3018641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

我が家の食物除去(以前)

◎我が家の食物除去

1.食物除去
※小児科の医師の指示があるものと関連のある物を除去しています。
 基本は,除去する必要のある食品の有無を,必ず成分表で確認することです。
 また,食材は必ずローテーションさせ,同じ物を続けて何度も食べる事が無いように注意します。
 特に無くなり難い調味料は,使える素材をローテーションさせるように揃え,家族と共同で使用して,早目に使い切る方が新鮮さも保たれるので無難です。
 例:あわ醤油⇒ひえ醤油⇒きび醤油⇒あわ醤油・・・
   きび味噌⇒あわ味噌⇒ひえ味噌⇒きび味噌・・・

(1)小麦,大麦等 麦系全て
(a)除去しているもの
 小麦,大麦,はと麦,ライ麦(反応の出たもの)

(b)関連する食品 ⇒ 代替食品
<食材>
・麦茶,混合茶:大麦,はと麦が含まれる場合がある ⇒ 番茶,ほうじ茶,緑茶(緑茶はカフェインが多いので赤ちゃんには避ける)
・しょうゆ:ほぼ全てに含まれる ⇒ 米醤油(白菊),小麦を含まないと表示のある醤油
・醸造酢:小麦が成分としてあるものが多い。(特に低価格の物) ⇒ 米酢,りんご酢
・ケチャップ:成分の一つの醸造酢に小麦が含まれる可能性がある ⇒ 醸造酢の原料を明記しているケチャップ
・ソース:ケチャップと同様 ⇒ イカリソース?で除去したものを販売中
・味噌:小麦を使用しているものが案外ある ⇒ 米・大豆のみの味噌(市販あり)
・麦茶:大麦を使用している。爽健美茶は飲めない。 ⇒ ほうじ茶,緑茶。
・麦芽糖:含むものは使用しない

<加工品>
・うどん:ほぼ全てが小麦 ⇒ 米うどん(う米うどん),ひえ/あわ/きび麺,ビーフン,葛きり,マロニー,春雨
・スパゲッティー:ほぼ全てが小麦 ⇒ 米うどん(う米うどん),ひえ/あわ/きび麺
・そば:そば100%以外は小麦を含む。そばもアレルゲンになり易いので避けている ⇒ 米うどん(う米うどん),ひえ/あわ/きび麺
・練り製品(かまぼこ):殆どに小麦と卵白を使用 ⇒ 魚肉ソーセージ(仮面ライダーブレイド),又は含まないものがたまにあるので探す
・ソーセージ:卵白と小麦を含むものが多い。添加物も多いので不向き。 ⇒ 自分で作る。卵小麦無添加のものも市販で出てきている。
・市販の揚げ物:揚げ油にパン粉,卵(つなぎ)が含まれるので,油を共有すると,油と一緒に記載されていない他の成分が吸収される。(フライドポテト等)
 ⇒ 米パンやヒエコロコロを砕いたもの,或いは片栗粉で衣を代用し,自宅で専用の中華なべ等で揚げる。

(2)卵
・つなぎとして使う場合:片栗粉,サクサク粉,タピオカ粉
・プリンとしてフレンチトースト等に使う場合:プリンエル
・栄養を取る為に使う場合:粉ミルク ← 一通りの栄養は入っています。

2.掃除
 アレルギー持ちは部屋に埃がたくさんある状態にさらされ続けると,ダニ,ハウスダストアレルギーを引き起こすおそれがあります。
 環境系のアレルギーを持つと花粉症などにもなり易くなるようです。
 掃除の仕方のページを参照して下さい。


© Rakuten Group, Inc.