036189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ymskikkの育児日記

ymskikkの育児日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月18日
XML
カテゴリ:食べ物

先日、美羽ママからとっても美味しいお菓子を頂いたんです。

『喜久福』という抹茶生クリーム大福とずんだ生クリーム大福きらきらひんやり冷やして食べると美味しい・・・というので冷蔵庫で冷やしていただくと・・・・確かに!!甘さも程よく絶妙な甘さ!!旦那と私が特に気に入ったのは抹茶生クリーム大福ですぺろり(すでに食べちゃったので今回は写真はありません)ウィンク

で早速、ネットで調べるとオンラインショップがあるんですね~今度利用するかな、あ、でも今度仙台に行く機会があるのでその時にでも・・・。

さすが食通の美羽ママ星星←と私は思ってるんですがどうでしょう?美羽ママ?

転勤族で各地を点々とするならばご当地のうまいものを~~食べたいですねうっしっしでも今やネットで全国のうまい物をお取り寄せできる時代ですから・・・すでに色々楽しんでいる方も多いことだと思います。

 

今日は、『ながも』という海草を初めて食べてみました。土曜日にプ○ント5で色んな安いものをついついどっさり買い込んでしまったんですが・・・98円という安さで見たことが無い海草を手にしてしまった私たち。さてこれはどうやって食べるのかな?ネットで調べてみると海草を専門に扱ってネットショップをしているHPを見つけました。学術名では「あかもく」、佐渡では「ながも」、秋田では「ぎばさ」と言われていると記載してありました。

自分たちの手元にある海草と色が違う・・・綺麗なグリーン。採れたての生は赤茶い色。お湯で湯がくと綺麗なグリーンになるみたい。ポン酢で頂くとシャキシャキして美味しいそうな・・・。で、味噌汁とポン酢で食べることにして、湯がいてみると粘粘がすごいですね~~。味は・・・ん~~~~美味しいといえば美味しいような・・・でも毎日食べたいかと言うとそうでもない・・・。健康にはとても良いようですが・・・。

まぁ~~~食べたことが無いものを頂くのもいいのかもしれませんね。

埼玉にいた時にスーパーで「にじます」があった時にも「これはどう料理すればいいの?」と考えたものです。実家では食べたことが無い魚だったもので・・・。わからん

また色んな食材を探して食べてみるのも面白いかな~~。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月18日 22時27分28秒
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nboi1866

nboi1866

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.