11420955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.03
XML
節分ですが、恵方巻きの話はまた別途。

ひとたび開けてしまったココナッツミルクの缶というのは、二人暮らしの我が家にとってはなかなか悩ましい量だったりします。

1)チキンカレーに使用→2)プディングに使用→3)タヒチヤンサラダに使用→・・・これでもまだ半分近く余っていたので、えーいと思って作りました。南インドはケララ州が有名な、ココナッツミルクをたっぷり使ったマイルドなフィッシュカレー(「フィッシュモリー(またはモレー)」と呼ばれることが多いようです)。↓

            080201ディナー

写真の左側の、よりクリーミーそうなのがそれです(トマトのせいであんま変わらないか^^;)。
(あ、ココナッツミルクは、使いきれない場合冷凍保存できるそうです^^;)

このカレーの特徴は「1)ココナッツミルクを大量に入れる」「2)酸味の強い果物「タマリンド」の果汁を入れる」の2点なのですが、このタマリンドが簡単には入手できないので(その日思い立って近所で買えるモノじゃないよね)、酸味を増す意味でトマトを多めに入れてみました(本来はトマトは入りません)。トマトではなく酢を入れて作ろうか?とも考えましたが、前回のチキンカレーがすごく美味しかったので、入れたかったんです、トマト^^;

食べてみた感想。
思っていた以上にトマトの酸味が利いて、これはこれで未体験の美味しさ!ウマイですよ!!^^

            フィッシュカレー

身の締まった魚にココナッツミルクベースのカレーって、すごく合いますね!タイカレーも美味しいけど、これもなかなかです。タマリンドを買ってもそんなに消費できないし、日本の家庭で作るならこれで十分じゃないかなぁ(と個人的には思います。だってこれ「食費2万円」のブログだもん^^;)。

そんな訳で、スパイスも最も基本的なもの(ターメリック、コリアンダー、クミン、レッドチリ)しか使っていません。具が魚なのでフェンネルを少々入れていますが、なくても構いません。
お手軽な材料で世界の味を楽しむ!それが最近のわたくしぱんだ隊長のモットー!!(いや、和食もそこそこ作ってますけど^^;)。
皆さんも是非、手軽に入手できる材料で美味し~いフィッシュカレー、お試しくださいね!^^


≪ココナッツミルクに酸味のパンチ!南インド風フィッシュカレー≫レシピ:2人分

   <材料>
      ・メカジキ、マグロ、白身の魚(お好みで。今回はマグロ) 200g
      ・玉ねぎ                         1/2個
      ・チョップドトマト缶                   1/2缶
       (または生のトマト1~2個でも)
      ・にんにく(すりおろし)                1かけ
      ・しょうが(すりおろし)                にんにくと同量
      ・ココナッツミルク                   150~200cc
      ・サラダ油                       大さじ2
      ・塩                           少々
     (スパイス1・・・最初に入れるもの)
      ・粒コショウ                       5粒
      ・フェンネルシード                   小さじ1/2
     (スパイス2・・・後から入れるもの)
      ・ターメリック                      小さじ1/4
      ・コリアンダー                     小さじ1/2
      ・クミン                         小さじ1/2
      ・レッドチリパウダー(お好みの種類)        少々

1) 玉ねぎは粗めのみじん切り、魚は厚さ1cmほどの食べやすい大きさに切る。生トマトを使う場合もみじん切りに。

2) 鍋に油を熱し、スパイス1を入れて弱火から炒め、香りを出す。香りが出たら玉ねぎを加えて色づくまで炒め、にんにく・しょうが・トマトを加えて中火で1~2分ぐつぐつさせる。

3) 2)にスパイス2を加えて混ぜ、ココナッツミルクと水100cc、塩を加え、蓋をして弱火で10分ほど煮込む(火が強いとココナッツミルクが分離します)。

4) 3)に魚を加えて火が通るまで煮込み、仕上げにココナッツミルクの容器についた塊の部分を加えてできあがり!


★できてから時間を置くと魚がパサついてしまうので、後から食べる場合はベースだけ先に作っておいて、魚は食べる直前に加えるのがよいです(我が家もダンナさんの帰りが極端に遅いため、いつも時間差で食べてます^^;)。

★水分・辛味はお好みで調整してください(私は辛くするのが好きですが、チリは食卓で調節できるので、甘めに作って、後は各自の好みでチリを振るのがよいかも)。また、タマリンドを入れて本格的に作りたい!という方は、ココナッツミルクと一緒に入れる水の代わりにタマリンドのペーストを水で溶いて入れてください。


帰宅したダンナさんにこれを出して「タマリンドがなくってね・・・」と言いかけたところ「あぁ、ムエでしょ」と一言。「ムエ?」「あ、メーとも言うかな、ベトナム語で。酸っぱいヤツでしょ、梅干し並みに。でもこれでいいんじゃない、十分酸っぱいし美味しいよ^^」・・・なんでダンナさん知ってんだ~、そんなマニアックな食材・・・(-"-)元々エスニック好きなんですよねー。やられたー・・・(-"-)


 ↓という訳でタマリンドペースト。意外と安いな^^;いずれも500円未満です。

  
マカンピアタマリンドペースト454g

  
タマリンドペースト454g


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.03 16:59:58
[ビールぐいぐいスパイシーメニュー] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.