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AIヨガ(あいよが)

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フランス語

2011.03.08
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カテゴリ:フランス語

ヨガインストラクターでは食べていけないAIヨガ?

引き受けられるお仕事は、出来るだけお引き受けします。

 

今回は、翻訳のお仕事ですハート

 あなたも翻訳家になれる!

 翻訳家で成功する!

 

以前お引受したフランス語のリピート。

 

お引受したのは、もう 5年も前 のことですが、

今回、その案件の終了時業務が発生したと言うことで

メールにてご依頼を受けました。

 

嬉しかったのは、

 

5年前にお仕事を頂いた会社は既に閉じられてしまい、

私のメールアドレスも分からなくなったそうですが、

知り合いをたどってたどって・・・、

私のメールアドレスを探し当てて下さったことです。

 

翻訳家冥利に尽きます号泣

 

(↑ えっ?違うやろ?いつから翻訳家になったんや?)

 

すみません雫、翻訳家と言うのは真っ赤なウソですが、

真っ赤なウソ

 

どんなお仕事でも、再度のご依頼を頂けるのは

 

最高のご褒美ですねハート

 

ヨガサークルでも、リピーターさんの存在

それだけで本当に 

嬉しい星

有難い星

励みになる!星

ことです。

 

参加者さんから、いつもエネルギーを頂戴しています。

皆さん、いつも本当に有難うございます。

 

AIヨガサークルでは、

4月からスケジュールを少しだけ変更します

決定次第ブログにて発表しますので

ブログチェック、宜しくお願いします。 m(__)m

 

さあ~!

ヨガも、フランス語も、頑張るぞ~!

コチラもどうぞ→カテゴリ「フランス語」

 

 

 翻訳ほど残酷な仕事はない(第1部)

 

*翻訳って本当に難しい・・・。

ヨガの訳本もなかなか満足できるものは少なく、

できれば原文で読まれることをお勧めします

 

↓ 原文で読む方に洋書

 Yogabody: Anatomy, Kinesiology, and Asana[洋書]

The Anatomy of Exercise & Movement: For the Study of Dance, Pilates, Sport and Yoga[洋書]

 

↓ 日本語になったヨガ本たち

 
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Last updated  2011.03.08 12:21:32
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2010.03.02
カテゴリ:フランス語

と、そこで、日本人試験官が 反論 してきました。

 

これまでの経過:フランス語検定二次試験1は → コチラ

 フランス語検定二次試験2は、→ コチラ

 

あなたは、子供手当に反対の意見ばかり述べましたが、

 子供手当は悪いことばかりなのですか?

 良いところは全くないのですか?

 

なるほど。

一瞬で理解しました。

 

良い点を述べ、悪い点を述べ、

それらを総合的に分析して、自分の意見は賛成か反対を述べるのが

良いプレゼンテーションなのですね。

 

私は、自分の立場を反対に決めたので、

とにかく反対理由を数点、出来れば3点くらいは言わなくては!と焦っていました。

 

準備時間が3分と短かった上、その3分も無駄に過ごしましたので

時間内に考えをまとめられず、ぶっつけ本番でした。

頭の半分でスピーチしながら、

頭のもう半分で、次のスピーチ内容(反対理由)を考えていました

とても、賛成理由まで考える余裕はありませんでした

 

そこへ、この試験官の反論です。

 

困った

何もアイデアがない!

 

しかし、全く良い点がない政策が採択される筈はありません。

良い点は沢山ある筈です。

取りあえず時間稼ぎに答えました。

 

もちろん、良い点もあります(←と言いながら、必死で良い点を探す)

 

しかし、こんな数秒では思いつきません。

同じようなことを言って、さらに考える時間を稼ぎます。

 

良い点もありますが、全体として、総合的には、私は反対なのです

 

え~と、お金を配るから取りあえず、経済対策だ!

