5718535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よびりん人生大学

よびりん人生大学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 9, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
982.笑顔は悲しみを払拭して幸せを運んでくるのだ

★ 昨日は、小社の副社長の奥様の一周忌でした。
故人の生前の明るかった面影を偲びつつ、会食をしながら、参会者一同、笑顔で談笑のよき一日でした。

きっと故人も喜ばれたことでしょう。


(昨年の日記の復刻です。)

世の中には、耐え難い苦悩を抱えて生きている人も多いのです。
自分だけが悩んでいるのではありません。まずこのことを知っておきましょう。

この日記でも、あえて書かなかったのですが、
今月の19日に、小社の副社長の奥さまが、乳ガンで亡くなったのです。享年53歳でした。
講演日程の中日でしたので、お通夜も、葬儀にも出席できて弔辞も述べることができたのは、天の配剤だったと感謝しています。

この方の闘病生活は見事でありました。


1 後、3カ月の命と宣告されて、内心、大きく動揺されたのでしょうが、笑顔で、ご主人である副社長の手を握って、こう言ったそうです。
2 「貴方と結婚できて幸せでした。なにかといたらない私でしたけど、本当に幸せでした。
来世でも、また一緒になりましょうね。」
3 私も、子供のときに母を亡くし、娘も2歳8カ月のかわいいさかりに亡くしましたので分かるのですが、
残される者は、胸にポッカリと穴が開いたようななんともいえない寂しさにさいなまれるのです。
4 そういう心の襞まで読み取っての別れの言葉を笑顔でされた奥さまの心は、澄み切っておられたのだと思います。
5 人生の苦難を笑顔で乗り越えていきましょう!
6 尊い教えを残されて、旅立たれました。
7 その死顔は安らぎに満ちたものでした。


菜根譚前集に、「福は微むべからず。喜神を養いて、以って福を招くの本となさんのみ。
禍は避くべからず、殺機を去りて、以って禍に遠ざかるの方となさんのみ。」とあります。

幸福は、求めようとしても求められるものではない。
常に喜びを持って、暮らすこと。これが幸せを呼び込む道である。
不幸は避けようとしても避けられるものではない。
常に人の心を傷つけないように心がけること。
これが、不幸を避ける方法であると説いているのです。



割れる=この言葉で何が割れることをイメージしましたか?

(例) 食器、ガラス等



風太くん



★ 今日の解説はココに飛んでね(^^)

★ 人生の羅針盤「よびりんメルマガ」はこちらから登録できますよ(^^)

★ 鹿化川ゆうさんが連日、拙著の解説をされています。

★ 心を磨く「よびりん学校」最新情報です♪

★ 今日のサブ日記は「真面目過ぎるから失敗するのだ!」です。



itikawa4


(1月~2月の講演日程)

(1月)

  5日 福岡
 13日 福岡
 14日 福岡
 18日 東京 19日 東京
 20日 神奈川県大和市
 21日 岐阜県恵那市
 24日 長崎県対馬市
 27日 大阪 28日 北九州

(2月)

 13日 東京
 15日 東京
 16日 東京
 18日 名古屋
 19日 名古屋
 23日 石川県小松市
 25日 福岡



私の講演は、
ほとんどが、企業講演か団体講演ですので一般募集はしていません。
一般も参加できる講演は、★ よびりん学校のサイトでご確認ください(^^)

★ この日記のリンクは、ご自由にどうぞ(^^)
この日記は、1000名以上のリンクを頂戴しています。

★ 心理テストはフリーページでお楽しみください♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2006 09:02:20 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よびりん♪   

よびりん♪   

Favorite Blog

【期限 その2】 New! おぎゃりん☆さん

商売の原点 よびりん2004さん

38.5度 (笑衆。)さん

早く帰るには プラス君さん

Zero Areas 0mak0さん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん
ジャッキー&あっち… かりん5425さん
八女市の髪きり屋さ… 髪きりdandyさん
■■ひとみgo!・お元気… ひとみgo!さん
小さな不動産会社の… next0209さん

Comments

Freepage List

商売の原点!


究極の経営


心のピラミッド


人の器


人生の


相手の古傷にふれないように


言霊


よびりん18歳の肖像


うつでお悩みの方へ


我王の意味


半熟目玉焼き理論


今日の元気度!!


セクシー度チェック


好きな人との関係を考察します


初対面の人への接し方を考察しよう


あなたの浮気度チェック


愛の行方を知ろう!


