11419953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.08
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
開幕カード出ましたね~スマイル
大宮VS清水@NACK、最終節の続きみたいですが、まずは遠征の必要がなさそうでほっとしています。昨年は3月のナイトゲームで寒かったので、今年は温かいデーゲームだといいな。


おかげさまで体調もだいぶ回復し、ようやく普段の半分ぐらいは食べられるようになってきました。まだ怖くてフライものは食べてないですが、週末までにはどうにか・・・と願いつつ、先週末のごはんの話題です。

   P1140995.JPG

この日もお昼はまだあまり食欲がなく、我が家としてはかなり珍しく宅配寿司をとりましたが(ホント珍しいです、ほぼ初めてに近い)、夜は「青菜とチーズが食べたい」「身体に力をつけるので赤身のお肉を食べなきゃ」と思ってこんな感じのごはんを作りました。


◆ホムス(ひよこ豆のペースト)

   P1140997.JPG

本当はファラフェルを作ろうと思ってひよこ豆を戻したものの、どうも揚げ物は無理だなと途中で諦め、茹でてホムスにしました。最近家でインドカリーを作っていなかったのでクミンを切らしており、ごまペースト・塩・すりにんにくのみで味付け、ほんのり甘くて美味しかった。詳しい作り方はこちらをご覧ください。


◆馬肉のステーキとじゃがいものスペイン風オムレツ

   P1140999.JPG

クリスマス~年末年始用に馬肉のサーロインステーキの部位を買ってありました。よもや病み上がりのシチュエーションで食べることになろうとは(笑)けど小さいし(1切れ70gぐらい)赤身のお肉で脂が殆どないのでこの時の私でもおいしく頂けました。

オムレツはじゃがいも入りで少しでも炭水化物を摂ろうと画策、皮ごとカットしたのをじっくり素揚げにしてオムレツの具に。ソースは市販のバジル風味のトマトソースです。

   P1150005.JPG

馬肉のステーキっぽいのはお店で食べたことがありますが、今日のお肉は脂身が殆どないので塩・こしょうのシンプルな味付けでは物足りなそう。バターを使わずさっぱり美味しい和風ソースがいいかなあ?

という訳で、お肉には塩・こしょう・にんにくスライスをまぶしておき、片面焼けて裏返し、火を弱めた頃におろし玉ねぎ・醤油・梅酒少々を加え、肉が焼けて引き上げた後煮詰めてソースに。お肉自体の味がしっかり味わえ、ソースもいい感じに絡んで美味しかった。りんごがあれば玉ねぎと一緒に加えたかったですが、ない分を梅酒の甘みで補いました。


今日のレシピはこちら。


◆ほうれん草といろんなチーズの焼きパスタ

   P1140998.JPG

ほうれん草入りのグラタンっぽいパスタを食べたいな~と、実は寝込んでいる数日前から思っていたのですが、ホワイトソースは重すぎるので(やはりバターが食べられなかった模様)焼きパスタっぽくチーズだけをたっぷり使って仕上げました。

   P1150003.JPG

かなり柔らかめに茹でたショートパスタとほうれん草・玉ねぎを合わせて耐熱皿に盛り、その上から複数の種類のチーズをたっぷりかけてオーブンでこんがり焼いただけ!簡単ですが、チーズを3~4種類使ったので香りと味が複雑になり、同様にショートパスタもいろんな種類を盛り合わせたので食感に違いが出て美味しい。

イタリアでチーズを複数…と言えば「クワトロ・フォルマッジョ(4種のチーズ)」が有名ですが(昔中田ヒデがプロデュースして「ハーベスト」とか出してたよね)、作ろうと思って4種類もイタリアチーズが揃うお家は滅多にないと思います、もちろん我が家にもない!

なのでこの時は冷蔵庫&冷凍庫にあってそろそろカビそうな感じだった熟成チーズ(フランス)とゴーダ、とろけるチーズとパルミジャーノを使いました。特に熟成チーズの独特な香りが、焼くことでいい感じにまろやかになったんですよね。ナッツみたいな甘い香りが出て、これはこれでいいじゃなーい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

という訳で、チーズの組み合わせやショートパスタの組み合わせで味の印象がかなり変わる焼きパスタ、チーズもパスタもあり合わせで作れますので是非お試しください。


≪風味と食感の広がりが楽しい「ほうれん草といろんなチーズの焼きパスタ」≫レシピ:2人分

1) ほうれん草1/2わは洗って軽くラップでくるみ、レンジで2分弱チンしてざく切りに。玉ねぎ1/2個はスライス。

2) お好みのショートパスタ(今回はペンネとオレキエッテを使用)合わせて80~120gは塩を加えたお湯でかなり柔らかめに茹で、ざるに取る。

3) 1)の野菜を少量の油で炒めて2)のパスタと合わせ、牛乳適量を加えてゆるめのソース状にし、オリーブオイルまたはバターを薄く塗った耐熱皿に盛る。

4) お好みのチーズ2~4種類合わせて150~200gぐらいを上からたっぷりかけ、お好みでパン粉少々を振って200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。


さてさて大宮関連、昨日は希望していた木原君のアビスパへの完全移籍と(よかったねえ)、同期入団金久保の同じくアビへのレンタルが発表されました。金久保は今季はJ2でいっぱい試合に出た方が絶対伸びると思っていたので、移籍先は少々意外ですが決まって良かった。

そして今日の午前中に見たニュースの中で最も「あぁそういう時期なんだなあ」と思ったのが、昨季まで富山に在籍した関原凌河選手のJFLカマタマーレ讃岐への移籍。

彼は私がまだ大宮よりもマリノスを熱心に観ていた頃のユース出身で、'09年の高円宮杯優勝メンバー。決勝戦を埼スタへ観に行って、彼と当時2年生だった小野裕二君が共にハットトリックを決めたことを覚えています。

     F1000519.JPG

あれから3年半弱が経ち、先にJリーガーになった凌河はケガや出場機会の少なさに苦しんで契約満了⇒JFLへ、高校生のままマリノスに昇格した小野は主力級に、そして同じ試合で凌河と同じ3年生エースとして活躍していた榎本大希君はついこの前の日曜日、インカレ決勝で早稲田のエースとして出場。来季マリノスから声がかかるといいなあ。凌河も結果を出してまたJに復帰して欲しい。


いや~もう3年も経ったのかー、そりゃ応援していた頃のマリノスから当時の選手が殆どいなくなってしまう訳です。ちょっとさみしい。


けどそんなマリノスにこの人が加入するようですヽ( ̄▽ ̄)ノ

   P1130272.JPG

   P1020048.JPG

       P1050777.JPG

        fuji.jpg


祥史のマリノス入りはいい!と思います。

今オフ、マリノスは随分選手が抜かれて獲得にも苦戦していますが、当初噂のあったハセユウよりも祥史の方がマリノスには合っていると思う。

彼の鬼プレスがマリノスの大きな力になるはずです。それに正直淳さんとはあまり相性がよくない選手だと思うので、その意味でも良かったかな・・・。

思えばもう大宮⇒フリエ⇒ジェフと3チームでの彼を見ている訳で、実は私の定期入れ↓

      P1150022.JPG

これにまたマリノス仕様が加えられるかな( ̄▽ ̄)

今年もマリノスとの対戦が楽しみになりそうです。今年は日産だといいな・・・。


にほんブログ村 サッカーブログ 大宮アルディージャへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.10 14:02:57


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.