11426518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.10
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
日曜はJリーグがお休み+ダンナさんも1日お休みでした。

前夜はおみやげにしたスタグルでお酒を飲み、試合や仕事の愚痴をたっぷりおしゃべりしましたが、日曜は身体が喜ぶ野菜どっさりごはんで心身のリフレッシュきらきら

   P1040174.JPG

まずは大きなボウルに山盛りどっさりのサラダ。首都圏もようやく生野菜が美味しく感じられる気温になりました。

    P1040177.JPG

ちぎったレタス3枚と適当に切ったルッコラ1袋、スライス玉ねぎ1/4個分と塩・コショウをすりつけてレモン汁をかけた生のサーモンをボウルに入れて混ぜ(これらの材料から出る味が味付けのベース)、皮をむいたグレープフルーツ1個、ダイスカットしたトマト1個を後から加えます。トマトとグレープフルーツは混ぜすぎると崩れてベチャベチャするので「のせる」感覚。油はサーモンから出るので不使用です。

山盛りですが2人で美味しくペロリ。気温の上がったスタジアムの翌日は殊の外サラダが美味しく感じます。スタグルをいっぱい食べた後なので野菜がホント美味しいスマイル


更に野菜料理、半分ずつ残っていたブロッコリーとカリフラワーを軽くチンしておき、卵とヨーグルト、小麦粉を混ぜたソースととろけるチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いたトルコ風オーブン焼き。本来カリフラワーの料理ですが、ブロッコリーでも美味しくできます。


◆トルコ風カリフラワーのヨーグルトソース焼き(フルンダ・アルヌバハル)

    P1040175.JPG

軽くカレー風味にしても美味しいですが、今日はチーズをかなりたっぷり使ってグラタンっぽくしました。卵をよく混ぜてソースを作るとオーブンで焼いた際膨らんでふわっふわに。ダンナさんが一口食べて「ふわふわ~目がハート」と大喜びでしたウィンクより詳しいレシピはコチラをご覧ください。


そして更に!今日はパスタも野菜どっさりです。

◆茄子のアンチョビ風味パスタ(サルサ・メランザーネ)

   P1040176.JPG

ちょっと前に直売所で買った、形は良くないけれどでっかくて美味しそうな茄子が2本。そろそろ使い切りかったのでどーん!とまるごと使いました。

茄子はヘタを取り、斜めに厚くスライスしたのを更に刻んで太めの短冊に。刻んだアンチョビ2尾、ケッパー大さじ1、切り目を入れつぶしたにんにく1粒、種を抜いた赤唐辛子1本を入れて弱火で温め、香りを出したオリーブオイルで最初は中火、全体に油が回ったら弱火にして蓋をし、茄子から出る水気でしんなりさせます。後はパスタを加える直前にパスタの茹で汁おたま半分程度を加えて塩気と柔らかさの調整。

アンチョビやパスタの茹で汁からも塩気が出るので塩は控えめ、オレガノ適量で香りをつけてソースの完成。パスタは食感が楽しく茄子と大きさの近いショートパスタがよくなじみます。この時はフジッリとカヴァタッピの2種類を合わせて100g使いました。

     P1040179.JPG

材料はすごくシンプルですが、それだけに茄子の旨味がじんわりたっぷり味わえるパスタ、ダンナさんも私も好物で美味しい茄子が手に入るとよく作ります。詳しいレシピはこちらをご覧ください。今はより簡略化してケッパーは刻まずそのまま、アンチョビと一緒に最初から油に入れて香りを出す作り方にしています。


いやー野菜食べたーヽ( ̄▽ ̄)ノ


いつもこの手の「野菜中心」料理をする時って、最初に台所で材料を出して並べるとものすごい量ですが、調理が進むにつれどんどんかさが減り、できあがって2人で美味しく食べ切るとものすごく充実した気持ちに(笑)身体にいいもの作ったな~、食べたな~と実感できます。


と言いつつも夜ご飯でもけっこうな量の野菜を消費したこの日、ダンナさんは寝不足と不規則な食生活による便秘がきれいに解消、私もスタグル分とのバランスが取れて胃腸スッキリきらきら

1週間の食事のバランスを週末とスタジアムへ向けて自然と取っている私、ある意味選手同様に試合に向けて身体を整えているんですよねうっしっし


という訳で!野菜もしっかり食べ、しっかり休息を取った上で次なる試合サッカー

次の予定は明後日水曜日のJ2リーグ戦、場所は北関東某所のつもりです。雨降らないといいんだけどな~。

梅雨入りの影響もあってか、数日前からちょっと咳が出て気管が狭い感じなので、悪化しないうちに治したいところです。電車の中でもマスクをしている人をよく見るので、風邪が流行っているのかも知れません。皆さんもお気を付けくださいませ。


うん、今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.11 21:57:13


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.