11420813 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.24
XML
さてさて先日のギリシャごはんの続きです。この前はスパイスの効いたカリフラワーのトマト煮をご紹介しましたが、今日のレシピはこちらのお料理。

   111120タコじゃが

◆ギリシャ風マカロニ入りたこじゃが


ギリシャ風のタコマカロニはギリシャのパスタ料理の代表格。以前レシピをご紹介していますが、今日のはどちらかと言うと「ギリシャ風のたこじゃがの煮汁をマカロニに吸わせた」もの。主役はタコの旨味を吸ってほっくり煮えたじゃがいもダブルハートです。

      111123たこじゃがとりわけ

ほ~らおいしそうスマイルキタアカリを使ったのでじゃがいも自体もほっくほくで旨味がありますが、タコのだしを吸うとますます美味しい!どちらも旨味が強いですが相性がいいんですね、タコとじゃがいも。そして両方の美味しさを最終的に吸い切ったマカロニ。美味しくないはずがありません!
ウマーイ大笑い

こちらもカリフラワーと同様、オールスパイスを少し使っていますが、使う量が控えめなのと食材自体の味が濃いので似たような感じはありません。タコのクセを消すのに役立つ程度です。

とっても美味しいので是非お試しくださいウィンク


≪タコだしがしみたじゃがいもが美味しいギリシャ風「マカロニ入りたこじゃが」≫レシピ:2人分

1) 玉ねぎ1/4個、にんにく1かけは粗みじん切りにする。じゃがいも中2個は皮をむき、4つ割に。タコ150gはぶつ切りに。

2) 煮込み用の鍋にオリーブオイル大さじ1/2程度とにんにく、種を抜いた赤唐辛子1/2本を入れて温め、香りが出てきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

3) 2)にタコを加えて白ワイン30cc程度をふりかけ、火を強めてアルコールを飛ばし、つぶしたホールトマト1/3缶を加えて少しぐつぐつさせ、じゃがいもを加えて全体がかぶる程度の水を加え、蓋をして煮立つまでは中火、その後弱火で15~20分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮、塩・こしょう・オールスパイス各少々で味を調える。

4) 別の鍋またはフライパンに1~2cm程度の水を入れてわかし、小さめのマカロニ(薄めのがいいです)30g程度を入れて蓋をし、3~5分程度軽く茹でてから3)の鍋に加え、最終的に煮汁を吸って柔らかくなるまで煮ればできあがり!水の量はマカロニに合わせて調整してください。


美味しいですよースマイル


この日のその他のメニューはドルマダキアといわし。

ドルマはレンズ豆入りにしました。洗った米1/2合と粗みじんの玉ねぎ1/4個、水で戻したレンズ豆1/3カップを混ぜ、つぶしたホールトマト大さじ1、塩コショウとディルで味付けして葡萄の葉(瓶詰のもの)で包み、レモン汁を加えた水で煮たもの。具は少なめに包むのがコツです。葡萄の葉の独特の風味が美味しいドルマ、包むのが少々大変ですが、食べたくなると頑張って作ります。

       111120ドルマ断面

いわしはトルコ風にコーンの粉をまぶして揚げ焼きに。レモンをギュッとしぼり、レタスで巻くようにして手づかみで。シンプルですが一番美味しい食べ方ですスマイル

      111120いわし


いやー美味しかったースマイル
そろそろJも終盤、時間のあるオフシーズンに向け作りたいお料理が増えてきましたウィンク


という訳で、オフシーズンも近いJ。残り試合も気になりますが選手・監督の去就も気になる時期です。大宮はまだ戦力外の発表がないですが、J2はちらほら…。今週末がホーム最終節になるチームも多いので、良い試合をしてシーズンを締めくくりたいですね。

私はこれから今季最後の大遠征。今から新幹線で広島へ向かい、広島VS大宮で大宮の応援をした後、その足でそのまま九州新幹線新幹線で熊本へ!久々に会えるくまモンと久々に食べられるKKWINGグルメ、たのしみ!!スマイル

移動時間の都合上、広島では試合後最初のシャトルバスに乗りたいので、ロスタイムまでには会場を出ないとはいけません。でも今季最後のアウェー戦、しっかり応援してきます!ウィンク
ではでは、いってきまーすダッシュ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.26 09:03:56


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.