2018/04/02(月)09:49
仕事で大事なこと まとめ
1.計画、重点
計画を立て、時間を
無駄にしない
2.効率
重要でない仕事は
仕上がりが完全でなくても
早く終わらせる
3.フォローアップ
ふり返る
4.結果
結果につながったか
5.シンプル
余計な事を足さない
6.整理整頓
7.常に上位者の視点
上司からの視点、
全体把握の視点
8.自己主張
押しすぎず、引きすぎず
9.自己研鑽
知識、技を磨き続ける
10.自己中心
自分で考え、決める
こちらは今朝の
プレジデント(ビジネス雑誌)
オンライン配信より
プレジデントは好きで
よく図書館で借ります
これを提案された方は
ご家族の障害や介護と
向き合いながら
仕事をされたそうです
わたしも立ち位置的には
もうすぐ家族の世話を
しながら仕事をするので
同じです
何が同じかと言うと
世帯を支える側にまわるのです
正直不安と心配が
ありましたが
すごく激励された感じが
します
ありがとうございました
世帯を支えるって
こんなプレッシャーが
あるんですね
知らなかったです
(呑気な専業主婦なので)
ここにあることは
今までのあまり責任もない
仕事や音楽などでも
勉強してきた事です
ここからは
責任を背負ってみようかなと
思ったわけです
今までなんで責任を
背負わなかったかというと
仕事をするチャンスが
なかったのです
最近は求人も増えましたし
好きな仕事を選んで
やってみても
いいと思います
やっと社会に出られるかも
専業主婦は苦手なのに
よくがんばったと思います
ボランティアで
社会に貢献しつつ
自分を磨くことができて
これも悪くはないです
ずっとこういう生活が
続くのだと思ってたら
ある日突然
全てが終わってしまいました
あまりにあっけなかったので
むしろボーゼンとしました
きっと何か違う方へ
行くように勝手に
切り替わったのだろうなあと
思って
さっさと頭を切り替える
事にしました
では今日も仕事に行く
前準備をいくつか
やる事にします