484072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

翼の人@ 返信 >シュガーさん とか言ってたみたいだ…
翼の人@ 返信 >ひびきさん あら、意外ですなー。サ…
5UGAR@ えろげは 池田先生にやらせてもらったけど75%だ…
HIBIKI@ 猫叉さんの曲は嫁です( …とはいえnot eternityは前作でも殆どやっ…
翼の人@ 返信 >ひびきさん おつでした! セイクリ…
Nov 28, 2007
XML
カテゴリ:Ein Fl?gel von heute
The 1000th summer―

初音ミクがついにご降臨。

どうも、翼ある剣士です。


さて。校内放送で初音ミクを流してみた。


昨日、ヲタではない、A君から「初音ミクって何?」ということを

聞かれ、ちょいちょいと説明したところ

ミクの曲をリクエストしだす始末。

全く予定を組んでいなかったので

戸惑いながらも、しぶしぶOK。

流す事になった過程については、

昨日の日記参照です。




こちらが、初音ミク。




「さすがに、どうなのよ!?」とか思いながら

朝、A君と会話開始。

おはようとかは省いて。

(僕)「おぃ、A。今日、やっぱり流したほうがいいのか?」

(A)「当然や。今日は、頼むで!」

(僕)「昨日、あれから原稿作り直したんだぞ~。明日流す曲も

決まってたのに、Aがミク流せって言うから・・・」

(A)「おぉ~。本格的やな」

(僕)「いゃ、いつも原稿あるから。本格的も何もない」

(A)「あ。流すのが決まったから、宣伝しといたで

今日、昼の放送で初音ミクが流れるってて」

(僕)「宣伝!?しかも、断定!?

(A)「とにかく、楽しみにしとうから」

(僕)「はぃはぃ。」


この時点で、楽曲の都合上とか理由つけて

流せなかった~という手が使えなくなる。。。

うまいこと、逃げてやろうかと思ったんですけどね~。

時は流れ。いよいよ、昼休みへと突入する。


放送室にて―

(僕)「さっそく、始めるか」

(B)「おぅ。準備ばっちりやで」

Bは、同じ放送部員の同い年。

彼もまた、今週いっぱいで放送部を引退していく仲間なのです。

Bは、パーソナリティよりもミキサーなどの機材を

主に活動してきたので、機材に関しては

部長の僕も及びません。同じ、ヲタ。

全員基本操作は、覚えるんですけど。

反対に、僕はパーソナリティ中心でしてきたので

週5日のうち、4日を担当するという状態です。

残りの1日は、Cが担当。Cにはヲタ趣味がなく。

でも、理解者。Cもまた、同い年(以下略


とはいえ、全員喋ることも練習してるので

「基本」は全員OKというわけです。


で。いよいよスタート。

まずは、Aice5のGet Backが流れ始めてスタート。


番組で言う、テーマソングです。始まる前は、いつもこの曲。

最初の「誰だって」の部分から、音量が下がって僕が喋りだす。

ここからは、しばらく放送内容を文ながらお楽しみください。

「はぃ。さぁ。本日も始まりました。日本一の校内放送~

水曜日、お相手は、あなたの心、耳にはお馴染みですか?

それは、いいほうの意味?ウザイ方の意味?

こんにちは、翼ある剣士です~。

どのジャンルでも流す。それが、この放送のテーマです。

でも、僕らの代は、ヲタ系が多かったりしますけど。

ヲタ系がキライな人!僕らは、今週で引退なので

次の代は、たぶん普通の放送になるでしょう。

はーい、のんきに教室で弁当食べてたり

食堂でガツガツカツカレー食べてるあなた!

今日の放送は、ちょいと挑戦的ですよ。

というわけで、今日も短い校内放送、お楽しみください!」

これを1分程度で言います。

言い切ったら、Get Backはフェードアウト。


「さぁ。挑戦的というのは。

実は、昨日。A君からある質問をされまして。

『初音ミクって何?』というのを聞かれました。

皆さん、知ってますか~?

最近は、話題になっていて、ヲタクでない子でも

知っているというやつです。

「いゃ、俺知らんから!」というツッコミは

無しですよ。・・・どこからか、

そんなツッコミが聞こえてきました(笑

A君に、初音ミクについて説明したところ

曲をリクエストされまして。

『リクエスト?なぜに?』という疑問を持つ方も

いらっしゃると思いますが。

今日、おうちに帰ったらパソコンで調べてみてください。

はつねみくですよ~。は・つ・ね・み・く

はつは最初の初、ねは音楽の音、みくはカタカナでミクです。

え?今、説明しろ?いやいや。時間がないんですよ。

昼放送は、短いので、説明してたら曲が流せなくなるかもしれません!

