11420441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.06
XML
先週のナビスコ新潟戦から帰った日は、久々に中華を作りました。中華らしい中華はホントに久々ですが、どうもそういう気分だったようです。

   P1230407.JPG

◆ちょっとこってり麻婆豆腐

   P1230409.JPG

麻婆豆腐が食べたいな、と思ってありあわせの材料で作りました。お豆腐を一丁使うといつもこのラーメン丼サイズにできあがります( ̄m ̄* )写真がうまく撮れず、具が偏ってゴメンなさいm(_ _)m

普段よりもこってりめに仕上がったのは、甜麺醤を多めに入れたから。花椒もけっこうたっぷり入れましたが、甜麺醤も大さじで入れたらちょっとこってりしていい感じ。ダンナさんも「今日のこってりしてて美味しい」と好評でした。

麻婆豆腐(麻辣豆腐)の基本の作り方はこちらです。やっぱり麻婆はおうちで作るのがたっぷり食べられて美味しい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

◆たっぷりレタスとふわふわ卵のあっさりチャーハン

   P1230408.JPG

レタスの葉を4~5枚使いました。中国でレタスのチャーハンを作る場合は、レタス炒めを作っておいて最後に混ぜることも多いですが、チャーハンに使う場合、私はレタスの水分を生かしたくて、先に炒めず最後に入れてしんなりさせることが多いです。

   P1230413.JPG

麻婆豆腐と合わせて食べたかったので、チャーハンはごくごく薄味仕立て。
最初によーく熱した多めの油でふわふわの炒り卵を作っておき、みじん切りのにんにく・青ネギを炒めてごはんを加え、塩・コショウで軽く味付けしたチャーハンにレタスと卵を加えてざっくり混ぜてできあがり。ふわふわ卵もチャーハン全体をしっとりさせたい時によく使う手です。

◆涼拌三絲(リャンバンサンスー)

   P1230411.JPG

水分をたっぷり含んだ大根があったので、サラダでたっぷり食べたい!ともやし・きゅうりと合わせて中華風の定番サラダに。大根・きゅうりは千切りにして塩を振って水分を出して絞り、もやしはさっとゆで、千切りのハムと合わせて辛子・酢・ラー油・塩・コショウとほんのちょっぴりの砂糖で味付け。黒酢を使っても美味しいです。仕上げに白ごまをたっぷり!

   P1230414.JPG

給食でもこういうサラダよく食べましたよね。中国では実はあまり食べたことない…(夏に出張しなかったからかなあ)。

そしてこれも、かなり久々に作りました。

◆葱油餅(ツォンヨウビン)

   P1230410.JPG

ねぎもちは誰に食べさせても好評な点心のひとつ。この日は家にあった地粉(栃木産)を使って生地を練りましたが、ふつうの市販の小麦粉よりももっちりさっくり仕上がって美味しかった。
   
   P1230415.JPG

ごま油と塩を多めに使うと何もつけなくても美味しいですが、この日は酢醤油で。これも基本の作り方はこちら。この日はかなり皮を薄くのばし、ねぎをどーーーーっさり!入れました。レシピより粉は少なめ、葱多めでお送りしております。

あともう1品はフルーツヨーグルト。

新潟戦の日は暑かったしかなり汗をかいたので、少し味の濃いものや水分を補えるものと食べたくなった模様。あと、暑くなるとやっぱり辛いものが食べたくなってきますね。

中華もじっくり作るとおうちでもかなり美味しいお店の味(しかも油っこくなく!)が作れるジャンルですが、このところホントに時間がなくてなかなか・・・。ついいつも思い付きで「その日食べたくなったもの」を作ってばかりです。

でも!美味しくできたので満足、ごちそうさまーヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。


さてさて、来週に迫ったファンフェスタの内容がリリースされましたねヽ( ̄▽ ̄)ノ
今年はアルディ・ミーヤも長時間頑張るようで、例年よりも内容盛りだくさん!という感じ。楽しみですね!

ここ1~2年同様、我が職場はファンフェスタで体験ブースを頂くことになり、私も当日少々お仕事(という名目でブースに来てくれた選手と話せる役得 <( ̄^ ̄)>という噂もかなり…)しているかもしれません。今年はどの選手が来てくれるかなあ、ドキドキ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

梅雨時のファンフェスタは初めてですが、雨になった場合、運用はいろいろ変わる模様。選手の動きも変わるようです。今のところ当日はくもりの予報。もってほしいですね~。

それと、3月にやはり役得 <( ̄^ ̄)>でアルディに半ば無理やり装着させた特製アイマスク。

     写真.jpg

今のところ、アルディやミーヤに来てもらえるかどうかはわからないのですが(担当の方にお願いはしていますが、現状難しそう。忙しそうですもんね)、時間が取れそうならまた来てもらいたいなあ。アルディ、時間が取れたらまた遊ぼうねースマイル赤ハート今度はミーヤにも体験してもらいたいなあ~。

いつもと時期が異なるので、芝の養生のためピッチを使える時間はかなり短めだそうで、我々のブースも体験時間が短くなっていますが、ぜひ!この機会にNACKのピッチを体感しましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.07 19:53:12


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.