11424345 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.24
XML
ガッツリお肉を食べたい訳ではないけれど、赤ワインワイングラスが飲みたいな~・・・と思ったある日の晩ごはん。夜遅かったので若干軽めです。

       101126晩ごはん

実は、前々から作ってみたかったあるものを試してみたので、ダンナさんの帰宅を待って味見パーティだったのですうっしっし

       101126フォアグラ醤油漬け

それは、フォアグラの醤油漬け。

以前、サッカー観戦で大阪へ行った際、夜に食事した心斎橋のお店で食べてすごく美味しかったので、自分で作れないかな~とずっと気になっていました。お店で食べた時の写真はこれ。大分レアめなのがわかりますか?お醤油の香りと、フォアグラのふくよかでトロッとした感じがすごくよく合って美味しかったんですよね~。フォアグラ自体はそれほど質のいいものではなかったですが、その分価格もお手頃。おかげでワイン飲みすぎちゃいました^^;

       100529「ワイン地所」フォアグラ醤油漬け

お店のサイトには「ソテーしたフォアグラを、甘みをつけた醤油に漬け込んだ」とあったので、この情報と食感や味の記憶を頼りに作ってみたのですが・・・

       101126フォアグラ醤油漬け

美味しかった大笑いハート

いやーものすごく美味しくできました目がハート私の腕とか工夫と言うよりは素材の勝利!素材の美味しさを壊さず味付けだけした感じなので、どなたにも失敗なく作れると思います。

それにしても、とにかく美味しいです。フォアグラって濃厚で美味しいけれど特有の臭みがあるので、苦手な人は苦手かも・・・と思いますが、その臭みと余計な脂が抜けるので食べやすく、かつお醤油の風味がフォアグラ自体の魅力を壊さずに旨味を増してくれている感じ。カリカリのバゲットやトーストにぴったりです。フォアグラ自体はねっとりしているので、カリカリのパンとの相性がいいんですよね。

いつもフォアグラを調理する際、ソテーの味付け(ソース)には確かにお醤油を使うので、フォアグラとお醤油って相性は◎。でも醤油漬けにする発想は私にはなかったな~。食べてびっくりしたことを鮮明に覚えています。そのお店はうずらの卵の醤油漬けも名物で、「ヅケ」にする調理が上手なんですね。あーあれも美味しかったなぁ・・・。


そんな訳で、私にでも簡単にできたフォアグラの醤油漬け、特別な技術やコツは一切要りません。安いフォアグラや切れ端等でも全然OK!これからのクリスマスシーズンクリスマスツリーのパーティメニューにもぴったりな一品、是非お試しくださいウィンク

作り方です。


≪失敗ナシで簡単!驚くほど美味しい、フォアグラの醤油漬け≫レシピ:適量

1) フォアグラ(厚さ1.5cm程度、大きなものならこのぐらいの厚さにスライスしてください)は冷凍しておき、調理の5分ほど前に冷凍庫から出して柔らかくならないうちに軽く小麦粉をはたいておく(つけすぎないように)。

2) 漬け醤油を用意する。フォアグラが漬かる程度の量(今回は1枚50gのフォアグラ2枚分に対して90cc使いました)の濃口醤油6に対して酒2:みりん2(みりんがなかったので、今回は醤油90cc、酒30cc、水30ccに三温糖大さじ2を溶かしました)の割合で合わせ、小鍋で軽く煮切ってアルコールを飛ばし、冷ます。熱いうちに漬けるとフォアグラが溶けてしまうので、指を入れて「ぬるいな」と感じる程度まで冷ましてタッパー等に移してください。

3) フライパンを熱し、薄~く油を敷いて(オリーブオイルを使いました。ホントにごく微量、焦げ付き防止程度です)強めの中火でフォアグラの両面をソテーする。焼き色がつけばOKです。時間をかけて中まで火を通す必要はありません。

4) ソテーしたフォアグラをそのまま切らずに漬け醤油に入れ、蓋をして冷蔵庫でねかせたらできあがり!食べる際はダイス状にカットして、カリカリトーストかバゲットを添えて召し上がれ♪


★一晩経ったぐらいから食べられます。上の写真で12時間経ったぐらい。3日以上置くと染みすぎてしょっぱくなってしまうので、漬け醤油から出してください。

★漬け醤油の甘さはお好みで調節してください。お店で食べたのはこれよりもうちょっと甘かったかな、という気がします。


この日の他のメニューは、かぼちゃとにんじん・玉ねぎのポタージュと、ダンナさんも私も大好きな、ぷりぷりで美味しいエリンギのリングイーネ作り方はコチラ)。今日は鶏ガラスープを濃い目に使って、その分さっぱりいただくためにパセリと香菜を振ってみました。美味しかった目がハート

       101126エリンギのパスタ

夜遅いのでパスタは1人分強の分量ですが、ポタージュでお腹が落ち着くのでちょうどいい感じの量です。フォアグラに添えたトーストは、5枚切りの食パン1枚を3枚にスライスしてから16等分し、トーストしたものです。

そうそう、特筆しなければ!
フォアグラを漬けて冷蔵庫に入れておくと、上の方に脂がたまってきます。この脂をすくってフライパンで溶かし、りんごをソテーしてみたのですがこれがまた美味しかった!ワインのアテにぴったりの味とボリューム感、いいですグッド仕上げの味付けに漬け醤油自体も少量使っていますが、カラメルみたいでもあり、それでいてフォアグラの香りもほのかにして、ダンナさん「これいいね~、ちょっとしたおかずみたいだねスマイル」と喜んでくれました。よかったら、こちらもフォアグラの醤油漬けの副産物としてお試しください。


うーんすごく美味しかったぞ!ぺろり美味しくできて満足です、今日もごちそうさまでしたウィンク


 ↓フォアグラはいつもこの2店のいずれかで、他の食材と一緒に購入しています。
  予めそのまま調理できる形にカットされているのでお手軽!

   
フランス産:フォアグラドカナールお試しパック【約45g~55g×2個セット】【YDKG-t】

    


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります!
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.28 11:50:16


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.