11426244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.18
XML
白菜が余っています。
キムチを漬け、何度も鍋をし、浅漬けを漬け・・・それでもまだ余ってます。
送り過ぎだってば>お父さん^^;

という訳で、白菜消費の意味もこめて作ったのがコチラ↓
お馴染み、白菜のクリーム煮です。ツヤツヤ、トロトロで美味しそうでしょ?^^

            釘通易暇

「クリーム煮」と言うといかにも生クリームとかが入っていそうですが、これには使ってません!
通常のレシピではよく生クリームかエバミルクが使われていますが、使わなくても牛乳で十分美味しくできるんです(と言うより、普段のおかずにはそれぐらいあっさりしてた方が個人的にはいいと思う)。

牛乳で美味しく作るためのコツは、白菜に味をしっかりつけることと、だしの出る材料を入れることの2点。でも前者はごま油と市販の鶏がらスープの素少々、後者は安いハムかベーコン、或いはかにかまや帆立・鮭などのフレークで十分です。お店で食べるとお高いですが、家で作ればお安くたっぷりできるんです!絶対おうちで作るべきです!!(言いすぎ?^^;)

青梗菜やレタスなんかで作る際にもコツは同じです。ただ、どちらかと言えば歯ごたえにも味にもパンチがあるこちらは、にんにくで炒めてからスープを馴染ませた方がより美味しいかも。

今は年中で白菜が最もお安い時期です。たっぷり作ってビタミン・カリウムいっぱい摂って、体の芯からあったまってくださいね!^^

「クリーム」は「女乃(←それぞれ半角で考えてください、これで1文字)油」(ナイヨウ)ですが、今回は牛乳で作ったので「牛女乃(女+乃で一文字)白菜」(ニウナイバイツァイ」でーす!^^


≪牛乳で作る、カンタン美味しい「牛女乃白菜」(ニウナイバイツァイ)≫レシピ:3~4人分

   <材料>
       ・白菜                         大きめの葉7~8枚
       ・牛乳(なるべく濃いもの)             100cc
       ・ハムのみじん切りまたは海鮮のフレーク類   大さじ1~2
       ・鶏がらスープの素                 小さじ1
       ・塩、砂糖                      各少々
       ・調理酒、紹興酒                  各大さじ1
       ・ごま油                       大さじ1/2
       ・片栗粉                       大さじ1

1) 白菜は根元の部分は4~5cmに切ったものを更に1.5cm幅に切り、葉の部分は2~3cmに切る(あまり細かくしないほうが美味しいです)。

2) フライパンまたは鍋にごま油を馴染ませ、1)の白菜を弱めの中火で炒める。焦げ付かないよう、全体に油が回ってしんなりするまでじっくり炒めてください。

3) 2)に水150ccと鶏がらスープの素、酒、紹興酒、塩・砂糖を加えて混ぜ、蓋をして蒸し煮にする。白菜がしんなりして水気が出てきたら僅かに蓋を開け、水分が半分以下になるまで煮ていく。

4) 3)に牛乳を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えて火を強め、とろみがつくまで加熱したらできあがり!ハムまたは海鮮フレークを飾って盛り付け、一緒に食べてくださいね^^


★写真は帆立のフレークを使っています。干し貝柱に近いものなので、牛乳を加える時点から一緒に入れて味を出しています。ハムは先に入れると色が悪くなるので、最後に飾った方がよいでしょう

最初に油で炒める工程をやるか否かで味が全く違ってきます。必ずごま油またはラード、鶏油などの風味のよい油をじっくり吸わせてください。分量はちょっとでOKです。


 ↓中国・台湾はもうすぐ春節(お正月)!ほんのり甘~い甜茶を飲む風習があります。
  日本でも、これから花粉症が・・・という方、効果バツグンですよ!是非どうぞ^^

  
  桂林甜茶ケイリンテンチャ(1.5g×25袋)英記茶荘


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.18 16:41:04


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.