11421000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.04
XML
テーマ:簡単レシピ(3286)
これもまた、十年来作り続けている我が家の定番のひとつです。油揚げ(冷凍庫に常備してます^^)をパン粉の衣代わりに使ったカリカリのコロッケ^^

            揚げコロッケ

もともとは、パン粉衣を揚げるのが苦手だったお料理初心者時代に、失敗ナシで揚げるため編み出した技ですが、ポイントは「油揚げを裏返して使う」こと!ぼこぼことムラのある内側を表にすることで、パン粉以上に心地よいカリ・サク感を味わえるんです!

私はよく中にチーズを忍ばせて作ります。こうすると揚げた時にチーズがとろけて、またたまらなく美味しいんですよー!^0^

            揚げコロ断面

カリッと揚げておくと、冷めた後でも食感は変わらず美味しいので、ホームパーティにもお役立ちのメニューです。以前、ダンナさんの会社の先輩5~6人をお招きした際、気に入って1人で3~4個食べた方も。みんなが好きな味なんですよね^^ソースでも、ケチャップでも。或いは辛子醤油をつけても美味しいです。

衣を変えただけで中身はごく普通のコロッケなので、具は皆さんのお好みでいろいろアレンジしてください。枝豆を混ぜたり、かぼちゃやコーンを使ったり、いずれも美味しくできます。こんがり揚げて、このサクサク感を是非体験してみてください!^^


≪このカリ・サク感はクセになります!裏返して、カリッカリの揚げコロ^^≫レシピ:4個分

   <材料>
       ・油揚げ                   2枚
       ・じゃがいも                 2個
       ・玉ねぎ                   少々
       ・チーズ                   6Pチーズ1個分程度
       ・塩、コショウ                各少々
       ・揚げ油                   適量

1) じゃがいもは皮をむき、芽を取ってラップにくるんで3分加熱。1~2分蒸らした後でマッシュして玉ねぎのみじん切りを混ぜ、塩・コショウで軽く味をつける。

2) 油揚げを2つに切り、裏返して1)のじゃがいもを詰める。このとき、油揚げの高さ1/3ぐらいまで詰めたら1/4に切ったチーズをのせ、残りのじゃがいもを詰めて楊枝で上をとじる。

3) 高温(180度以上)に熱した油で、こんがり色づくまでカリカリに揚げてできあがり!^^


★油揚げの大きさによってコロッケの大きさが決まります。大判のものを使えば大きく、小振りなものを使えば小さく出来上がりますよ^^お好みのものでどうぞ!

★今回、実はじゃがいもの量を減らしておからを混ぜ、ゼリーフライ風コロッケにしています。こんなアレンジもできる揚げコロ、やっぱり大好き!^0^


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.04 16:38:55


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.