よし、これで行こう。

 

少子高齢社会の日本を経済の面で維持するには、将来の労働力が必要です。

 現在の日本人女性1人当たりの、え~、”・・・率”、”・・・率”は、2.0を切っています

 

ここで本当は、合計特殊出生率 と言いたかったのですが、そんな単語は知りません。

そこで、仕方なく「女性1人当たりの出生率」と言い換えるつもりだったのですが、

出生率が、taux de natalité なのか、taux de naissance なのか、

一瞬分からなくなりました。

ウッ!っと詰まった瞬間、

そういえば、taux d’accouchement というのも聞いたことがあるぞ

と、思い出しました。

そして、動作主体が女性なら accouchement が妥当だろうと思い始めました。

 

taux de n..., de na..., d'accouche...

 

すると、フランス人試験官が再度助け船を出してくれました。

 

De naissance ?

 

自分では、d'accouchemt と思い始めたところでしたが、

もう、この際なんでもOKです。

taux de naissance で話を続けます。

 

少子高齢社会を解消するためには、2.0以上の出生率を確保しなければなりませんが、

 日本は一人の子供を育てるのに非常にお金がかかります。

 例えば、一人の子供を大学卒業させるまでにかかる教育費は、

 1,000万円と言われます。高すぎます。

 これでは、昨今の経済状況の中、出産をためらう家庭が多いのは当然です

 

話しながら、私は自分の矛盾に気づいていました

私の話は少子高齢社会の背景説明だけで、子供手当の良い点ではありません。

全然、試験官の反論に対応していません雫

 

でも、思いつかないものは思いつかない。

かといって、黙り込んでしまったら不合格です。

なので、

取りあえず沈黙しないように喋っているだけです。

 

経済的な理由で出産を諦めている夫婦にとって、子供手当は福音です。

 子供手当は、日本の出生率を向上させるでしょう。

 この点では良い政策だと思います。

 しかし、経済を刺激し家庭を支援し間接的に子供を支援する ”対策” は、

 他にもあるでしょう

 あっ、いえ、”政策”、え~と、”よりよい政策” は、他にもあるでしょう

 

ここで、試験室のドアが外からノックされました。

コン!コン!

私を試験室まで案内してくれた仏検スタッフが顔を出して言いました

 

「時間です」

 

あ~、良かった~。

プレゼンはまとまってませんが、これでこの緊張から解放されます。

 

しかし、自分から席を立つ訳にいきませんので、

試験官が試験を終われるようにまとめまます。

 

以上の理由で、子供手当には経済刺激という面で良い点もありますが、

 運用への懸念が大きく、総合的にみると私は賛成でないのです

 

そうですか

 

はっ?

「そうですか」?

こんなに一生懸命喋ったのに、他に言い方はないんですか?

Très bien (トレビアン)」 とか?

(フランス人は、特に良くなくても相槌のようにそう言います。言われて悪い気しないですね)

 

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ちょっと肩すかしを食らった気分で、私は次の指示を待ちました。

噂では、プレゼン終了後自分の趣味やフランス語学習について

2~3尋ねられるということでした。

なので、何を尋ねられるかなと試験官の次の発話を待っていました。

 

しかし、試験官は何も言いません。

 

すると、外から二回目のノックが聞こえます

「コン!コン!」

明らかに試験終了を促しています。

 

2人の試験官が顔を見合わせて、何やら頷きあっています。

 

メルシー、マダム

はいっ?

メルシー、マダム

えっ?なんですか?

終わりです

えっ?試験は終わりですか?

はい、終わりです

(なんだ、一般会話はないんだ。挽回チャンス逸失。が~ん)

 

こんなに唐突に終わると思っていなかったので、終わりの挨拶は考えていませんでした。

時間が押していたことは分っていたので、

ガタガタと不躾に立ち上がりながら、言いました。

 

マダム、ムッシュー、有難うございます

有難うございます、さようなら

 

あっ、”さようなら” か?

そうですね。最後は ”さようなら” ですよね?

