718363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よしTea

よしTea

楽天カード

2017年07月30日
XML
カテゴリ:珈琲豆自家焙煎
先週に続いて、今日もコスタリカを焙煎しました。
同じ豆を同じようにハンドピックしましたが、今回は水洗いをしませんでした。
焙煎度合いは前回と同等、2爆ぜが活発になった辺りで煎り止めました。

rblog-20170730235128-00.jpg

前回と同等のつもりですが、
若干浅かったかな^^;
生で220gが、焙煎後に180gと、約81パーセントの重量になりました。

そして、今日は、深夜ではなかったので、
焙煎して直ぐに淹れました。

rblog-20170730235128-01.jpg

今回購入したコスタリカは比較的癖がなくて甘みと苦味のバランスが取れていると思います。
先週水洗いした豆と比較すると、今回の方が、少し渋みというか雑味が感じられる気がしなくもないのですが、これは先入観からくるもののような気がします。
それよりも、ドリップする時のお湯の温度の方が味に影響している気がします。
とはいえ、水洗いの意義については、まだ結論を出すには早計だと思います。
何れにせよ、美味しいコーヒーが飲めて、幸せな日曜日の夜です。
(⌒_⌒)


限定品 コスタリカ セント タラス(生豆時100g)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月31日 21時17分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[珈琲豆自家焙煎] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.