11424515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.02
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
今日はこれからゼロックスサッカー
正直柏VSFC東京というカード自体にはそれほど…(以下自主規制)ですが、開幕直前イベントとして毎年外せないんですよねうっしっし

という訳で、今日は手短にどどーんと!最近作った春ならではのパスタ3種をご紹介。


◆菜の花のアンチョビ風味シンプルパスタ

      P1080817.JPG

菜の花がお店に出始めると買わずにはいられない!という方、多いと思います。私もそう。
昔は菜の花のパスタはベーコンと合わせて作っていましたが、今は肉類の旨味よりもアンチョビの方が断然合う!と思っています。

      P1080821.JPG

という訳で、今日のもアンチョビ少々とにんにく・唐辛子でごくシンプルな味付け。

最初に切れ目を入れてつぶしたにんにく1かけと種を抜いた唐辛子で香りを出したオリーブオイル(ここでアンチョビの油を使うとぐっと美味しくなります)でみじん切りのアンチョビ1~2尾を炒め、同時にパスタを茹でるように沸かした熱湯に塩を入れてまず菜の花2/3束を茹で(※茎の部分は4つ割ぐらいにするか、切れ目を入れてしっかり柔らかくなるようにします。口に入れた際すべての食感が「クタクタ」になるように)、茹で上がったら3~4cm長さに切ってフライパンへ。

菜の花を茹でたお湯でパスタ120~150gをアルデンテに茹で、茹でている間にパスタの茹で汁おたま1.5~2杯をフライパンに加えてゆすってなじませておき(塩味の調整にもなります)、茹で上がってざるにとったパスタを入れて加熱して水分を飛ばしながら混ぜ、仕上げにオリーブオイルをまわしかけてできあがり!

このパスタはダンナさんがホントに大好きなんですよね。いつも喜んでモリモリ食べてます。


お次はあまり春っぽくないかもですが、彩が春っぽいので私的には春のパスタ。

◆ブロッコリーと玉ねぎのゴルゴンゾーラソース・ファルファッレ

      P1090117.JPG
      
ダンナさんが帰省している間にこっそり1人で作ってワイン飲んでました(笑)ゴメンダンナさん。

これも菜の花同様、ブロッコリーを「クタクタ」にするのが美味しいポイント。ブロッコリーだけだと味が重たくなって秋冬っぽくなりますが、玉ねぎを多めに使って甘みをだし、軽やかな感じに仕上げています。

      P1090120.JPG

1人分の分量です。玉ねぎ1/4個はみじん切りにしてオリーブオイルごく少々で柔らかく炒めます。ブロッコリー1/2個を小房に分けてパスタ用に沸かしたお湯に塩を入れて茹で、ある程度火が通ったらざるにとって細かく刻み、フライパンへ。同じお湯でファルファッレ50~60gを袋の表示通りにゆでます。

フライパンの野菜は塩・コショウで軽く味を調えておき、ここにゴルゴンゾーラ・ピカンテ15~20g程度(多く入れると重たくなって秋冬風に)を適当に刻んで入れ、パスタの茹で汁少々も加えてチーズを溶かしながらソースの濃さを調え、茹で上がったファルファッレをよーく絡めてできあがり!簡単です。黒こしょう少々を振ってどうぞ。



最後は超!簡単ですが春らしくって美味しいパスタ。

◆そら豆のジェノベーゼソースパスタ

      P1090030.JPG

これは作り方を書くまでもなく簡単ですが、春を感じられてすごく美味しい。上の2つと同様に、パスタを茹でる前のお湯でそら豆を茹で(こうすると野菜の風味がパスタにうつって美味しくできます)、茹で上がったパスタとそら豆を市販のジェノベーゼソース(バジルソース)で和え、レモン汁を絞るだけ!

そら豆ってこんなにジェノベーゼに合うんだ!とびっくりしますよスマイル
これならお料理苦手な方でも全く問題なく作れますので、ぜひお試しくださいね~音符



という訳で、ゼロックス。

今年はJ1全18クラブのマスコットが集合したり、例年通り全クラブのスタグルが販売されたりとお楽しみ企画満載ですが、毎年困るのが「スタグルを買っている間に前座試合(高校選抜VSJユース選抜、これも毎年の楽しみ)が始まってしまう」というジレンマ。前座試合終了時には殆どスタグル売り切れてるし^^;

しかも今年は「イナゴ軍団」と称される常軌を逸した食欲(もはや「食欲」のレベルではない気がしますが・・・)と胃袋を有したFC東京サポが国立に1~2万人スタンバっている訳で(もう今の時間なら並んでる人も多いはず)、スタグル争奪戦に勝てる自信が全くありません- -;

まぁ、私の場合全国のスタジアム巡りも趣味なので、ここで買わずとも現地で買えばいいや~なんて思っていたりします(数年目になると大分気合も抜けるなぁ^^;)。スタグル&マスコット捕獲の成果はまた数日後の当ブログで!

ではでは、支度して行って来まーす電車


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします
      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.03 08:24:11


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.