3018843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

耳掃除していませんか?

耳掃除を自分でしていませんか?

 子供の耳掃除や自分の耳掃除を、耳掻きや綿棒でせっせとしていませんか?
 先日、耳が詰まっているように感じて耳鼻科で診て貰ったところ、耳を触り過ぎて湿疹になっているとのこと。
 子供の耳も綿棒(濡らして)でそっと耳垢を取っていたのですが、同じく湿疹になっているとのことでした。

 耳には快感帯があり、掃除すると気持ち良いですし、赤ちゃんの手入れの本にも丁寧に耳掃除のしかたが書かれていますね。
 ところが、赤ちゃんや幼児の耳垢は、放って置いても自然に取れるので、素人が触ると湿疹になる可能性があります。特にアレルギーで肌の弱い場合は要注意です。

 もし、耳垢が溜まっていると感じたら、自分で触ったり取らずに耳鼻科を受診しましょう。

 また、風邪で抗生剤が処方されますが、抗生剤は中耳炎の予防にもなっています。風邪で抗生剤を使わなかった場合、高熱の後などに中耳炎を併発している場合があります。

 耳の中が気持ち悪かったり、風邪の時に抗生剤を飲まなかった後耳の調子が悪くなった場合は、念の為、早めに耳鼻科に掛かられると良いと思います。


© Rakuten Group, Inc.