491730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

翼の人@ 返信 >シュガーさん とか言ってたみたいだ…
翼の人@ 返信 >ひびきさん あら、意外ですなー。サ…
5UGAR@ えろげは 池田先生にやらせてもらったけど75%だ…
HIBIKI@ 猫叉さんの曲は嫁です( …とはいえnot eternityは前作でも殆どやっ…
翼の人@ 返信 >ひびきさん おつでした! セイクリ…
May 18, 2010
XML
カテゴリ:Ein Fl?gel von heute
The 1000th summer―

ひじもこ

ぱしゅぃ、翼ある剣士です。


はぃ、というわけで


暑すぎる。周りみんな修造じゃないのか(違


今日も東京は25度を超えて

夏日になったようですぃ。

これだけ暑いと、体の水分も

ずごごと持ってかれるわけで

明らかに大学にいる時でも水分の消費量が

上がってますぃ。

冬場はそんなに自販機行って買う事もないんですが

ここ最近は何かしら買ってから講義受けに行きまふぃ。

これが運動系のサークルなり部活になると

汗だくだくでスポーツドリンクなりが

よーけ売れる季節ですょ。


しゃて


というわけで、いろいろ冷たいお飲み物が

売れちゃったりする時期なわけですがっ

大学で炭酸スポーツドリンクを見つけたので

買ってみましたぃ。

炭酸スポーツドリンク

見ての通り、誰もが知ってるアクエリアスです。

それが今回炭酸バージョンも

世の中に放出★

「アクエリアススパークリング シトラスフレーバー」

という感じに、コカコーラの自販機には

だいたい置いているみたいですぃ。

たまに置いてない自販機もあるみたい。



スーパーでは、1.5リットルも売っているのを

見かけたので、なかなかの力作のようですよぅ。

そいで、飲んでみたんですが

いつものアクエリアスに炭酸が

そのまま入ったもので

味がシトラスが混ざって、好き嫌いが

分かれそうな感じもしたりですが

スポーツドリンクに炭酸を混ぜて売ってるって言うのは

初めてみたので、これは是非とも

お試しあれぇな飲料ですぃ。

ただ、炭酸が抜けるのが他の炭酸飲料と比べて

早い気がしたり。そうじゃなかったり。

きっと気のせい。


ペットボトル自体は、普通のアクエリアスとは

ちょっと違って、丸み帯びてるものになってます。


はて、考えてみれば

炭酸が入っているペットボトルって

どれも丸み帯びてるペットボトルが

使われてる気がするんですが

これって何が理由があるのかしらね★


というわけで、3限のメンタルマネジメントの講義が

終わった後、少し暇になったので

ペットボトルに印刷されてる電話番号へ

コカコーラに電話で問い合わせてみた。


0120-308509 コカコーラのお客様相談室へっ


翼「炭酸飲料に使われているペットボトルは

すべて丸い気がするんですが、これは何か理由があるんですか?」

コカコーラ「はぃ。炭酸を含んだ炭酸飲料は

すべて円形をしたペットボトルで販売されておりまして

大きな理由として、炭酸飲料の場合

ペットボトルの内部に圧力がかかるのですが

その圧力に対して、従来の形をした

四角形のペットボトルでは、圧力に耐えることができず

販売することができないのです。

そして、炭酸飲料の炭酸の圧力に唯一耐えられる

ペットボトルの形が円形のため

炭酸を含んだ飲料は、すべて円形で

販売を行っております」


円形が耐えられるのは

円にかかる力は

どこかに偏ることなく同一なので

中からの圧力も外からの圧力も同じになって

耐えられるというわけですょ。

四角形だと、圧力がイコールにならないので

破裂の原因となるわけです。


…と、いうわけで

炭酸飲料だと、ペットボトルの内部に

圧力がかかってしまうようで

それが四角形のペットボトルさんだと

圧力に耐えられず、パァン!と破裂してしまうようです。

それで、円形のペットボトルだと

その圧力にも耐えられるので、世の中の炭酸飲料は

すべて円形で販売してるようですぃ。


満へぇ~だよ!個人的に!


いゃ、物理とかやってれば分かるんでしょうけどもっ

自分、高校時代は地学と化学だったので

物理はやってないのよ。

地学で圧力とかやっても

円形が耐えられるとかまではやらないものー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 18, 2010 09:08:05 PM
[Ein Fl?gel von heute] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ESCAPE R3 自転車通… てっちゃんR3さん
ぶつ☆よく 神牙さん
another world  きょっぴぃ1522さん
境符「二次元と三次… 名前が無い程度の能力さん
Artemis corporation Belphegor中佐さん
andante~ゆっくり歩… イエローーさん
乳酸菌 k20006739さん
わたしのブログ ベークライト6673さん
つばめが巣立つまで 空翔ける燕さん
とある自分の内側を… 迦ryさん

サイド自由欄

☆応援中☆


Rewriteバナー 東雲皐月 応援バナー 120x600px spr001bn015

© Rakuten Group, Inc.
X