 

マダム、ムッシュー、有難うございました。さようなら。良い一日を

 

こうして、AIヨガの準備不足バタバタ二次試験面接は終了しました。

 

しかし、後に私は 試験要領をすっかり間違えていた ために

面接がうまくいかなかったことに気づきます。汗。

 

やはり、事前の情報収集は必要だと痛感しました。

(よく、これで合格したもんだ)

 

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Last updated  2010.03.02 14:41:22
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2010.02.27
カテゴリ:フランス語

さて、二次試験会場に入室しますと、

(受付~入室までの流れは、コチラ→ 2/26フランス語検定二次試験1)

 

12畳くらいの学習室の真ん中に長机が一台セットされ、   

フランス人らしき男性1人と日本人女性1人が並んで座っています。

その前に、ぽつんと椅子が1脚。       

受験生の着席用でしょう。

 

ボンジュール、マダム

ボンジュール、マダム エ ムッシュー

 

どうぞお座り下さい

とフランス語で勧められました。

 

しかし、受験生用の椅子の周りには荷物を置いたり掛けたりするスペースがないので、

ちょっと迷って、コートと鞄を入口脇の机に置きました。

 

(しまった!「よろしいですか?」と聞けばよかったかな?)

 

試験官も私も、なぜか意味不明に笑顔を見せながら配置につきました。

 

 「では、始めて下さい

 「はい。(え~と、何から始めたら良いのだ?いきなり本文?それとも導入?)」

 

ちょっと迷ってから、自信のない小声で話し始めました。

 

私にプレゼンの機会を与えて頂いて有難うございます。

 私は、子供手当について述べます。

 大まかに言って、私は子供手当に反対です。

 理由は3つあります

 

この時点で、3つの理由は思いついていませんでしたが、

多分3つぐらいは思いつくだろうと予測しましたし、

プレゼンとしては、

まず結果を述べ次にこの後の展開を予告

するのが良いだろうと思ったからです。

 

まず、第1の理由は、子供手当が実際に子供に使われる保証がないということです。

 手当は親に支給されますので、親の判断しだいで、子供の教育にも使われますが、

 ふまじめな親の場合は、自分の”趣味やレジャー”に使われてしまうでしょう

 

本当は、親のふまじめさを強調するために、

”ブランド品の購入や、パチンコや競馬などの賭け事に使われてしまう”

 と言いたかったのですが、

”ブランド品” ”パチンコ” ”競馬” ”賭け事” など、

普段、自分に無縁の単語は、全く思いつかなかったので、

”趣味やレジャー” と逃げました。

 

第2の理由は、今日本でも問題になっている貧富の格差が

 さらに助長される恐れがあるということです。

 裕福な家庭では、子供手当が純粋に子供のために使われたり、

 あるいは将来の教育資金として貯蓄されたりするでしょう。

 しかし、貧しい家庭では、生活費や食費、明日のコメを買うために使われてしまい、

 子供のために使われません

 

(と、ここまで話して自分で気がつきました。

 あれ?おかしい?これだと、第1の理由と第2の理由が一緒になってしまう?

 どうしよう?)

 

え~、つまり、裕福な家庭の子供は、より勉強して進学し良い職に就き収入を得ます。

 貧しい家庭の子供は、子供手当も生活費に消え経済事情から進学さえ諦めねばならず家庭は潤いません。

 従って貧富の格差が拡大します

 

(う~ん、なんか無理やりだな。論理的に厳しいものがあるな~。

 さらに、第3の理由を考えなくては。え~、どうしよう?)

 

その上・・・

 

 ここで、次の理由を「第3の理由は・・・」という出だしで話すのは、辞めました。

 それぞれの理由があまりに似通っているので、

 第1、第2、第3、と分類するのは論理的に整合性がありません。

 「第3の理由は・・・」と始めると、その不具合を目立たせてしまうと判断したからです

 

え~、その上ですね・・・

 (汗!思いつかない!第3の理由が思いつかない!どうしよう!)

 

その上(あっ、そうだ!)、

 その上、子ども手当は、いきあたりばったりの選挙政策だからです。

 (← この理由の方がいきあたりばったりなんですが)

 民主党が選挙で国民の注意を惹き、投票を促すためにアピールしました。

 純粋に子供のためにならない懸念がある手当を給付するのは、

 集票目的の分配のようなものです。え~と、、分配のような・・・、分配の・・・

 

ここで、本当は 「票集めのための”ばら撒き”」と言いたかったのですが、

”ばら撒き” に当たる表現が思いつきません。

 

取りあえず、distribution(分配)までは出たのですが、その後が思いつかず、

 

C'est comme la distribution des... des... des...

