11426497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.05
XML
先日も登場した柿の話題の続きです。柿、まだけっこう残った状態でこの1週間を過ごしました。

なので、

11/3に川崎に買ってちょっと豪華な晩ごはんにした日にも、

  111103晩ごはん

サラダはやっぱり柿。(いやまぁこのサラダ普通に美味しいですけどね^^;)

      111103サラダ

ヨーグルトに混ぜたり、オムレツに入れてみたりとできるだけ毎日1個以上は消費できるよう工夫しつつも、かなり熟してトロトロになり、そろそろ生食が難しくなってきました。

なので、デザート作りで一気に消費!

      111103お菓子

手前の方は牛乳と混ぜた柿のシェイク風、奥はホットケーキミックスで簡単に焼いたケーキですが、どちらもなかなかの出来。

シェイク風の方はよーく冷やして食事前に食欲増進と酔い止め(柿は悪酔いしにくい成分が含まれているそうで、二日酔いにも効くらしいです)に飲んでみたら、本当に翌朝全く残らなかった!爽やかな風味とほんのりした甘さがおめざにも最適です。

作り方は単純で、柿を適当に切ってフードプロセッサかミキサーでピューレ状にし、お好みの量の牛乳と混ぜるだけ。甘柿だとペクチンが効いてプリン状に固まるようですが、うちのは渋抜き後の状態なので、とろみは出ますが固まるまでには至りませんでした。


で、よりオススメしたいのがこちら!

     111105ケーキ

◆柿の簡単パウンドケーキ風

パウンドケーキ「風」と書いたのは、実際にはお砂糖もバターも少ししか使っていないからで、ホットケーキミックスを使用してかなりしっとりふんわり焼けたのでそう名付けました。

切ってみるとこんな感じ。

       111105ケーキ断面

切り口からほのかに柿が覗いていますが、いかにも「消費のために大量に入れました!」という感じでなく普通においしそうでしょう?スマイル普通に美味しかったです。ダンナさんも「柿を入れすぎてないのがいいねグッド」と気に入ってくれた様子。

柿はそれ自体甘いのでお砂糖はかなり控えめ。実はヘルシーなお菓子です。何より簡単に「混ぜて焼くだけ」でできるのが嬉しい!小さめのパウンド型1台分で、柿2個が消費できます。


≪ホットケーキミックス使用でしっとりふんわり簡単美味しい!柿のパウンドケーキ風≫レシピ:16cm×7cm×高さ5cmのパウンド型一台分

1) 柿2個は皮をむいて4つ割にして1cm弱の厚さにスライスし、砂糖大さじ2を振ってレンジで3~5分、柿がとろっとして砂糖がよくなじむ程度に加熱。温かいうちにバターかマーガリン大さじ1を加えて余熱で溶かす。オーブンは180度に予熱しておく。

2) ボウルに卵1個(L玉)とホットケーキミックス100gを入れ、軽く混ぜる。

3) 粗熱が取れた1)を2)のボウルに加えて全体をよく混ぜ、オーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れ、少し上からトントンと落として余計な空気を抜き、表面を平らにする。

4) 予熱したオーブンで20~25分、いい焼き色になるまで焼けばできあがり!タイマーが切れた後もしばらくオーブンの中に置いて、表面が落ち着いて粗熱が取れるまで放置してください。


★油脂を多く入れていないケーキなので、型から出した後はラップをかけて乾燥を防いでくださいね。常温で1~2日、冷蔵庫に入れれば2~3日保存できます。食べる際は軽~くチンして「ほんのり温かい」感じにすると美味しいです。柿のジャムを添えても。

★まだそれほど熟していない柿の場合は、レンジで加熱する時間を少し長めにして柔らかくしてください。あるいは小さめにダイスカットして食感を残した状態で入れても、違った感じに美味しくできると思います。


洋酒をちょっぴり入れても美味しそうなケーキです。秋はこういうケーキが美味しく感じられますねスマイルぐるぐる混ぜるだけでとっても簡単に美味しくできるので、柿が余っている方は是非お試しください!

これで残りの柿は5個。余裕で消費できそうですうっしっしよかった!


うん、今日もとっても美味しかった!ぺろり今日もごちそうさまでした!ウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.06 09:51:11


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.