さっそく、A君からリクエストをいただいた「初音ミク」の曲を

流したいと思います。

え~、まずは「みくみくにしてあげる♪」という曲。

初音ミクを知っている人にとっては、常識的な曲です。

では、さっそく、初音ミクでみくみくにしてあげる♪」


曲が流れ出すと、マイクの音量をオフにして音楽だけを流します。

ちなみに、「みくみくにしてあげる♪」はこんな曲

リンク先で聞いてください。


マイクを切っている間、Bと話す。

(僕)「さすがに、ミクは流そうとか思わなかったなぁ」

(B)「ホンマや。全く考えなかったな」


で。曲が終了。

「はい。今のが、みくみくにしてあげる♪という曲なんですが。。

非常に短くて、1分40秒ほどだったと思います。

教室内、廊下、食堂などなどでの反応が

気になりますが~。本日は、今の曲に加え

2曲、ご用意しております。

一応、A君からのリクエストにしておきましょう(笑

「教えて!!魔法のLyric」「桜の季節」

2曲続けて、どうぞ。」

ここで、魔法のLuricから流れ始める。

こんな曲↓
教えて!!魔法のLyric

桜の季節

聞きたい人は、リンク先で聞いてみてください。

マイクは、オフ。

およそ9分間、ノンストップでミクの曲が流れる間

放送室から、見える範囲の校内を見渡す。

特に変わった様子はなく。

Bとしばし雑談。

2曲を流し終え、マイクON.

「さて。初音ミクの曲を流してきましたが

いかがだったでしょうか?また、感想などを

リクエストボックスなどに放り込んでもらえれば

幸いです。需要があるか分かりませんが、初音ミクのリクエストも

受け付けてますよ。今日、流した3曲でも良し

他の曲も聞いて見たい!というのでも良し

もちろん、他のアニソン、J-POP、洋楽何でもOKです」


ここで、一つの区切りがつく。

「さて。なんやかんやで本日の昼放送も

お別れが近づいてまいりました。

本日、最後に流すのは今週、オリコンシングルチャートで

1位を獲得した、KAT-TUNの「Keep the faith」。

リクエストもたくさん、いただいております。

明日は、木曜日ということでCがパーソナリティです。

週に1回のC君。いよいよ、明日がC君最後の

パーソナリティという事になります。

僕とは、また金曜日に!

それでは、本日はKAT-TUNのKeep the faithを聞きながら

お別れです。お相手は、翼ある剣士でした!」

Keep the faithが流れ始めて、今日の役目を終える。


A君は、満足したそうです。

個人的には、桜の季節が一番良かったみたいです。

まぁ、そうだろうなぁ。と思いながら

放課後。放送室に向かうと。

Bが。


(B)「た、大変や!!」

(僕)「どうした?」


やっぱり、全体的に受けは悪くて苦情とか来たのかと思えば。


(B)「リクエストボックス見たら、ミク関係かなりある!!」

(僕)「やっぱ、ダメだったかー?」


(B)「大好評

(僕)「マジか!?

(B)「あぁ。特に桜の季節が、好評でもう1回流してって

来てるのが多いな。」

(僕)「他のは?

(B)「桜の季節には及ばんけど、流した後の

リクエスト数を考えると合格ライン」

(僕)「意外だな・・・。」

(B)「KAT-TUNも相変わらずやけどな。今日は、初音ミク関連が

一番多いで。たぶん」

(僕)「で、反対の意見は?」

(B)「あるで。でも、少ないほうやと思う」

(僕)「全体的には、良かったって事か・・・」

(B)「そうなるな」

(僕)「明日、どうする?」

(B)「明日は、Cに任せるし。

たぶん、普通の曲ばかりだと思うで」

(僕)「じゃあ~、金曜日に桜の季節だけ流すか?」

(B)「選曲は、お前に任す」










なんやかんやで、反対もあるものの、その数も予想より

下で、意外にも好評意見が多かったです。

桜の季節が特に。


ここまで、長々と見てくれたあなたに感謝です。

というわけで、また明日もお会いしましょぅ。

それじゃ、またね、翼ある剣士でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 28, 2007 08:42:51 PM
[Ein Fl?gel von heute] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ESCAPE R3 自転車通… てっちゃんR3さん
ぶつ☆よく 神牙さん
another world  きょっぴぃ1522さん
境符「二次元と三次… 名前が無い程度の能力さん
Artemis corporation Belphegor中佐さん
andante~ゆっくり歩… イエローーさん
乳酸菌 k20006739さん
わたしのブログ ベークライト6673さん
つばめが巣立つまで 空翔ける燕さん
とある自分の内側を… 迦ryさん

サイド自由欄

☆応援中☆


Rewriteバナー 東雲皐月 応援バナー 120x600px spr001bn015

© Rakuten Group, Inc.