11425651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.04
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
今年はあったかくなるのが遅かったなあと思ったら、5月の終わりになって急激に暑くなりましたね。

今日から関東は梅雨入りしてまた涼しさ~肌寒さが戻るようですが、毎年暑くなり始めの時期は身体がついていけずに疲れやすくなり、同時に食欲も落ちがちです。そんな時にはこれ!

どーん!

◆トマトと「まぐろの生ハム」の冷製パスタ

   P1230193.JPG

冷たいパスタって、7~9月の夏まっさかり!の時期より「ちょっと暑くなってきたな」というあたりに食べるとすごく美味しく感じるのは、喉を通る冷たさにまだ慣れていないからでしょうか。オリーブオイルやドレッシングを絡めてキュッと冷やした細めのパスタがとっても美味しい今日この頃です。

   P1230198.JPG

冷たいパスタには角切りトマトを使うのが好き。角切りにすることでトマトのジューシーさが際立ち、先にオイルやバジルと和えて冷やしておくとぐっと美味しくなります。

今回はオリーブオイル+塩+トマト+バジルの定番ベースに「まぐろの生ハム」をプラス。アウェー清水へ遠征した際、静岡駅のおみやげ売り場で買いました(県内の高速SA・PAでも見かけます)。

軽くスモークしてある生ハムはスライスしてサラダに入れたりトーストにのせたりしても美味しいですが(レタスやきゅうりと一緒にトーストに合わせるのは特にオススメ!)、パスタにもスモークの香りがよく合います。仕上げに徳島でぽこたさんにいただいたすだちをキュッ!と絞ると全体が締まり、美味しさがぐぐっとupきらきらします。すだち大好き!スマイル

この日の全体メニューはこんな感じ。

   P1230192.JPG

右手前は昨日の「ロミパン」さんの美味しいパン。それ以外にもところどころにドライブ中に買ってきたものもの(入り切れてない)が見え隠れしています。

   P1230190.JPG

まずはどストレートに静岡へ行ったら食べたいこれ!

◆黒はんぺんのフライ
 
   P1230195.JPG

アイスタでも買える定番、だーいすきヾ(o´∀`o)ノ
帰り道の新東名駿河湾沼津SAの「ロコファーム」で購入。夕方なので半額の114円でした!ここではお寿司や海鮮丼も一緒に売っていて、特にまぐろが美味しそうでしたよ。大根も行きの高速(足柄SA)で買いました。

◆小夏とキウイ


   P1230197.JPG

表皮と実の間の白いふかふかした部分ごと食べる「小夏」も静岡特産。こちらは行きの足柄SA「えび伝茶屋」さんで購入。こちらにはとれたての地元野菜や果物がいっぱいで、フルーツだけでもいろんな種類があって目移り。似た種類の宮崎の晩白柚より小さめで食べやすいし、とっても甘ぁいハート驚くほどの甘さでした。

そんなわけであまりちゃんと調理してませんが(笑)、もう一品、買ってきたもの写真の右下にごろんと置いてあるちょっと変わったズッキーニ(新東名静岡SAの「しずおかマルシェ」で購入)と、やはり足柄で買った大量のしめじを使ってささっと。

◆ズッキーニとしめじのにんにくソテー・チーズ焼き

   P1230194.JPG

直径が大きくなるまで育ったズッキーニは中がジューシーで焼くととろっとして美味しいので、まずは少し厚めにスライスしてにんにくととうがらし、オリーブオイルでじっくりソテー。石づきを取ってほぐしたたっぷりのしめじと冷凍のえび少々も一緒に炒め、塩で軽く味付けしてから耐熱皿にしめじを敷き詰め、その上にズッキーニ。仕上げにとろけるチーズをたっぷりのせて、オーブンでチーズが溶け、ズッキーニの皮の部分に軽く焦げ目がつくまで焼きました。

   P1230199.JPG

皮がしましまのズッキーニは、焼いた皮も香ばしくて柔らかく、美味しいんですよ。スライスして焼くと皮に焦げ目がつかないためオーブンで二度焼きしようと思いつき、だったらチーズも使おうかなーという思いつきメニュー。

ですが美味しくない訳がなーい!ウマーイ (  ̄▽)爻(▽ ̄ )

ダンナさんが「これちょー美味しい」と大喜びで、ひとりで大半食べつくすほど(私が雑穀パンを食べすぎておなかいっぱいになったせいもありますが)。焼いている間に出てくる野菜の汁も美味しいので、残さずパンにつけていただきました。パンによく合うメニューです。


さてさて、この日は初めて新東名を使ってみました(帰り道の「上り」のみ)。
途中いろいろ買い物をし、駿河湾沼津SAには美味しそうなレストランもいろいろありましたが、この日は家でごはんを作りたかったので静岡SAの「らくのうFactory まかいの牧場」さんでおやつタイム。

   P1230184.JPG

アイスタでおなじみ「いでぼく」同様、ヨーグルトやソフトクリームにも惹かれましたが、今回食べてみたかったのはこちら。

「いちごのクレープ(500円)」と、

   P1230186.JPG

静岡SA限定の「牧場のホットドッグ(500円)」。

   P1230187.JPG

いちごのクレープは写真で見るといちごがたっぷりで美味しそう!もちもちしたクレープの生地もご自慢ということで、確かに美味しかったんですが、

   P1230188.JPG

生クリーム爆弾((((_ _|||))))

私生クリーム苦手なんです。ショートケーキは時々食べたくなりますが、生クリームのシュークリームは食べないし、生クリーム押しのスイーツも避けて通ります。牧場ご自慢のクリームだけあって、ちょっと食べる分には美味しいですがさすがにこんなには…(´;ω;`)ダンナさんにクリーム部分いっぱい食べてもらいました。次はクリーム少なめってお願いしよう。

ホットドッグは、パンをプレーンまたはごまから選べます。ダンナさんはごまをセレクト。

   P1230189.JPG

うーん、ソーセージの存在感がすごいo( ̄ー ̄;)ゞ

たぶん、ソーセージは単品で食べるのが正解。それぐらい、皮もしっかりして味にもこだわった立派なソーセージ。食感がかなり強いので、柔らかめのパンが負けてしまっています。具もソーセージかベーコンから選べるので、ドッグで食べるならベーコンを選ぶのが正解かも。パンもソーセージも美味しいだけに、バランスがちょっと残念でした。

それにしてもやっぱり新しい道路は走りやすいなと感じた新東名。道が平らでタイヤから伝わる振動が殆どない!渋滞もあまりなく、快適なドライブを楽しめました。今度は「さわやか」に寄って帰りたいなあ。

私は超ペーパードライバーなので怖くて自分では運転できませんが、ドライブも楽しい季節ですね。中断期間もいろいろお出かけしたいなあスマイル車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.05 08:54:40


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.