 

 と、止まってしまいました雫

 

ここまで、論理の整合性はともかく一応詰まることなく話してきたので、

ここでの停滞はかなり目立ちますしょんぼり

 

(え~!一体何を配ったら、ばら撒きの意味になるんや~?わからん!)

 

ここで、身を乗り出すようにして次の単語を待っていた男性試験管が

助け船を出してくれました。

 

des bonbons ? (キャンディですか?)」

Ah ! Oui ! Des bonbons.(ええ!そうです!飴ちゃんです ← 本当?)

 C'est comme la distribution des bonbons.(それは、まるで飴を配るようなもので)

 Ce n'est pas la solution fondamentale.(根本的な解決策にはなっていません)」

 

この時、試験官が私の意図をちゃんと把握していて、

本当に「キャンディを配る」という表現が「ばら撒き」に当たるのがどうか疑問だったのですが、

もうなにも思いつかなかったので、この助け船に飛び乗ってしまいました。

 

(まとめねば・・・)

 

取りあえず、3つ理由を述べたので、まとめに入ります

 

以上の理由で、私は子供手当に反対です

 

と、そこで、日本人試験官が 反論 に入ってきました。

 

(うそ~、早くまとめて もう終わろうよ~しょんぼり

 

つづく

 

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2/22 「祝!合格!」は、→ コチラ

2/25 「すごいことになりました!」は、→ コチラ

2/26 「フランス語検定二次試験 1」は、→ コチラ

 







Last updated  2010.02.28 10:38:30
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2010.02.26
カテゴリ:フランス語

昨日のブログ「すごいことになりました!」で予告しました仏検二次試験について書きます。

 

(2/25 「すごいことになりました!」は、→ コチラ )

(2/22 「祝!合格!」は、→ コチラ )

 

仏検傾向と対策準1級CD付

 

実用フランス語検定試験の二次試験は、面接です。

2級までは、簡単な質疑応答ですが、

準1級以上は、(フランス語で)エクスポゼといって、プレゼンテーションです。

 

与えられた二つのテーマのうち、ひとつを選んで自分の意見を述べます

この出題テーマが、どういうタイプ傾向のものか全然分らなかったので

困ってました。

 

これまでの経験上、フランス語のエクスポゼは時事問題が多い気がするので、

漠然と

 

 子供手当 が出題されるのでは?」

 

と考えていました。

 

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しかし、

子供手当と考えたのは、私が興味があったからです。

そううまく、自分の興味のある問題が出てくれるとは思えません。

 

それで試験日当日は、

自分の苦手な 政治経済 を意識して

往路の電車で

「与党・野党」「政権交代」「地方分権」・・・

「経済危機」「補助金」「救済措置」・・・

自分の苦手な分野の単語を電子辞書で確認しました。

(今ごろ、こんな基本単語を調べて情けない下向き矢印

 

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さて、会場に到着し

1.受付を済ませ、受験生控室で名前が呼ばれるのを待ちます

 

2.時間が来ると(前の受験生が入室すると)、

 名前を呼ばれ、受験室の前の椅子に案内され、座るように言われます

 

3.受験3分前になると、出題テーマを書いた紙(フランス語)を渡されます

 

4.2つの出題テーマのうち1つを選びます

 

5.3分以内に、選んだテーマについて3分間のプレゼンテーションを作ります

 

準備3分、

プレゼン3分 です。

 

テーマを書いた紙にメモを取っても構いませんが、

プレゼン中にその紙を読んではいけません。

 

今回のテーマは、なんと!

 

1.新しい政権が導入予定の 子ども手当 について、

 あなたはどう思いますか?

 (以上、うろ覚え。もっと色々単語が並んでいたが、こんな意味だったと思う。)

 

2.公共の図書館の利用について・・・ナントカカントカ・・・

 (以上、うろ覚えというか、第1テーマに飛びついたので第2テーマは覚えていない)

 

やったぜ!

子ども手当!

 

当然、第1テーマを選びました。

準備時間は、3分

あまり時間がありません。

 

取りあえず、賛成か反対か自分の立場を決めます。

私は、反対にしました。

反対の理由を考えないといけません。

 

え~と、え~と。

やっぱり、アレかな?

