11421119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.20
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
という訳で、昨日の続き。今日はこちらです。

     111217リゾット

一見「何?」という感じですが、リゾットです。

◆押し麦を使ったカニとマッシュルームのリゾット


押し麦を使ったリゾットは以前も作ったことがありましたが、今日はちょっと豪華にお歳暮で頂いたカニ缶を使ってみました。カニのだしの風味なら、若干個性の強い押し麦ともばっちりマッチします。さらにキノコで食感と風味をプラスした、実は割と贅沢な一品。

     111217リゾットアップ

たまたま家にあるのが押し麦(お菓子にも使えるので)なのでこの状態で使っていますが、本来イタリア料理では「オルゾ」と呼ばれる大麦を使って作ります。特に北イタリアのお料理が得意なお店で時々見かけますね。


で。


今回のポイント、具だけではありません。


★押し麦を軽く茹でた後、鶏ガラスープで炊いて下味をつける

★仕上げにバターをちょっぴり落とす


のが二大ポイント!これでぐぐぐっと美味しくなるのです~うっしっし


北イタリアは他の地域に比べ、バターや乳製品を多めに使うのが特徴ですが(東欧やフランスに近い感じ)、ここでもやっぱりバターが効いてきます。麦の風味にはバターがぴったりなんですよね。オリーブオイルも悪くないですが、バターをほんのちょっと落としただけでびっくりするほど香りが豊かになり、美味しくなります。

それと下茹でしただけではまだ若干強いかな??という風味も、鶏ガラスープ(たぶん本当は「ブロード」)でちょっと炊くとそれだけ食べても美味しい状態に。プリッ、もちっとした独特の食感がクセになります。


手間はさしてかからないのにすごく美味しくできたので私も満足ですが、ダンナさんも「これ美味しいねー」と大喜び。パクパクいっぱい食べてくれました。

押し麦は保存も長く効くのであると便利な食材です。ちょっと目先の変わったリゾット、是非お試しあれ音符


≪プリッとした食感がクセになる!押し麦を使ったカニとマッシュルームのリゾット≫レシピ;約2人分


1) 押し麦60~80gは軽く水洗いし、さっと茹でた後、ひたひたよりちょっと多めの分量の鶏ガラスープ(薄めでいいです)で炊く。ごはんと同じように、煮立った後は弱火で蓋をして炊く感じです。5~7分ぐらいで炊けます。

2) カニ缶2/3缶程度は粗くほぐし、マッシュルーム5~6個は半分は縦4つ割、残りは千切りにする。にんにく1かけは粗みじん切りに。

3) フライパンにオリーブオイル少々とにんにくを熱し、香りが出てきたら千切りのマッシュルームを炒め、しんなりしたら4つ割の方とカニ缶(汁ごと)を加えてざっと混ぜる。火を止めた後、バターちょっぴりとイタリアンパセリのみじん切りを加える。

4) 1)を器に盛り、上から3)をかけてできあがり!


★きのこはしめじを使っても美味しいと思います。カニはもちろん生のでも!



麦って食物繊維が豊富なので、整腸作用もあるんですよね。この季節、食べたり飲んだりの機会が多いので胃腸がお疲れになりがち。そういう時にも麦って身体に効くな~と思います。


うん、今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでした&いってきまーす!ウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.21 06:09:30


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.