1187344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AIヨガ(あいよが)

AIヨガ(あいよが)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AIPIA

AIPIA

Category

カテゴリ未分類

(42)

予約方法

(6)

サークルのお知らせ

(332)

参加者さんの声

(58)

【誰でもヨガ】【脂肪燃焼ヨガ】@みのお市民活動センター

(232)

【誰でもヨガ&ポール吹田】

(201)

【寝ころびヨガ(ストレッチポール)】

(99)

【ムーンヨガ】

(114)

【青空ヨガ】

(236)

箕面市【パワーヨガ教室】

(21)

【保育(託児)付きレッスン】

(35)

【子連れOK!ヨガ】

(6)

【プライベートレッスン】

(57)

【アフリカでヨガ】

(19)

【温活!あったかヨガ】

(15)

【最強の美顔ヨガ】

(17)

【 カフェ&ヨガ 】@珈琲un

(9)

【タッチカウンセリング】

(15)

【アロマテラピー】

(10)

サークルのこぼれ話

(4)

ヨガに関するお役立ち情報

(3)

ヨガマットの選び方

(20)

ヨガラグ・ヨガタオルの選び方&使い方

(7)

ヨガマットのお手入れ・洗い方

(8)

ヨガブロック・ヨガベルトの選び方&使い方

(3)

ヨガバッグ・キャリー・ストラップの選び方

(1)

ヨガウエアの賢い選び方&お手入れ

(17)

ヨガBGM

(2)

ヨガ本

(1)

国際協力・震災復興支援・フェアトレード

(39)

シニア・障がい者レッスン

(5)

お買い得情報!

(9)

お得情報!

(9)

インストラクターのつぶやき

(95)

つぶやき

(17)

アフリカ

(34)

フランス語

(6)

連続講座

(20)

参加方法

(2)

サークルの紹介

(1)

無料体験

(27)

NPOフェスタ

(29)

気象警報発令時のレッスン

(6)

【体験レッスン】

(8)

ヨガと身体の柔らかさ

(2)

ヨガを快適にするワンポイントアドバイス

(1)

初回ご案内【箕面】

(1)

星空ヨガ

(16)

手作りパン

(3)

新型コロナウイルス

(13)

オンラインヨガレッスン

(78)

スケジュール

(8)

プールサイドでナイトヨガ

(1)

お片づけ

(4)

ヨガと花火を楽しむ会

(5)

【健康体操&ポール】

(1)

不登校

(1)

Calendar

Freepage List

2009.10.28
XML

最近は、色々なヨガがあちこちで開催され比較的手軽に体験できるので、

勉強 と称して、できるだけ色々なレッスンに参加させて頂くように心がけています。

 

実際、ほかの先生のレッスンを受講させていただくと、

『目から鱗』 のこともしばしば星

視野が広がり、とても勉強になります

私なりに、新しい刺激や息吹を頂戴したい、

そして、それらをサークルやお仕事に活かしたいと思って参加します。

 

また、受講者の気持ちを忘れないで、

受講者の立場でモノを見る 機会にもさせて頂いています。

 

さて、先日、参加させていただいたレッスンでの出来事です。

 

実は、レッスンのはじめから違和感がありました。 

妙に導入が長いんです。

すごくゆっくり。

これで、ちゃんと時間内に収まるの?

と、余計な心配をしていました。

 

そして・・・、

あれ?

先生、どうしたの?

なんか、ポーズの保持時間が、ヘン。

 

長い…。

長すぎる…。

 

頭がず~っと下を向いたまま。

くっ、苦しい

血液が全部頭に下がった感じ雫

しかし、「辛い人は、このように軽減しましょう」という誘導(助言)はありません。

(当然、「余裕のある人は、このように発展させましょう」という誘導もありません)

 

誘導がないのに、勝手にポーズをやめたら、お気を悪くされるかな~雫?と、

ちょっと心配しましたが、 やっぱり苦しすぎるので、勝手にやめました。

 

こっそり勝手に身体を下げて、頭を心臓より上にして、しばし待機。

 

くるりと回りを見回すと、皆さん、保持してらっしゃる。

すごいな~びっくり

 

私がおかしいのな~?

私が、体調悪いのかな・・・?

 

あっ、やっと終わったひらめき

 

えっ?

次のポーズ… うそっ?

また、立位で前屈?

 

…。

取りあえず、頭を下にして保持雫

 

やっぱり保持時間が長い号泣

苦しい

やめとこう。

 

またまた、保持しているフリだけして、身体を下げて休憩していると、次の誘導が。

 

「ああ、よかった~スマイル

と思ったのも一瞬。

 

えっ?

なんで?

 

また、頭が下?

 

もう、信じられない号泣

どうして、みんなやってられるんだろう?とか、

私は、どうやって、この場をごまかそうかな~?とか、

色々、他の考えが頭をめぐって、全く集中できませんでした号泣

 

恐怖の下向き三連続の後、

は~。

やっと頭が上のポーズ。

やれやれ、と思ったら…

 

またまた保持が長い号泣

それも、真面目にやると、そうとう きついポーズ です雫

 

でも、まだまだ保持します雫

両手は挙げたまま。

 

こっ、このポーズは、一般クラスでそんなに長く保持するポーズじゃないでしょ?

 

受講者さんはほとんどが普通のおばちゃんなのに?

 

「かなり強い人でも、このポーズを長時間行うのはよくない」

って、あのアイアンガー先生も言ってるじゃないですか?

(注:このレッスンは、アイアンガーヨガのレッスンではありません)

 

 ハタヨガの真髄新装版

いやいや、仮に、アイアンガー先生が「良いですよハート(手書き)」って言っても、

私、自分で保持してるだけでも、かなりしんどく手を抜きたくなります雫

 

その証拠に、皆さん、肩に無駄な力が入ってポーズも相当崩れてきていますお化け

一応、手足のポジションだけは、その形になってはいますが…

 

余計なお世話だけど、これじゃ、チーティングの悪い癖をつけてしまいそう…どくろ

(チーティングについては→ コチラ

 

私自身は、「肩こり」そうな予感どくろ

(まだ、コラントッテ買っていないよ~!)

 

 アイアンガー/ヨガ基本と実践

 

そして、レッスンは進み、さらに立位の前屈のポーズが行われ号泣

座位と伏臥位のポーズは行われずびっくり

数ポーズの仰臥位、しかも仰臥位はなぜか保持時間がとても短かったびっくり

 

な、なぜ?

 

そして、あっという間のスピーディな シャバアーサナ(は、早っ!)

最後は深呼吸もなく終わりました雫

 

せ、先生、タイム・マネジメント失敗しました?

 

う~ん。

いやいや、私もタイム・マネジメント、得意とは言えません号泣

先日も、時間超過して失敗してます雫(→コチラ

決して、人のこと言えない、ダメ・イントラです。

 

これは、反面教師?

あるいは、そういう流派だったのでしょうか?

(注:このレッスンは、アイアンガーヨガではありません)

いや、いや、やはり わが身を映す鏡でしょう。

 

自分自身が癒されることはありませんでしたが、

さまざまな示唆をあたえてくれるレッスンで、自分を振り返る良い機会にもなりました

有難うございました。

 

 アイアンガーヨガ ザ・ミュージック・オブ・ハタヨガ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.31 04:26:24
コメント(8) | コメントを書く
[インストラクターのつぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.