくる”気がします(笑)。 (^m^) ヾ(-_-)

がんばれ、山本ジャパン!!...。 ~~\(^0^)/~~ オーーーッ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月16日 19時26分21秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月

コメント新着

 カワゾー@ Re:三人の五輪(02/13) 緑のバターカップさん >上村選手は満足…
 緑のバターカップ@ 三人の五輪 上村選手は満足そうだった 成田選手は悔…
 カワゾー@ Re:もう、あたしには(02/09) >あしたのジョーしか思いつかなかった!…
 緑のバターカップ@ もう、あたしには あしたのジョーしか思いつかなかった!!(…
 緑のバターカップ@ じゃあ、 あたしも見よう、もう直ぐお給料日だし!…

お気に入りブログ

シネマラムール本日… kurawanさん
よもだ 悠游さん

プロフィール

カワゾー

カワゾー


© Rakuten Group, Inc.
X