11425284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.12
XML
ここ数ヶ月、このブログではかなり広域にわたる国々のお料理を取り上げていますが、東南アジアの料理は現状殆どありません。
何故なら私がパクチー嫌いだから!家でなら調整がきくので昔はよく作ってたんですが、若干飽きた感があってここ数年はめっきりご無沙汰です。

ですが、インドネシア料理のナシゴレンは例外的に好きで、たま~に食べたくなって作ります。もちろん、それ用の調味料(サンバルとかケチャップマニスとか)なんて買い置きしてないので、家にある調味料ならびに干しえび等を混ぜて使っています。久々に作ったのがコチラ↓

            ナシゴレン

どうですか?意外とそれっぽいでしょ?^^
ナシゴレンの旨味のポイントはなんと言っても「えび風味」だと思います。何らかの材料で海老風味が入らないとナシゴレンっぽくなりません。本来はシュリンプペーストを使うらしいですが、頻繁に使うものでもないので、私は干し海老(これは買い置きしてるんです^^v)を細かく刻んだものか、中華の蝦仁醤で代用しています。

それと、「ケチャップマニス」は・・・現物を味見したことないんですが、とろっと甘いたまり醤油的なものだそうなので、中国のたまり醤油ちょっと+コリアンダー少々、で代用できるのでは・・・最悪なくても構わない気が(私的には^^;)。「サンバル」は要するにトマト・にんにく・唐辛子に酢と海老の塩辛を加えたものなので・・・・

「ケチャップマニス」+「サンバル」

≒「トマトケチャップ+干し海老(若しくは蝦仁醤あるいはナンプラー)+チリソース+微量の酢。甘みが足りなければ砂糖、辛味が足りなければ唐辛子で調整」


的に考えています(現地在住の方、或いはインドネシア料理に詳しい方、「ちがーう!」と思ったらスミマセン。あくまで代用ですのでご容赦を・・・m(_ _)m)。

具は適当です。鶏または豚肉、にんにく、玉ねぎ辺りまでは是非とも欲しいところですが、人参だのピーマンだの、あとはその時ある野菜や海鮮などを適当に入れ、目玉焼きをのせて完成!できればきゅうりの薄切りは添えると食感も味も合うのでセットにしたいです。

・・・ここまで言ったらもう作り方を書く必要すらない気がしますが、とりあえず載せておきます^^;
お昼にビールを飲みながら食べるには、これぐらいの「もどき」感でも十分ウマイです。いつものチャーハンに飽きた方、試してみてはいかがでしょう?^^


≪家にある調味料で限りなくそれっぽく!自家製「もどき」ナシゴレン≫レシピ:1人分

   <材料>
       ・ごはん                  茶わん1杯分(食べたい量)
       ・鶏または牛または豚肉         50~80g
       ・にんにく                 1かけ
       ・玉ねぎのみじん切り          大さじ1~2程度
       ・(お好みで)人参、ピーマン      各適量
       ・ごま油またはサラダ油         適量
       ・塩                    適量
       ・(つけ合わせ)きゅうり、トマト、卵  
      (調味料)
       ・トマトケチャップ             大さじ1
       ・チリソース(なければ唐辛子の粉末) 適量
       ・干し海老(細かく刻む)         大さじ1
        ※海老のペーストがあればそれがベスト。なければナンプラー適量でもよいです。
       ・酢                     適量
       ・(お好みで)たまり醤油+砂糖     少々
        ※ケチャップマニスの代用です。あればもちろんベスト。

1) 材料はすべて食べやすい大きさに(にんにくはスライスまたはみじん切り)切る。付け合わせのきゅうりは薄切り、トマトはくし型切り、卵は食べる直前に目玉焼きにする。調味料類は予め混ぜておくとスムーズです。

2) フライパンに油を熱してにんにくを炒め、肉を加えて表面に油が回ったら野菜を加えて炒め、軽く塩で下味をつける。

3) ほぐしたご飯を2)に加えて炒め合わせ、調味料を加えて混ぜ、味見をして足りないものを加える(辛味、甘み、塩気など)。

4) 皿に盛り、目玉焼きを上にのせたらできあがり!あればえびせんを添えると更にそれっぽくなりますよ^^


★テレビで、シュリンプペーストの代用として「かっぱえびせんを砕いたものを混ぜる」というのを見たことがありますが、細かく砕くのが面倒なので試したことはありません(中途半端な砕き方だと、水気を吸ってまずくなりそうじゃないですか??^^;)。海老味を加えるには良い手だと思うんですけどね^^;

★ケチャップマニスをお持ちの方は、ごはんを炒める前に予めごはんにまぶしておくと美味しくできるそうです。何かの本で「ケチャップマニスはめんつゆ+砂糖で代用可」って見たことあったんですが・・・粘度が大分違うので、難しいかも知れませんね^^;


    ↓という訳で、「もどき」がイヤ、若しくは面倒な方はコチラをどうぞ^^;

    
激辛!ナシゴレンの素(インドフード・袋入り)2~3人分インドネシアの焼き飯・チャーハンの素

    
コキタ・ブンブナシゴレン(ナシゴレンの素、瓶詰め)KOKITA Bumbu Nasi Goreng(バリ風焼き飯・チャーハンの素)250g

    
夏におススメ!エスニック調味料セット(ナシゴレンの素250g、サンバルアスリ340ML、スイートチリソース300ML)


・・・よくよく考えたら、私、中華用の調味料はかなりいろいろ持ってるんですよね^^;そこに使ってる分のおカネを他の国のにちょっと振り分けてみようかな・・・^^;


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.12 12:24:54


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.