11425679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.09
XML
カテゴリ:南北アメリカ料理
本日も引き続き我が家でブランチ。

昨日はお肉やお魚をいろいろ食べたので、野菜をたっぷり食べたくて、いろんな野菜をどっさり使いました。

      110109ブランチ

今日のメインは、久々に作ったエジプト料理の「マハシ」。
お米の入ったスパイスの効いたロールキャベツです。以前ご紹介した作り方はコチラ。・・・2年前に比べて、どうやら腕は上がっているようです^^;(笑)

お米を野菜に詰めた料理はギリシャやトルコ、中東全域でも見られますが、なんと言ってもマハシの特徴はその細さ。小指の太さ(!)を目指して作るものなので、手先が器用な日本人にとってもハードル高いです^^;さすがはおもてなし料理。今日はがんばってこれぐらいの太さに作ってみました。

      110109マハシと指

上が私の人差し指。さすがに小指とまでは行きませんでしたが、がんばりましたウィンク

細く作るコツは、キャベツの葉を予め10cm角ぐらいにカットしておくこと、厚みが出そうな芯の部分を削いでおくことのようです。あと、具を詰めすぎないこと!(今日はタイ米を使ったので加熱中にお米が膨れませんが、日本米だと膨れるので注意!)今日は小さめのキャベツ半分ぐらいを使ってこの量になりました。これが巻き終わったところ。

      110109巻き終えた

でもね、がんばっただけあって、やっぱり細くきっちり巻けたものは美味しかったきらきら具の味やクミンの風味がキャベツにしみ、キャベツの味も具にしみて、どちらも美味しく煮えています。ヨーグルトを添えて食べると、より美味しい。

      110109マハシ断面


あとは、簡単に作ったサラダと、スーパーで1パック98円だったヒコイワシのから揚げ。

      110109イワシ

予め手で内臓を取って塩を振り、余計な水分を飛ばしてから小麦粉をまぶして、ピュアオリーブオイルで揚げました。塩を振ったことで旨味が凝縮し、二度揚げしたので骨までカラッと美味しくいただけますうっしっしレモンをギューッと絞ると最高にウマイ!

いやー今年のイワシは安くて美味しい!もう1パック買って、そちらはスペイン風に酢漬けにしました。どちらも美味しかったです。


そして!最近ちょっと目が疲れているせいか、にんじんいっぱい食べたいな~と思って作ってみたのが、これ。

      110109にんじん

にんじんのパンケーキ。アメリカ料理のサイトで見つけて作ってみましたが、私これ最高に気に入りましたーきらきら

この量で、にんじん1本まるごと使っています。それでいて、食べた感じはにんじん臭さが全くなく、じっくり茹でたため甘みだけがきっちり引き出されています。ほくほくして、かつふんわりしていて美味しい。何より甘あいぽっこれならにんじん嫌いのお子さんでも大丈夫じゃないかな?

作り方です。


≪甘くってふわふわで美味しい!アメリカ風にんじんパンケーキ≫レシピ:2人分

1) にんじん1本は皮をむき、2~3cm厚さに切って、かぶる程度の水を加え、最初は強火、沸騰した後は弱火で20分程度、水が底から1~2cmになるくらいまでじっくり茹でる。

2) フードプロセッサーに1)のにんじんを入れて(茹で汁は入れないでください)10秒程度粗く砕き、薄力粉大さじ1、牛乳大さじ2、塩・コショウ適量を入れて混ぜ、卵1個と小口切りの長ねぎ7cm程度も加えて再びガーッと、なめらかになるまでプロセッサにかける。

3) フライパンに油を敷いて熱し、2)を大さじ2ぐらいずつすくって落とし、両面を焼けばできあがり!


いやーお砂糖等の余計な甘みを一切加えずにここまでいやみなく美味しくなるんですね~。人参エライ!このブログでアメリカ料理を取り上げるのは珍しいですが、うん、作ってみてよかった!とっても美味しかったですウィンク


うーん今日の新メニューも美味しかった!定番入り決定ですぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります!
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.12 10:34:22


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.