11400026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.07.16
XML
土日は連続サッカー観戦だったため、連休最終日の月曜は休養にあて、のんびり過ごしました。

と同時に土曜日発覚した夏バテ。夏バテと言えば水分はじめビタミンCやB、身体を冷やす旬の野菜や果物などの補給が思い浮かびますが、実は同時に足りなくなっているのが鉄分。汗をかく⇒鉄分出て行く的な都合で、貧血っぽくなるのはそのせいなんですね。


という訳で月曜日のごはんのテーマは鉄分補給!

   P1050508.JPG

メインはこれです。


◆ポルトガル風鶏レバーのステーキ

   P1050511.JPG

たぶんポルトガルでは鶏ではなく豚のレバーを使っていると思いますが、調理法・味付け的にどのお肉のレバーでも美味しくできそうです。今回はスーパーで最も手に入りやすい若鶏のレバーを使用。

この日は昼間いっぱい食べたので炭水化物は控えめ。この前カシマで買って来た地もののキタアカリととうもろこしをいったん蒸し、その後オーブンで焼きました。

緑色のは気に入って何度も作っている、これまたポルトガル料理の「ほうれん草のビネガー炒め」(作り方はコチラ)。ちょっと酸っぱい感じの味つけとにんにくの風味がほうれん草のえぐみを消し、とても食べやすい味になります。やはりレバーにはほうれん草がよく合うなあスマイル

   P1050513.JPG

肝心のステーキの味付け、下味にはタイムとローズマリーと塩を使い、焼いた後白ワイン・ワインビネガー・ローリエを使って少し煮るので臭みが気になりません。焼く際に小麦粉をまぶすのでとろみも自然とついてソースも美味しい合理的な調理法。

私この味付けかなり好きです。レバー好きにはたまらないはず。レバーだけを主役にこんなに食べる料理って、日本じゃあまりないですもんね。

調理自体はすごく簡単なのでささっと作れますが、ダンナさん的に「すごく本格的な味だね」だそう。レバー嫌いじゃなければ来客時にもよいのではうっしっし


≪簡単かつ本格派の味!「ポルトガル風レバーのステーキ」≫レシピ:2~3人分

1) 鶏レバー(あれば豚レバーの方がポルトガルっぽい)1パックは調理前にタイム・ローズマリー・塩をまぶして1時間程度おく。

2) 1)に小麦粉を軽くまぶし、オリーブオイル(少し多め、大さじ1以上)を敷いたフライパンでまずは両面焼き目がつくよう中火~強火で焼き付け、白ワイン30~50cc、ローリエ1~2枚、白ワインビネガー4~5振りを加え、アルコール分を飛ばしてから蓋をして3~5分、レバーの中まで火が通るよう煮る。

3) 仕上げにパセリを振り、ソースごとお皿に盛ってできあがり!付け合わせは茹で(蒸し)じゃがいもが定番です。ソースに絡めて召し上がれ!



簡単でしょ?うっしっしでも本格的っぽい味に感じるのは、おそらくワインビネガーのおかげだと思います。

白ワインとローリエで煮るのは西洋料理でよくあるやり方ですが、ここにビネガーが加わるだけでちょっとはっとする味になるんです。ワインビネガーってポルトガル料理を作り始めて初めて使うようになりましたが(ポルトガル料理はワインビネガーをかなり多用します)、いい調味料。是非1本、悪くないのを買ってみてください。


この時のその他のメニューはスープとフルーツ。


スープはこれまたポルトガル風の素朴な豆と野菜のスープ、「ソッパ・デ・フェイジャオン」と言うようです。金時豆、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツとスープ用のパスタを塩だけでドロドロになるまで煮る、という感じの作り方ですがほっとする味で美味しい。詳しい作り方はまた別途書くかも。

   P1050509.JPG

フルーツは、昼にイタリア料理を作った際に「マチェドニア」として食べたフルーツポンチの微妙な余りにヨーグルトとみかんの缶詰を足しました。簡単ですが、夏場の食卓にこういうのがあると食が進むんですよね。

   P1050510.JPG

ちなみにこれに使った桃は、土曜日NACKで頂いた山梨の桃。美味しかった目がハート



そしてこれだけレバーとほうれん草を食べて「当座の鉄分不足は解消!v( ̄ー ̄)v」と思っていた私にダンナさんが一言。


「青春18を買えば完璧だな( ̄▽ ̄)」



ええっ『鉄』分補給」ってそういうこと!?Σ( ̄Д ̄;)


・・・と思いましたが買ってしまいましたよ。

   P1050514.JPG

まぁ、実はもともと買うつもりではいたんです。

今年は使い道が割とありそうで、既に3日分ぐらいの予定は立っていたりするんです。残り2日分くらいはどうにでもなるので、買っておけば空いた平日にふらふら出かけるきっかけができて、家に閉じこもってるよりはかえっていいかなーと。


これで分補給は今度こそ完璧、この夏を元気に楽しく乗り切るぞー\(o ̄∇ ̄o)/


大宮の補強関連の話題もようやく出始め、楽しみが増えてきました。まずは身体に元気を取り戻さないとなー、という訳で今日は夕方東京ドームへ潜入予定です。むふ( ̄m ̄* )

ではではお仕事行って来まーす電車

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.07.18 09:45:44


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.