11421347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.13
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
引き続き手抜き料理の記事です(試合がなく、かつ時間がないとどうしてもこうなっちゃうなあ、地味な更新でごめんなさいm(_ _)m)。

今日も夏ならではのメニュー、冷製パスタのお話。

これもこれまであまり作ったことがなかったですが、このところひとりランチや遅く帰ったダンナさんの夜ご飯にたびたび登場。何品も作ってゆっくり食べたいシチュエーションにははまらないですが(冷たいうちに食べないといけないもんね)、単品の食事でもちょっと贅沢な気分を味わいたい時にいいですね。


と思ったきっかけは、先日埼スタで食べたこれ、

   P1040817.JPG

「埼スパ」。スタジアムでこんなに美味しいパスタが、しかも冷製パスタが食べられるんだ!とレッズファンの皆さんが試合に集中する中、人知れず大感激していた一品です。

これが美味しかったポイントはこの3点。

  ★パスタが茹でたてのうちにしっかり水切りされて冷やされていたためコシが持続

  ★パスタの水切りが良かった+ソースの味自体がしっかりしていて味がぼやけない

  ★トマトソースの味・濃度は少し濃いめ、辛みとハーブが効いていた

これを踏まえて「えーいいなー俺も埼スパ食べたいー」とごねていたダンナさんのために、ある晩作ってみたのがこちら。


◆自家製埼スパ(冷製トマトソースとフレッシュトマトのパスタ)

   P1040909.JPG

冷やす時間がスタジアムのより短かったため氷を使わざるを得ず、その分少々水切りが足りなかったかもしれませんがそこそこ美味しくできました。

ソースの材料はホールトマト・にんにく・赤唐辛子・バジル・オレガノ。普段私が作るトマトソースには玉ねぎが入りますが、冷製の場合は味の輪郭をくっきりさせるため入れずに作りました。

フライパンにオリーブオイル大さじ1、つぶして香りを出したにんにく半かけとちぎった赤唐辛子を入れて弱火で温め、香りが出てきたらトマトを加え、少し濃いめに煮詰めてバジル・オレガノ・塩を加え、冷蔵庫で冷やしておきます。パスタはフェデリーニ(10mm)を茹でて氷水で締め、オリーブオイル少々を絡めて皿に盛り、ソースをかけてダイスカットした生のトマトを散らして完成。

食べるまでの時間がもっとあれば、冷蔵庫でパスタと麺を別々によーく冷やしておくと、より美味しく食べられるはず。・・・待てないんだけどね(笑)



更に、お刺身で食べられる生のサーモンがあったので作ってみたある日のブランチ。


◆生サーモンとトマトのディル・バジル風味パスタ

   P1050342.JPG

自分用ランチなのでさっきのよりも更に手抜きです。材料を切ってオリーブオイルと塩、ハーブで和えて冷やしておき、茹で上がって氷水で締めたパスタにのせるだけ。

   P1050343.JPG

と言ってもちょっとしたコツはあり、トマトの方は「ブルスケッタ」風(ブルスケッタって割とよく作ってるのにブログに上げてませんでした。登場したのここぐらい)に作って(ダイスカットしてオリーブオイル・塩・バジル少々と絡める)よーく冷やしておき、サーモンは塩、レモン汁少々とディルと混ぜて冷やしすぎない程度に冷やして、パスタを口に入れた際ちょうどよくほぐれる感じにしました。


お・い・し・い~(* ̄∇ ̄*)


キーンと冷やした白ワインにぴったり!やっぱりパスタにはワイングラスが欠かせませんね♪(* ̄ー ̄)v


という訳で、最終的にはやはり酒か!といういつもらしい締めくくりに(笑)


この日添えたパンは鹿島の「道の駅いたこ」で買ったどぶろく酵母のパン。

      P1050344.JPG

ソフトな食感ですが、噛んでもつぶれないのが天然酵母の良さ。私もそろそろドライイーストを卒業したいなあ・・・と最近ちょっと考えています。


さてさてそろそろNACKりすさんへ出発。
今日はとても暑そうなので、水分をしっかり補給しながら元気に応援したいですね。

対戦相手・神戸の先発予想は小川・都倉の2トップ。大宮はどうも小川慶治朗くんに弱いので、今日はやられないで欲しいです・・・- -;とにかくアウェーでの惨殺パターン(開始直後の失点とかさ)だけはもう・・・


ではでは、張り切って行って来まーすダッシュ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.14 13:29:13


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.