000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MY FAVORITE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kantinkontin

kantinkontin

Comments

 kantinkontin@ Re[1]:子連れグアム旅行~5日目~(11/07) みーちょこさん 久しぶりの更新によう…
 みーちょこ@ Re:子連れグアム旅行~5日目~(11/07) こんにちは~☆ 久しぶりに遊びに来ました…
 kantinkontin@ Re[1]:ようやく(06/03) ユキはなさん ほんと、更新がなかなか…
 kantinkontin@ Re[1]:ようやく(06/03) みーちょこさん こないだはほんま急に…
 ユキはな@ Re:ようやく(06/03) あら、ちょっと見ない間に(*^^*)って…

Favorite Blog

Natural Life torori-apuさん
Hugryo My Chil… Hugryoさん
 ◆◇◆ おさんぽ日記… まほ桜さん
まきっちのお城 まきっちgさん
ツナ太郎Jrの子育て… ツナ太郎Jrさん
2006年03月03日
XML
テーマ:今が旬の話(413)
カテゴリ:お料理
今日は結婚して初めてのひなまつり!!
子供がいるわけじゃないけど、ドキドキそわそわしてましたw

私の実家では、毎年ひな祭りといえば・・・・・
おやつは『あられ』、晩御飯はちらし寿司! けっこうそういうお家はおおいですよね!?

で、女姉妹なもんで小さい頃はもちろん大人になってからも時間があるときは必ず母は『雛寿司』作ってくれたんです♪

ちらし寿司で、お雛様の形を作って、卵の着物を着せ、鶉の卵を顔に見立てて黒ゴマで目、海苔で髪の毛作って、食べさせてくれました。。。。。

そんな母を思い出し、私も頑張って作ろうと以前から計画立ててたんですw

で、ドキドキそわそわ。。。。。汗

今回作るのに、ちらし寿司の具は簡単なものにしました汗
帰宅が早いと言うことを聞いていたので
野菜煮込んで・・・・・ってなると、間に合わないかも!?
なんて思ったので・・・・汗


~材料~

寿司飯→お米・昆布(お米たくときに入れる)・穀物酢・砂糖・塩
具  →鮭・じゃこ・きゅうり・ゴマ・カイワレ

・寿司飯に↑これを入れ混ぜる
・さめたら三角おにぎりの形に作る
・卵を薄く平らに焼き、着物に見立てておにぎりに巻く
・うずらの卵に『海苔』『ゴマ』で顔をつくる

で、飾りに生姜やらなんやらつけたら・・・・・
こんなんで来ました♪
雛寿司

旦那は帰ってきて早々おすしを見て
『なんじゃこりゃ!!』と驚いてましたわw
初めて見たようですwww

母と同じ味とまではいきませんが(やはりまだまだかないません><)
なんとか美味しくできました。

ひなあられ買い忘れたので食べてませんが
お寿司とハマグリのお吸い物でひなまつり満喫です♪

もちろん、ケーキも食べました♪♪
近所にある美味しいケーキ屋さんでかってきました( ̄▽ ̄)v
ちゃっかりしてますわ・・・・・私って。。。汗

頑張って手作りした雛人形とも、しばらくの間お別れです。。。。。
寂しいなぁ~。

手作りって、ほんと愛着ありますよね・・・・・
せっかくやし最後にもう一回のせとこwwwww
お雛様キット2.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月03日 22時57分35秒
コメント(8) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X