166092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*とーたんはじまるよふぁんのいとしこいし生活*

*とーたんはじまるよふぁんのいとしこいし生活*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.05.05
XML
カテゴリ:おでかけ
黄金週間も後2日となり、さてどこ行くかねぇ~と考えていたのですが
5日はブログ仲間のT-サウルスさんが「いのちのたび博物館」に来られると言ってたので
ワタシとはじまるもこっそり参上して、あわよくば会えたらいいなぁと思いましてのぅ

二人で「おにぎりTシャツ」を着て(←目印)モノレールに乗りいざ小倉駅へ~♪
いやぁ~ドキドキするなぁ♪なんて考えながら、そうだ!はじまるにも言っておかないとと

「今日は恐竜さんのおったいのちのたび博物館に行くけど、イイかね?!」と言うと
「いやぁ~!今日は雨が降ってるからいかん~~~☆」って^^:
                            意味わからんやろっっっっ★

で、「なんで~★恐竜んとこ行こうや~♪」と誘っても結局首は横に振りまくりで(泣くすんTT


ま、いっか☆ T-サウルスさんと会えるのはまだ先ということかもしれないしにゃ^^:
神様がもすこし痩せてから参上しなさいと言ってるのかもしれないなと(笑 おほほほっっ
そう思って結局いのちのたびは諦めることにいたしました☆ とほっ^_^*ノ


と、そんな訳で

モノレールで小倉駅に着いたもののすっかり行くトコロが浮かばなくなったワタシは
天気もよくないし、百貨店めぐり(おもちゃコーナーね^^:)しよっかね~となり

いつもは伊○丹なので今日は井○屋へ行ってまいりました~~♪さぁさぁ遊んどくれ~

で、行ってみるとやっぱりお客さんがいっぱいで、特におじいちゃんおばあちゃんが
孫におもちゃ買ってあげよう~って感じで来ておりましたのぅ~☆

そんな中GWイベントとして「プラレールジオラマコーナー」を発見っっ!
はじまる君、大喜びでダーーーッシュ!(笑 燃えて遊んでおりました~♪

おにぎりT着てます^^*

このプラレールコーナーは電車の操縦みたいなスイッチもあって
子供達はそこを独占しようと必死(笑、熱いバトルも繰り返されておりましたわぃ^^:


で、はじまるもそこを中心に場所取りをして、やって来た電車を手に取っては
違う線路に移動するという作業を「きみのシゴト」か?というくらい繰り返しておりました(笑


そしてワタシはその間「母の日似顔絵コンクール」の入選作品が展示されてたので見学♪
だいたいお母さんの顔アップの絵が多い中、ワタシのココロにピピッときたのが
お母さんと一緒にお風呂に入っている絵を描いてる作品で


お母さんと男の子がはだかんぼでお風呂にぷかぷか浮いてるという絵だったのですが
ちょっっとだけお母さんのあそこに「黒い線」が“すこしだけ”描かれていたのが
可笑しくてとても微笑ましかったです^^*フフフっ☆



と、さてそろそろ違うトコ行こうかぁ~~~~☆
ずーっと遊んでるけどっ^^:たははっ♪

「いやマダ遊ぶ~~っ!」と粘るはじまるをなんとか捕獲して、ランチを食べてから
井○屋の近くにある「水環境館」へ初めて行ってまいりました~~^▽^*♪


水環境館とは、井○屋の近くに流れている「紫川」に住んでいる生き物を中心に
川を大切にしよう、川にいる生き物の生態を知ろうなど
『 集い・学び・憩う』をコンセプトに6年前にオープンした施設で、

ワタシのイメージとしては建物からして
あんまり魚とかはいないかも~とか思っていたのですが

これまた意外や意外って感じで^^:
思いのほかたくさんの川魚が展示されていてビックリでした☆

 じゃじゃーーん♪

このちょっとコワいお顔は「「どんこ」」 知ってますか~^^*くすっ

小さい頃はかなり田舎に住んでいたワタシはよく川でこのどんこを見かけてたので
とっても懐かしかったです^^* でももっと小さかったけどにゃ(笑




これは「「テナガエビ」」だそうで、
その通り手が長いっ!初めてみました^^*くすっ




これも懐かしい「「ザリガニくん」」 ちょっとスマートですけどね~
ザリガニも川にいっぱいいてみんなでよく捕りに行ってました^^*懐ccc~


で、そのころってちょうどテレビでは「赤毛のアン」をやっていた頃で
アンの想像力あふれる空想の世界にワタシも引き込まれてかかさず見ていて


アン達が学校近くの川に果物を冷やしておくシーンに感動して
ワタシもその「どんこ」がいる川にりんごを冷やしたことがあるのですが(笑
さすがに食べることはしきらんかったです^^:帰ってよく洗いましたわ~


でも川で遊ぶのや赤土の山で遊ぶのとか、弟と「秘密基地」も作って
クリスマスプレゼントでげっとしたトランシーバーで遊んだりとか
本当に楽しかったです^▽^*くすっ☆


あっ♪ ちょっっと川からなつかしバナシへと飛んでしまいましたがのぅ^^:
水環境館のハナシに戻りま~っす☆くすっ




さてさて水環境館のなかで一番のみどころになると思うところがコレ♪



紫川の「河川観察窓」で、2,300×7,200mm、厚さ255mmの窓から、
スズキ・ボラ・カニなどの生きものや、淡水と海水に境界面ができる現象「塩水くさび」など
四季折々の紫川の様子が直接観察できるそうで、
この日は塩水くさびは分からなかったのですが時々お魚が窓際までやってきたりして
水族館とはまた違う面白さがありました^^*



このごろはじまるに
「あたたかくなってきたら虫や動物も目を覚まして外に出てくるんよ~」と
話してたからだと思うのですが





「おさかなさ~~~ん!あったかくなったから出ておいで~~~!」と
観察窓にむかっておたけびをあげておりました^^*くすっ 可愛いやっちゃ~






そんな訳で、あっというまのような長かったような黄金週間でしたが
なんとか終了~~☆ はじまるくんは楽しかったかな^^*?ふふっ

あ!

もぅひとつ伊○丹の「セサミストリートショー」にも行ってきました^^*ははっ

でも 最後のエルモ&クッキーモンスターと一緒に撮影会で

 固っっ!!

あなたは昔の方ですか?というくらい直立不動ポーズなはじまるくんでした(笑

他のお友達はきゃはー♪って感じでエルモにくっついて
可愛くポーズとったりしてたんだけど^^: なぜキミは「「直立不動」」(笑

ショーの間も「「正座」」してたはじまる君でした(笑 くすすっ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.09 12:40:24
コメント(6) | コメントを書く


コメント新着

 よふぁんママ@ Re:2015年はじまるっ!(01/01) Tサウルスさんへ あけましておめでとうご…
 T-サウルス@ Re:2015年はじまるっ!(01/01) あらためまして、おめでとうございます。 …
 よふぁんママ@ Re[1]:サッカーからバスケに転身☆(12/21) さるまゆりんさん あけましておめでとう…

お気に入りブログ

故郷のブロガー New! でぶじゅぺ理さん

ピーチツリーストリ… 緋彩0207さん
ファンクショナルデ… フェイク2004さん
にるや かなや * Ni… yurai_uchidaさん
  爆発寸前!   chakochakochakoさん
T-サウルスの こ… T−サウルスさん
え~もんオクレがや… え~もんオクレさん
あれこれ~ひとりご… のらぼくさん

© Rakuten Group, Inc.
X