 

それから、それから。

次は、コレかな?

 

あっ、でも、最初は、やはり導入と言うか挨拶みたいなことをした方が良いかな?

最後はどうやって締めたら良いだろう?

プレゼン終了後に、自分の事について聞かれるらしいけど、何を言おう?

でも、3分以内に、導入して、本編を展開して、締める?

さらに、自分の事?

そんな時間、ないでしょ?

 

ということは、

プレゼンはそんなにボリュームは要らない?

 

と、考えがあっちこっちに飛んで、プレゼン原稿もまとまらない内に、

あっという間に準備時間の3分が終了し、呼ばれました。

 

 

「次の方、どうぞ」

「あっ、はい・・・」

 

が~ん・・・、なんにも準備できてない・・・下向き矢印

 

慌ててペンと紙を鞄にしまっていると、さらに入室を促されます

 

「次の方、どうぞ、あの、早く・・・」

「あっ、すみません、はい・・・(うう~!待ってくれ~!)」

 

慌てて立って、ドアをノックします。

 

コン!コン!

 

あっ!しまった!

 

2回ノックは、トイレノックじゃない?

面接ノックは3回なのに・・・、

あちゃ~!どうしよう?

 

こうして、AIヨガの二次試験は、動揺したまま ダメダメで始まりました。

 

つづく

 

面接試験の極意と知っておきたい特別支援教育基礎知識

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Last updated  2010.02.27 16:40:57
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2010.02.25
カテゴリ:フランス語

ブログ開設以来、初めての出来事です。

 

「祝!合格!」の記事に、さくらお祝いコメントさくら12件 頂いてしまいました。

(AIヨガにとっては12件 しか ではなく、12件 なんです)

 

びっくり!びっくり

 

訪問者の少ないAIヨガブログには、すごい出来事ですびっくり

こんなことって、あるんですね。

 

いや~、びっくりしました。びっくり

 

↓ フランス語検定準1級合格証 ↓

 仏検合格証

でもスマイル

たくさんのパワーを頂戴しました。

本当に有難うございます!大笑い

 

皆さんのお祝いと応援のコメントに恥じないように

頑張ります ぐー

 

 

☆ところで、

 

 仏検二次試験受験に当たり、

 どんな試験なのか?どんな問題が出るのか?

 あまりにも試験情報が少なくて、

 何をどう準備したらよいのが分からず困っていました。

 

 そこで、二次試験の様子をブログにアップしました。

 今後受験される皆様に、少しでも参考になれば嬉しいです。

  フランス語検定二次試験1は → コチラ

 フランス語検定二次試験2は、→ コチラ

 
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Last updated  2012.06.03 14:34:51
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2010.02.22
カテゴリ:フランス語

先月受験したフランス語検定の結果が届きました。

じゃ~ん!

       ↓ 合格証 ↓

仏検合格証

合格ですちょき

        ↓ 最終試験結果通知 ↓

合格通知

 

試験結果:

合格

     二次試験得点 32点(40点満点)

 二次試験合格基準点 21点

        最終合格率 22.7%

 

二次試験は、口頭試験でした

与えられたテーマについて自分の意見を述べる、

ほとんどプレゼンテーションです。

(仏検に限らず、フランス語は語学試験なのにプレゼン能力が求められる)

 

仏検は、時事ネタが多いので

前日、なんとなく コレ? と想定したテーマが

 

どんぴしゃり!ウィンク

 

当たったのは良かったのですが、

その説明を簡単なフランス語で表現してしまいました下向き矢印しょんぼり

(つまり、もっと下位の級でもできるような簡単な単文・短文の作文をしてしまい、

 準1級の語学力を持つかどうかアピールできなかった)

 

その上、賛成・反対の意見をうまく整理して述べられなくて下向き矢印しょんぼり

(つまり、要領を得ないグズグズのプレゼンになってしまって)

 

うわ~、失敗した~雫!?

と心配していましたので、ホッとしましたスマイル

 

あ~、やれやれスマイル

これで、胸を張って履歴書に書けます大笑い

 

      

 

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楽勝!仏検3級合格講座

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Last updated  2010.03.02 14:29:28
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