11426641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.04
XML
ざざざざざ・・・。

   P1290674.JPG

ざざざざざざ・・・ざばざばーん!

   P1290672.JPG

――という訳で、海ですヨット

   P1290681.JPG

9月はじめに来る海は、海の家の解体作業が進んでいたり、夏じゅう訪れた海水浴客が残した残骸がそこかしこに散らばっていたりとちょっと寂しい雰囲気ですが、人の少ない平日にこうして浜辺に来るの、嫌いじゃないです。茅ヶ崎に通勤していた頃は気が向くと時々てくてくお散歩していたものですが、サッカーにはまって以来とんとご無沙汰でした。久々だなあ~。

そんな眺めのここがどこかと申しますと、

   P1290664.JPG

須磨。

初めて知りましたがJR須磨駅ってほぼ海水浴場にくっついてるぐらいの立地なんですね。階段を降りるとそこはもう海の家。

   P1290681.JPG

駅へ至る階段に「砂を落としてください」表記があるのがすごいなあ~。

   P1290679.JPG

えー、とは言え私が何の脈絡もなく(だってこのブログで海の景色が出てくることなんて初めてだと思うよ)、土地勘のまったくない須磨に初めて来ているということは、当然何らかのお目当てがある訳です。

じゃーんきらきら

   P1290675.JPG

海を背景にしたから揚げ(それもズリ)。素敵だヽ( ̄▽ ̄)ノ

という訳で、そもそも本日の目的地はこのお店でした。

   P1290657.JPG

「神戸唐揚げ 揚匠しげ盛」
さん。

唐揚げ界は東日本と中京以西でわりと特色が異なり、関西の人気店には定番のももやむね以外の部位をウリにしたお店も多いみたい。こちらもそのひとつ。「かた」の部位を看板商品にしている人気店です。

「からあげブランプリ」の「味バラエティー部門」で最高金賞を獲得したことでも有名で、現在ローソンで売られている「からあげクン ゆず胡椒マヨネーズ味」もこのお店の監修。先日これを食べてけっこう美味しかったですが、お店で食べるとどうなんだろう??とたまたま行けそうな予定があったので来てみた訳ですが、

須磨なんか気になるo(゚ロ゚o)!!すげー気になる!!!上向き矢印上向き矢印上向き矢印

今回は旅立つまで時間的・精神的余裕が殆どなく、昼前に新大阪に着いて夕方ユニバーへ行くまでの間と、翌日帰るまでの間の旅程を殆ど決めずに来てしまいました。いくつかピックアップしたスポットはあるものの、どうも今一つ決め手に欠け、そこを中心に回ろう!という感じの情報に巡り会えなかったんですよね。

そんなこともあって、新幹線を降りとりあえず西へ向かいつつ、須磨で降りることを決めたのは電車に乗っている間。それぐらいの流れ行動だったにも拘らず、降り立った初めての須磨駅は改札を出ると右手が海、お店のある左手はお店に至る徒歩1分足らずの間に気になるお店がいくつも乱立しているような状態「こりゃー唐揚げ買った後ビールビール調達して浜辺だな ( ̄∇ ̄+) きらきらと即決。

という訳でお話戻って浜辺です。

「しげ盛」さんでは2種類購入しました。先の「ずり(230円/100g)」と、「かた・柚子胡椒マヨネーズ味(260円/100g)」。

   P1290665.JPG

   P1290666.JPG

どちらも100gでこれぐらいの量。ずりは定番のにんにくが効いたしっかり味でビールに最高!大きさも割と大きめで私好みの食べ応えです。

そして「からあげクン」コラボの柚子胡椒マヨ、これ「かた」を使っているのがポイントだと思うんですよね。

   P1290671.JPG

希少部位なので1ピースごとに形が違うのもうれしい。脂多めの部位なので、柚子胡椒のピリッとした風味との相性はばつぐん!これ賞を取るのもわかるなあ~。揚げ方もちょうどいいし、柔らかく、適度に歯ごたえもあって部位自体美味しいし、開店してすぐの時間帯に着いたので油もきれい!美味しかったです。

お店ではお弁当も売っていて、お弁当買おうかどうか迷いましたが、今回買った2種類はいずれもごはんではなくビール用。潔くからあげ+ビールを選んで正解でした。

とは言え炭水化物もちょっとは食べないと酔っぱらってしまうので、駅のコンビニ「Heart in(これ見ると「関西来たー」って感じがします)」でビールと一緒にこれを購入。

   P1290676.JPG

「神戸八栄亭監修 たれを混ぜたご飯の炭火焼き鳥おにぎり(期間限定・124円)」。

コンビニの焼鳥おにぎりって今ひとつ香ばしさに欠け、皮の部分がちょっとナマっぽく感じられることがあってあまり当たりがないですが、専門店の監修だとどうかなあと思って買ってみました。

   P1290678.JPG

うん香ばしい(○´∀`)ノ

ちゃんと炭火の風味がします。たれを混ぜたごはんもべチャッとせず、適度な固さと味わいを保っていて美味しい。具なしでもイケそうですが具の焼鳥も悪くなく、これ焼鳥おにぎりの中ではなかなかの出来。山椒があるともっといいかな。

という訳で、からあげとビール、おむすびを美味しく頂き、久々の浜辺の風景と海の匂いを胸いっぱいに吸い込んでわたくしが次に向かったのは

     P1290682.JPG

六甲。

さきほどの海とは対照的に、今度はです。いわゆる「山手」なので歩くところは坂ばかり。幸い涼しくて日も照らない日だったのでまだラッキーでしたが、5分くらい歩くと汗がだらだら垂れる湿度。ここでの目的は

これとか(@六甲八幡神社、お口あんぐりな表情が何とも迂闊でかわええヾ(o´∀`o)ノ)

   P1290691.JPG

これ(@「六甲マル井パン」さんの「たまごロール(130円)」、ロールパン生地が柔らかくて素朴で美味しかった!)で、

   P1290837.JPG

方向音痴な私にしては珍しく、一度も迷ったり道を間違えたりすることなくサクサク順調に予定をこなしていったんホテルで休憩。その後のユニバーでの行動は昨日書いた通りです。

そんな訳で、意外なほど順調に当初考えていた三宮近辺での予定を消化してしまったわたくし(でも須磨とか六甲とかこんなに三宮に近いって知らなかった)。翌日どうしたかと申しますと!

翌日も自分でもびっくりするほど偶然いろんなものに行き当たるまことにラッキー四つ葉な1日。狛とか穴子とか茄子とかデンマークとかだいぶ面白かったので明日に続きます。

――でもね。

時々、ひどい敗戦の後、肩を落とす私にりすさん兄さんがかけてくれる「・・・なんかいいことあるよ!ね!」という言葉が脳裏をよぎります。

ここでこの運使いたくないのにщ(゚ロ゚щ)この分を大宮の勝利のためにとっときたいのに。+゚(ノД`)゚+。

・・・実力で勝って欲しいのはやまやまですが、それが難しいなら運だってなんだって使って勝ちたいですよね。次の試合が待ち遠しいような怖いような。

選手たちも明日はオフですね。それぞれどんな休日を過ごすのかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.05 08:39:33


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.