あなたの真面目度チェック


自分の思いやり度を判定する


あなたのあっほ~~~度を判定する


自分の弱点を知ろう!


人に対する接し方を考察しましょう


あなたの問題対応能力を判定する!


あなたのアホさ加減を判定する


考え過ぎ症候群を判定する!


あっほ~~~度を判定する3


あなたの無意識の世界を考察する


無意識の世界2


あなたの価値基準を判定する!


自分の過去、現在、未来を探ろう!


頼りになる人を判定する!


苦難対応力を考察する


あなたが輝く、努力目標


ストレスに強いか?を判定しよう


あなたが求めているもの


向上心を判定する


心の襞を読む


ガオオーーーーー!!


あなたの対人関係を考察する!


行動パターン


冷静さを判定する


理想の暮らしを考察


あなたの人間味を考察する!


遊びへのこだわり


なにを我慢しているの?


あなたのストレスは何?


問題解決能力を判定する


燃え方を判定する!


相性判断


野心度を判定する


金銭感覚を判定する


粘り強さを判定する


変人度を判定する


人生のメインテーマ


積極性判定


安らぎ空間


相性テスト2


精神年齢を判定


幸せ度チェック


現状満足度をチェック


心の奥底を読む


心の奥底を読む2


潜在的スケベ度を考察


あなたの子離れ度をチェック


浮気願望度


ロマンチスト度


自分の嫌な部分に向き合う


心の安らぎ


スケベ度判定


愛してるテスト


自分の心


自信をつけよう!


気分を変えよう


スケベ度を判定する2!


悩みとは?


相性診断決定版!


気をつけること


今を生きる!


家族の相性テスト


理想のタイプ


あなたに今、足りないもの


お疲れ度チェック


簡単!性格判断


飛龍への道


迷ったら潜在意識に尋ねよう


自分の弱みを知る!


今あなたは幸せ?


結婚生活のイメージ


naniga


なんを求めているのか?


欲求不満度を判定


あせり度を判定する!


人見知り度を判定する


あなたの好きなタイプ


あなたの○○度


信頼度


あなたの潜在的パワー


成功者の素質があるだろうか?


ガオオーーーーーーー!!


勇気をあなたに!


頭を柔軟に!


あなたの冒険心をチェックする


あなたの今の気分


あなたの家庭生活


あなたの近未来


あなたの、ラッキー度


求めているもの


可能性を探る


心の大きさ


卒業する


今の元気度


本物とは?


未来を拓く!


心の状態


オープン度


人付き合い度チェック


苦難克服!


今の気運!


内面の輝き?


素敵な友達


捨てる美学


空を見る


あなたの財運


今を生きる


人生を切り拓く


運気!!


お金持ちになれるか?


ラッキー度判定!


心の安定


未知の分野


精神安定度


安らぎ


心のぬくもり


繊細の美学!


心の襞


怪獣大作戦


冬に想う


鍋、釜大作戦


涙の美学


空港


あなたの現実逃避度


幸運度チェック


人生を好転させる!


変人、奇人度を判定する!


頼りになる人を持て!


悩み無用の美学!


あなたの目標は達成できるのだろうか


心を自由にしてあげよう(^^)


リラックスしていますか?


イメージトレーニング


本音人間か建前人間か?


秘密の小箱


人生の指針


金運アップ


満足度チェック!


展望


現状打破!


プレッシャーに喝!


あっほ~~~~~~~!


絆について考えよう


潜在力アップ!


傷つきやすさを判定する!


直感力を測ろう!


可能性


あっほ~~~~~~~!!の嵐


道は続くよどこまでも


目標!


あなたの願いは叶うのだろうか?


アホで謙虚が一番!


夢の実現


出愛は必然!


変身!!


守ってくれるもの



悩みのない人


迷いをどうする?


時間は万能


新規一転


あなたが主役です!


大吉大作戦


修行に感謝!


本質を見よ!



あなたの悩みは?


ライブドアに思う2


回転!!


苦難突破力!!


環境変化に対応する!


天国と地獄


功罪から学ぶ


自分を知る


千里の道も一歩から


読心術


寿命診断


エゴグラムテスト


感性を高める


計画性


女性といえども意地を出せ!


心理テスト2


ハッピー


テスト


指導するということ


女性像


マスターマインド



幸せの基本


夢は実現するのです


達磨


新作


感想


生きる


6


7



09.9.22~26中国旅行


講師写真


講演日程



2012.9パリ


2012.9 アイルランドにて



© Rakuten Group, Inc.